ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20150117@カメレオ@渋谷公会堂

カメレオワンマン、本日は周年ライブです。その名も「めちゃめちゃめちゃみなさんのおかげでした

開演までは東京の友達(ジャニオタ)と遊んでました。こないだジャニーズのコンサートの物販代行したお礼ということで色々奢って頂きました。いや、あんまり聞いたことないグループだったんで安易に引き受けちゃったんですけど、朝の4時起きでクソ長蛇の列に並ぶことになるとは思わなかったんです…ジャニオタ舐めてた…

ライブ

SEが新しくなってて新鮮な気持ちで幕開け

セトリ

f:id:mlunlunluu:20190119063432j:image

大好きな曲ばっかりいえーい✌️テンアゲ(セトリでテンション左右されがち)

サンドウィッチも久しく聴いてなかった気がします。久々にベースソロに飛び咲きしたら息切れしたんですけど老いかな。

去年のツアーライブではなかったソロ曲たちもお披露目。広いステージで1人で曲をやるのってどんな感じになるんかなって思ったけど、それぞれ思い思いに表現してて見てて楽しかったです。

ひかるさんはウサギダンサーズを交えてのステージング。可愛らしい曲調に合ったひかるさんらしい演出でした。

だいすけさんはかっこよく登場したのに歌い出しをワンテンポ間違えてました。本人も間違えたことに気づいて笑っちゃってた(笑)だいすけさんの照れ笑いって最強に可愛いですよね。いじられキャラなのでイケメンってことをたまに忘れる。

こーいちさんも歌い出しから歌詞が飛んだのか下を向いて「やべっ」みたいな顔してました。その後は「俺の歌を聴いてくれ!」って感じで特に演出はなく歌いきってました。漢。

たけちゃんはギターを持ってご登場。黄色い悲鳴必至です。「たべもののうた」の出だしのギターがめっちゃかっこいいので、弾きながら歌うとこが見れて嬉しかった☺️けど弾いてたの最初のところだけで途中から体の後ろにまわして、最終的にどっかにポイしてました(笑)Bメロ?の「塩振れ塩振れ」のところはタオルを回すんだけど、2番の「原液入れろ」のところで

たけ「みんな頭振りたいでしょ?」

ってことで回転ヘドバン。ファンの気持ちに1番敏感なのはたけちゃんかもしれない。サビはみんなで肩くんだりしてソロ曲の中では1番楽しかったです。ライブの雰囲気もたけちゃんらしい曲でした。

 

ニート姫のポテチタイムはメンバーがフロアに降りてきたり、こーいちさんは2階席まで走って行ってた。リーダーだけど気取らず一生懸命なところが最高にかっこいいよね。カメさんのエンターテインメントな方向性はやっぱりリーダーの楽しませたい精神からきてるのかな。サンドウィッチは下手組がイチャイチャしてた。向かい合って弾いたり「そんな未来にはあなたがいい」でお互い指差したり。フロアに指さしたら「あたしのこと指さしてた!」「いや!あたしよ!」っていうめんどくさい女子になるからね、そのほうがいいよ(誰やねん)

 

MC

カメレオが歌を歌ったりするスタイルがあまり他のバンドに評判良くないって言ってました。

こ「BugLugとかから評価悪いんですよね」

すぐバンド名出すところは直らないんですよね。

ひ「あと何が評判悪かったって僕の短髪!もう髪切らない!」

一周回って似合ってた感じだけど見返すとやっぱりなんでこの髪型にしたんだろうって感じよね(笑)

他のバンドからは評判よくないって話はあんまり聞きたくなかったんですけど、でもこのホールにはカメさんを好きで見に来たたくさんのお客さんが集まってるわけで。楽器もダンスもってなかなか簡単にはできないことだと思うし、それがカメさんの持ち味で強みだと私は思ってるよ。

 

今年のツアー発表もありまして、47都道府県ワンマンだそうです。今流行りの。

ひ「前のカルヴァリの3周年ライブは解散ライブだったんです。でも今日の3周年はこれからも続いていくんだよって希望を与えられるライブができて本当に嬉しい」

47ももちろん嬉しいけど、色々新しいことをやろうとしてるカメさんなので、その先を行った新しいことをやってほしいな〜なんて期待しちゃうわけです。

 

これからも応援したいなって思う記念ライブでした。