ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190112旅情ツアー'19@神戸VARIT

2019年の幕開けは旅情ツアー。

去年のこのツアーでマイナスと傘に出会ったので、私にとっては特別なライブなんだよね。

 

ライブ

ピノキヲ

MCは古のバンギャ向けって感じでした。セガのネタは前も言ってたので(神戸にセガの本社があるとか)神戸でライブする時の十八番ネタなのかな。何かのゲームの中の犯人がヤスっていう人らしくって

う「犯人はー?」

\ヤスー!/

う「ジャンヌダルクのボーカルは?」

\ヤスー!/

う「これ1000円だけど今なら100円ー!」

\安ー!/

アドリブにも即座に対応するフロアに、おにいたま「最高!」ってご満悦でした。全部ヤスって言っただけなんだけど😂おにいたまの振り方が上手ってことで!

う「この後のバンド達に、僕の一人勝ちを見せつけるために!名前を呼んでください!」

\おにいたまー!!/

う「おおっ!なんか人気者になったみたい!」

ステージから捌ける時のメンコもフロアの声が大きくて、嬉しそうなおにいたまでした。

 

マイナス人生オーケストラ

おにいたまのあとだから転換早かった。5分。

セトリ

SHOUJO/スプーン曲げ/細胞愚/8月32日/裸の有様/ゴスロリを脱いでも

異臭でもっさんが下手を真顔で見つめて棒立ちで(推定)演奏してました。私の位置からだとハルくんと被って手元が見えなかったから余計直立不動に見えた。

ギターソロの時、そんな銅像もとはるにハルくんが指鉄砲でバーン!てしたら、ハルくんを見てニッて笑ってました。この人は私をギャップ萌えで殺す気かって思いました。

8月32日のイントロは、ゆっけさんのギターフレーズが特別目立つので聴き惚れちゃう。弾ききった後舌をベッてしてたきゃわいい👅

裸の有様の「透明なマント私1人が羽織って消えればいいんでしょう」でハルくんは自分のマントで顔を隠しながら、というか顔ごとぐるんってくるまって歌ってた。

 

ゴスロリ

もとはる「神戸あけましておめでとうー!」

歌詞は最後「全部素敵なもとはる〜♪」ってハルくんが変えてて、それ聞いたもっさんは笑ってました。かわいい。

捌ける時にゆっけさんが虫ちゃんの二の腕をナチュラルに触ってたの羨ましい…ギリィッ…てなった(二の腕フェチ

 

えんそく

GWにじんまとマイナスとスリーマンやりますって宣伝。

ぶ「今年は10連休てすごいよね。平成最後の日はスリーマンの後にカウントダウンライブやります!平成最後の日に仕事ある可哀想な人いんの?そんな人いたら俺に言って!会社にメールしてやるから!」

🙋‍♀️平成最後の日に出勤する可哀想な人でーす!

 

ミドさんが煽る時に頭を両手で叩いたらペチッていい音した(笑)神様は盲点色で座る時に、座ってなかった人をぶぅさんが「おいお前ー!」って指差したんだけど「あっスタッフさんだった…(笑)」て照れ笑いしてたのおきゃわでした。

 

じんましーん

年明けはみんなインフルにかかってたらしいので、これがライブ初めだそう。ひもりんが歌ってる曲があったり。きゃわ。

チャンプロードで花道を作って閣下が降りてきた。1人お客さんを捕まえて何かしようとしてたぽいけど、なんも説明なかったからそのお客さん困ってた(笑)閣下も説明してないから分からないよね!ごめんね!って謝りながらステージへ帰還。

 

