ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20180714ゴールデンボンバー@大阪城ホール

灼熱の大阪。

場所は大阪城ホール

f:id:mlunlunluu:20190203064516j:image

6年ぶりです。そして昔1度だけ行ったことがあった金爆です。1回ハマったんだけどキリショーの喉の調子が悪くなってからは聴かなくなってました。でも今回久々に行きたいなって思ったので行くことにしました。

それにしても死ぬほど暑かった!ホール周辺でだべってた人強すぎ…即ホール内に入りました。

 

ライブ

ギリのギリでチケ取ったので逆最前からの感想です。ホールの逆最前もなかなかレアだよな。

 

ツアータイトルが「ロボヒップ」。研二に焦点を当てたストーリー編成でした。

以下ざっくりストーリー↓
研二そっくりのAIロボット「ロボヒップ」がこのストーリーの主役。かなりのお役立ちロボットらしいです。研二よりもロボヒップのほうが優秀!って騒ぐメンバーに研二が嫉妬。ロボヒップと研二のどっちが強いのか、金爆のメンバーに必要なのかを競う感じで、その争いが勃発したまま今日のライブが始まる…といった幕開けでした。

 

セトリ

ロボヒップ/やんややんや/抱きしめてシュヴァルツ/お前をKOROSU/やさしくしてね/アモーレ/海山川川/燃やしてマイゴッド/いつもと同じ夜/スイートマイルーム/ドンマイ/CDが売れない/毒グモ女/V系っぽい曲/女々しくて//英語ってかっこいいな/イヤホン//ワンマン不安

知らない曲ばっかりだったらどしよ…て思ったけど新旧いい感じのバランスでした。大好きな毒グモ女はテンアゲすぎて1人ではしゃいだ(恥)初めて聴く曲も、ちゃんと耳に残るものが多かったです。

 

やんややんやはスクリーンに歌詞をカラオケのデュエット風に映し出してました。キリショーとお客さんでデュエットするの感じになってたのもよかったなあ。お客さんが歌う時はキリショーが後ろ向いてたのも可愛かった。後頭部が(?)


曲が始まる前のトーク(振り)からのギターソロでオチをつけるっていう流れをすっかり忘れてた!新鮮な気持ちで見れてめっちゃ笑った!

鬼「今日のライブ全席埋まってます。ありがとうございます。今度さいたまスーパーアリーナでもライブがあるんですけどね…なかなかね〜…」
レギュラーの西川くんが気絶した時みたいな遠い目で
鬼「売り切りたいな〜…はぁ〜売り切りたいなぁ〜〜」
淳「ちょっと!心の声出ちゃってる!!」
鬼「ハッ!心の声出ちゃってた?」
淳「ダダ漏れだよ!!」

次の曲の最後に、袴着たキリショーが3本のウリを刀で切って「ウリ切ったーーー!!(売り切った)」っていうオチ


転換中は「暗闇は怖いよ風船割り対決」の映像を見て休憩タイム。お互い頭につけてる風船を割り合う対決でした。ブリーフ一丁姿なのは意味あるんかな(笑)真っ暗な中でしかも色んな仕掛けがしてあって、みんなその仕掛けに見事に引っかかってて大爆笑だった🤣たしか1番風船が残ってたのは淳くんだったかな。キャンさんはキリショーにブリーフ脱がされてマッパになっとった(笑)最後に「明かりって大事。照明さん、いつもありがとう!!」ただ面白そうなことをするだけじゃなくて、何かしらのオチをつけるところめっちゃ好きです。


演劇

影アナ「祝オータムリーフ没後2周年、とは全く関係のない甘いスイートラブゲイドラマ」

あったね淳くんのオータムリーフ。無意味に掘り返されたのじわるw
ストーリーは、研二がオーナーのパンケーキ屋さんにキリショーとキャンさんが弟子入りするって話。淳くんはそのパンケーキ屋さんのメイド役。ツインテしてて可愛かった。研二がメイド淳くんにセクハラしてるシーンがあったんだけど、淳くんの腕にホイップつけてそれを研二が舐めるっていうwそのときの淳くんの顔がスクリーンに映し出されてたんだけど超絶真顔だった😂
そしてそれを目撃する鬼喜「キャー」

でもそのホイップクリームに実は毒が仕込まれてて(というか下剤だっけ)研二が倒れる。研二の代わりにキリショーとキャンさんでパンケーキを作るぞ!ってなって曲中にガチでパンケーキを焼きました🥞

最後フライパンからポーンって投げて皿に乗せてたのすごかった。少し焼き過ぎて焦げてたけど(笑)他の会場でも結構焦がしてることが多いみたいで、研二「毎回これ食べてる僕の身にもなってよ〜」

喜「曲に夢中になってパンケーキのこと忘れちゃうんだよね。」

ちなみにホイップに下剤仕込んだ犯人の淳くんは囚人服きて出てきました。

 

あとは唐突にお皿を持ってきて、盛ってある黒い塊食べ出すキャンさん。
鬼「何食べてんの?」
喜「え?石炭だけど?」
鬼「石炭?えっ。石炭って食べていいの?やめなよ!お腹壊すよ??」
喜「大丈夫大丈夫〜」

構わず盛り盛り食べるキャンさん。キリショーに「あと一個ね!」って言われるもコソッと何個か食べてて面白かった。次の曲のギターソロでキャンさんが機関車になって出てきた🚂連結させた車両にメンバー乗せてアリーナの周りを周ってました。その周ってる途中に淳くんが車両から落下するっていう。メンバーに「淳くんが落馬した!!」っていじられてた🐴ww

どんな落ち方したか分かんないけど最後まで笑顔でやってたから大丈夫かな?ちょっと心配だけど。


この辺で忘れかけてたロボヒップが登場したような。次の曲のギターソロで淳くんにクイズ出題。間違えるとロボヒップのお尻が淳くんの顔に近づいてくるシステムで、3問全て間違えた淳くんのお顔にロボヒップのお尻がジャストミートしました👶

ここで淳くんが「あれ?お尻が冷たい。こんなの研二さんのお尻じゃない!!」ってなり、最終的に研二のお尻がいいよねって感じのオチ(テキトー)
メンバー1人1人研二の生ケツに顔うずめてあたたかみを感じてました。他人の生ケツに顔埋めるってよっぽどの行為だと思うんでメンバーってすごいなあって思いました。

ちなみにロボヒップはパソコンウイルスに感染してぶっ壊れるってオチでした。

 

メンバー誰か1人あみだで当たった人がスッピンになるっていう(急にアナログ企画)。スクリーンにはSNOWカメラみたいに加工がされるっていうイマドキ演出でした。リアタイのブームをうまく絡ませてくるよね。あみだで当たったのは淳くんでした。

決まりきった演出だけじゃなくその場で展開が変わるものも用意してて、もう抜かりないね。

 

ほかにもキャンさんがコウノドリに出演した話、研二がSASUKEに出た話などなど。トークで言ったことは何かしら曲中にパフォーマンスとなって出てくるので本当ワクワクしながら全部見てました。


そんな感じで。濃ゆ過ぎる!感想はまとめると前に見たあの時と変わらない全力っぷり、あの時以上の面白いライブをまたこうやって見れて本当に嬉しかった。

 

お疲れ様でした!