ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20181230マイナス人生オーケストラ@大阪BIGCAT

無料です。

整理券は100番代だったけど開場30分前に入場順を発表するシャッフルシステムにより20番代くらいに化けました。

 

ライブ

セトリ

FREAKS/桜ヶ丘革命/舌打ちのオーケストラ/バリバリバリア/桃太郎/8月32日/メイデイ/うた歌い/朗読→銀河鉄道の朝/聖夜蛍の光ひかりごけ/老女椿/犬or人間/タイムマシーンを待ちながら/お負けの人生//不幸自慢

 

もう一度言います、無料です。なのにこの曲量。ボリューミー。

MCはなく休憩BGM曲を挟みつつ一気にやった感じなので、本編は1時間半くらい。

初っ端のフリクスの時点でゆっけさん目がうるうるしてて天を仰ぐことが多かった。大阪の箱でマイナスにとって最大キャパ、ビッキャは2回目ということで何か込み上げてくるものがあったんだろうな〜とか思ったり思わなかったり。

そんな上手ですが、下手ズがキャッキャウフフしてて平和だった。おがちゃんニッカニカしながらベース弾いてるしもっさんもニコニコだった。

 

舌打ちのオーケストラは曲の雰囲気も相まってステージのキラキラが倍増する気がする。「やめてよして触らないで」で何かを振り払うような仕草をする教祖。最後の舌打ちするところでゆっけさん間違えてて「ウィー」って可愛い声が聴こえてきた

暗転してBGMを挟んでからの桃太郎がめちゃめちゃ良かった。曲の雰囲気にしっかり浸れる流れだった。ハルくんが口紅持ってて途中唇に塗って仕上げに「んぱっ!」ってしてたの最高に女子だった


8月32日
ハルくんの気持ちがこもり過ぎてたけどそれがすごくよくって。サビ前のボーカルソロで裏声が少しかすれ気味だったのも歌詞と合っててよかった。Aメロ前のゆっけさんのギターソロ、1箇所フレーズをミスしちゃった時に舌ベッてしたのまじズッキュン!!ミスも許せるかわいさ←

メイデイはハルくんもSOSしてました。オガ&ゆっけのコーラスはマイクの音ちっさくてあんまり聴こえなかったな。

また暗転してからハルくんにライトがあてられて銀河鉄道の朝の前に朗読。
内容は自殺してしまった恋人にあてたメッセージみたいな感じだったな。「あなたはもう歳をとらないのに私だけが老いていく」とか言ってたような。この曲のドラマ性がすごいよね。ここまで映像が鮮明に浮かび上がる曲ってなかなかないと思うよ。


老女椿でみんな暴れまくっててかっこいいにもほどがある。ゆっけさんぐるんぐるんまわる。

犬or人間のウェーブで下手が立ち上がるのに合わせておがちゃんがジャンプするんだけど、指揮してるハルくんが下手からウェーブしようとする→しないを繰り返してて、おがちゃんがジャンプのタイミングに困ってた(笑)完全に遊ばれてた。

で、タイムマシーン。私がマイナスちゃんを好きになったきっかけの曲なのですごく嬉しかった!


アンコ
みんな新しいTシャツとか白パーカー着て出てきた。もっさんフード被っててちょーイケ♡
ハ「このパーカーもう売り切れてるんだっけ?」
虫ちゃんがマイク通さず「しらーーん!」って言ってたのきゃわいい

ハ「ビッキャでのワンマンは2回目です。ありがとうございます。寺子屋ありがとうー!」

ちなみに東阪の10本主催ライブ、東京での無料ワンマンと今日のビッキャのここまでが1つのシリーズだったそう。しっかりやり切れてよかったって言ってた。
ハ「10月に死期折々っていうアルバムを出して今日もそこからやった曲が多いんですけど、もっさんが今日泊まったホテルね、部屋番号が444だったんですよ。コンセプトに忠実!笑」


アクリルキーホルダーの話。
ハ「アクキーも好評みたいで、虫さんのアクキーとかかわいいよね」
\生虫ー!/黄色い声
虫ちゃんフロアをしっかり見渡してて、その後照れたみたいに頭かいてたのおかわ
ハ「私も欲しいんだけど、そしたらお客さんの分なくなっちゃうからサンプルももらってなくて。私も欲しいのでたくさん作ってもらうようにするね!」

なんかの曲中にハルくんがタバコの煙をゆっけさんに向かってふかしてたんだけど、その煙を口パクパクさせて吸おうとしてた(というより食べようとしてた)のかわいすぎんか。

終わって捌ける時に虫ちゃんが緑のモケモケの手袋をフロアに投げようとしてて、それ投げるの?って思ったら投げるフリしただけだった(笑)

 

そーんな感じで!楽しい!悲しい!寂しい!でもやっぱり楽しい!って思えるライブだった。