ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

△20181014マイナス人生オーケストラ@ZEALLINK大阪

死期折々のインスト

トークと撮影会でトークのみ参加。マイナスは撮影会いいかなって思っちゃう。キャー♡ってなる対象ではないからかな。いや、ライブ中はキャー♡ってなるんですけどね。

ライブの次の日のお昼にインストはありがたいです。夜にライブあるのにハードスケジュールやな

 

アルバム発売と衣装変わってから1発目のインストということで、質問用紙は新曲のことと新衣装のことが大半だったそうです。

質問「アルバムの中でもイチオシの曲、見所はどこですか」

まだ曲聴いてなかったからあんまり頭に入ってこなかったので覚えてるとこだけメモ書きで記録しとく。

・虫ちゃんイチオシは8月32日
・桜ヶ丘の語りはもっさん
・も「人生で初めて語りやりました」ハ「生きてる中で一回もやったことないの?」も「……嘘です」
・ゆ「舌打ちのギターのフレーズが新鮮」
・メイデイのコーラスはおがとゆっけ
・虫「ゆっけの『メイ!』が羊が殴られた時の鳴き声みたい!」
・ハルくんはサビ終わりのフレーズ?とかに拘ったからそこに注目してほしい


もっといっぱい言ってたんだけどなあ…ポンコツ記憶力


ハルくんが「全部イチオシだけど特にこの曲のここのところがいいんだよね。あっあとこの曲も〜…あっ今流れてるこれも!!」ってどれも拘って作ったんだなあってのが伝わってきた☺️

時間ない中でのレコーディングだったみたいで、ハルくんはほぼ固めた状態でメンバーに渡さないといけなくて大変だったって。ゆっけさんも寝ながらギター録りましたって言ってたし、虫ちゃんはクラッシュ滋賀が終わって帰ってソッコードラム録りでかなりハードスケジュールだったみたい😢

てかゆっけさんレコーディングやらMV撮影の時高確率で寝不足な件。

 

虫ちゃんの新しいお面、声が通りにくくてマイクを通してもこもった感じの声になってた。虫ちゃんと反対側にいたハルくんが「虫さんの声聞こえない〜」って言ってて
ハ「これ後ろのお客さんに声届いてないんじゃない?」
虫「じゃあこうしたらいい?」
少しお面を浮かせて喋ることに。
ハ「中の人見えちゃう!!」

さすがに見えなかったよ😇

 

質問「衣装のポイントは?」

虫→モフモフの衣装。暑くないの?って聞かれるけどむっちゃ暑い。
虫「めっちゃ汗かくから年明けくらいには露出してる二の腕以外痩せてる怪物になるわ!アッハッハ!!」

ゆ「それはない!(キッパリ)」

全力で否定されてた

 

もっさん→露出がなくなってかっちりした衣装になったこと。
も「前の衣装はお腹が出てたからへそピつけてたんだけど、露出がなくなったからへそピ外しました」

ハ「あっ楽屋にへそピ落ちてるのあったけどアレもっさんのか!!」

ピアス落とすなやw

それでもっさんの衣装の拘りの話終わりっぽかったんだけどみんなに「それだけ??」「もっとほかにあるやろ!!」って総ツッコミされてた😂

ハ「スーツに書いてる文字とかは?あれアルバムの曲ともっさんから連想される言葉なんだよ〜」

それめっちゃ重要ポイントじゃないです?

 

ゆっけ→四季の夏担当だから爽やさを意識した衣装、あと髪型がポイント。後ろで結んでるみたいだけど前のハーフアップとはまた違う感じだしすごく衣装に似合ってるヘアメだよね😍

衣装は特にここ見て!ってとこはないかな〜って言ってたんだけど、もっさんが「衣装の布は全部違う種類なんですか?」とか「どの布が1番好きですか?」って謎のインタビューしててゆっけさんも、おっおうって感じだったw


ハ「またライブでみんな衣装見てみてね」
も「ゆっけさんもライブでよく動いてるから見るの難しいかも。ずっと動いてますからね。」
ゆ「そんなマグロじゃないんだから」
も「マwグwロwwwww(大爆笑)」

なぜかツボに入ったもっさん

次の話に入った後もしばらく口押さえて大爆笑してるもっさん→それ見てつられて笑ってるゆっけ→私「😇💗💘」

ゆっけさんニカーッて笑っててちょー可愛かった💕


それでウフウフしてたせいでその間におがちゃんの衣装の話してたぽいけど聞き逃した。あっなんか今のヘアメがつんくに似てる話してた!
ハ「ゆっけさんが『つんくに似てる!』って1回家で写真見て確かめてからずっとシャ乱Q歌ってたよね」
それでズルイ女のサビ歌ってたハルくん。やっぱり歌うまい〜この曲ハルくんの声合いそう。


ハル→顔の半分につけた仮面と懐中時計
ハ「仮面つけてる部分だけ押さえつけられてるから、表情筋が固まっちゃう。気抜いたら真顔になっちゃうからライブ前は顔を動かすようにしてる」

 

質問「アルバムのタイトルにちなんで『死ぬ!』って思ったことはありますか?」

虫→氷を喉に詰まらせたこと
虫「吐けないし飲み込めなくて。息できひんくて死ぬ死ぬ!って思ってたらつるんって喉通って助かった」

も→今年インフルにかかって40度近く熱が出たとき。も「遠征先の知らない土地で誰もいない部屋で天井見つめながら病気でひとりってつらいって思った。」

(虚弱)

小川→ちっちゃい頃に船着場の柵の隙間に顔突っ込んだら抜けなくなって、一生このままかもしれないって思って泣き叫んだ

なんか想像つくわ〜😂ちなみに知らないおじさんに引っこ抜いてもらったそうな。

ハル→子どもの時に外で遊んでて、いとこのお姉さんに背中押されて崖から落ちて川の中の岩に脚をぶつけてえぐれた時
ゆ「その崖って子どもが飛び込んでも大丈夫な高さなの?」
ハ「大丈夫じゃない(笑)なんか僕に嫉妬して怒ってたみたい」

>殺意<

ゆっけ→クレーン車的な機械のタイヤに触って手が巻き込まれそうになった時

 

この辺でもう30分以上経ってて
ハ「あと質問どれにしよう!!あっこれ最後の質問にしよ!『最近した高い買い物はなんですか?』」

多分私が書いた質問

ハル→5000円くらいのマットレス

虫→カホン
虫「カホン音ちっさいしあんま好きちゃうけど、形が可愛いの見つけたから今度買うつもり」
ハ「緑色?」
虫「いや、酒樽みたいな形」
ゆ「ドンキーコングじゃんw」

ちなみに来月のアコースティックライブで使う予定だそうです。

ゆっけ→ものじゃないけど引越し

も→ギター
衣装が変わったのとこれまでのがかなりボロくなったから買ったそうです。もっさんライブでよく動くからギターぶつけまくってるらしい。

小川→ウクレレ
ハ「ウクレレっていくらくらいするの?」
お「1万くらいかな」
ゆ「てか前も買ってすぐ飽きてたじゃん!教本も買ってたのに」
お「えっ!今回教本も一緒に買ったんだけど…」
全員「アホや…」

期待を裏切らないおがちゃん

 

そんな感じでした〜〜

トークの客席の列のまま撮影に移動する感じだったので、移動する流れでそのままフェードアウトしました。