最後に締めの謎かけ

閣「神戸とかけて波平ととく」

ひ「その心は(イケボ)」

閣「どちらもふねに寄り添った生活でしょう!」

\おおー!!!/

閣「昨日から考えてきたもーん!」

で、パラパラ踊っておしまい。今年はパラパラでいくらしい。

 

umbrella

セトリ

ヨルノカーテン/O3/五月雨/Labo/SCAB/Powdery Snow

はっちゃけた雰囲気から一転。でもアウェイ感は全くなくて、すぐumbrellaの雰囲気に引き込まれました。ゴリゴリ低音なSCABでウォイウォイしてからのしっとりなパウダリースノーすっごくよかった。冬だな〜。初めて聴いた曲だけど歌詞がいいなあって思いました。

 

NoGoD

トリです

セトリ

最高の世界/十人十色/DREAMER/キラークラウン/敬虔//祝福の唄

テンアゲな曲ばっかり⤴︎十人十色が心地よすぎてうっとり聴き入りました。

 

団「この旅情ツアーは同窓会みたいなもんだと思ってます。アートポップ主催だけどここの界隈は年功序列だからね、出てるバンドの中だとおにいたまがトップなの!だからこのツアーの主役はおにいたまです!」

\笑/

団「umbrellaも後輩だけど同世代だからね。ほかの賑やかなバンドとはまた少し違うけど、俺曲すっごい好きなの。いい意味で流れを変えてくれるバンドだよね。やっぱり賑やかなのが続いてもダレるのよ。だから休憩も必要ってことでバラードやります。これやるの久しぶりなので色々とご愛嬌で。」

からの十人十色っていう流れでした。

 

ドリーマー前

団「2階も暴れろー!真ん中の奴ははしゃぎ過ぎて落ちるなよ!落ちたらumbrellaのプロジェクターに直撃するからな!」

現実的

団「あいつらスリーマンの宣伝ばっかりして!特に俺と似た体型の人!今度俺らとツーマンあるからね!そっちのほうが先にあるからね!」

えんそくとのツーマンのことです。

敬虔でキリエさんがKくんの前に行ってもっともっと!ってジェスチャー。それ見てKくんすっごい必死にドコドコドラム叩いててかわいいしかっこいいしでズキュゥゥゥン!

最近離れてたけど楽しいって思ったノーゴでした。

 

アンコ

団「先ほどの発言に誤りがありました。今日の主役はおにいたまじゃなくてこの人だよ〜〜!!」

で本日お誕生日のあったま登場。そういえばお花飾ってあったな。他の人もワラワラ出てきました〜。

じんまメンバーからミッキーの顔がプリントされたトレーナーのプレゼント。かわいかった。春さんがいそいそと袋を持ってきてumbrellaからもプレゼント。出してみたらヴィトンのバッグ!ワオ!

団「それ値札何円て書いてる?」

あ「えっと…400円」

パチモン〜〜!!みんなに隠して!しまって!って言われて袋に戻すあったまな(笑)えんそくは何も用意してなかったようでケータリングの水を渡してたw

 

団「もともと違う曲をやるつもりだったけどあったまのためにこの曲を贈ります」

で祝福の唄

あったまが色んな振付するから祝福の唄が違う曲のようでした(笑)後ろで見よう見まねで控えめに振りする生虫&唯さんと手拍子するゆっけさん、きゃわいいトリオでした。虫ちゃんモケモケカツラ取ってポニーテールしてたのきゃわ虫♡

前にいた輩たちは目立つ目立つ(笑)クラオカさんはあったまを肩車してて、あったまの背中を後ろから手を添えて支える閣下。降ろした後も私服が真っ赤なタートルネックだったクラオカさん、タートル部分で顔をすっぽり隠して全力で振りをしたり。キリエさんがギターを渡してあげてたけど顔が隠れてるからうまく弾けず。キリエさんが後ろから二人羽織でギター弾いてた。

終わって捌ける時に虫ちゃんがキリエさんをガン見してたのきゃわいい〜〜じーって見てた♡

 

そんな感じで。

楽し過ぎて忘れたくなさすぎてたくさん書いた!それくらい楽しいライブ初めでした。