ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190309BATTLE FEVER TOUR2019@大阪FAN J

御堂筋線が運転見合わせして焦った大阪。

f:id:mlunlunluu:20190310075604j:image

迂回ルートで長堀橋からも行けたので、JRを乗り継いで開場前に間に合いました。ここの会場初めてだけど、開場時間前に奥のとこで番号呼んで整列させてたから早めに行った方がいいです(自分用備忘録)

 

ライブ

タイテが出てるとなんとなく安心感がありますね。どのみち主催とか知名度でだいたい予想つくから、タイテ出したらいいのに〜って思ってる。今日はソールドしてたみたいだけど、パーソナルスペースはあったし後ろは割と空いてる感じでした。ステージは低かったので、視界不良からのレポをお送りします。

 

コントラリエ

二度目まして。ボーカルのサンシャイン池崎ばりのイェェェイがまた聞けてよかったです。なんか元気出る。

このツアーのセトリをメンバーが順番に考えてるそうです。今日の大阪はベースのわたるさんが決めたんだった。モッシュ曲多めで同じ曲を2回やったりしてたな。盛り上がってました。

 

TЯicKY

 Rの反転の打ち方を覚えました。ロシア語でヤーって読むらしい。トリ様初めまして〜。ピノキヲと同じ枠ですよねっていう認識だけど一応とりん星から来たアイドルっていう設定らしい。とりん星…(笑)好みが分かれる声だと思うけど私は好き。テクノポップ系で聴いてて楽しい曲が多かったです。シャンプープロカリテで「頭を洗いましょう〜」でヘドバンするのは斬新で面白い発想だなって思いました。しかもこの曲めちゃくちゃ中毒性があって、しばらく脳内エンドレスリピートしてました。シャンプープロカリテ〜〜♪

曲の合間のトーク

ト「今日入りする時に、マイナス人生オーケストラの生虫に化粧してない野生の姿を写真に撮られちゃいました。僕の野生の顔がRIZEのKenKenさんに似てるって言われたことがあって、実際間違われたことがあるんです。大阪でライブした後すっぴんで帰ってたら女の子2人組に「握手して下さい」って声かけられて。ついにここまできたか…!って喜んだんだけど、女の子に「けんけんさんですよね?」って言われて「あっ違います」って言ったら女の子たちも「あっすみません(スススッ)」て下がっていっちゃいました。RIZEも大阪でライブしてたみたいだから間違えたみたい」

話してる時にレスポンスが欲しい時は自分から"わー!"って言うスタイル、いいと思います。

 

umbrella

セトリ

アラン/SCAB/ワスレナグサ/五月雨/スカイフィッシュ

アラン始まり珍しい〜高まった!ワスレナグサも。どの曲もだけど音の安定感が半端ない。ステージほとんど見えてないけどかっこいい音がたくさん伝わってきました。

唯「僕たちもうすぐ8周年を迎えるけど、始めた時はこんな景色が見れると思ってなかった。」ありがとうってにこーってしてたのきゃわいい〜〜!からのスカイフィッシュでクソかっこいい唯さんのギターのイントロ〜〜。

春さんがツイッターで、FANJはumbrellaが最初にライブをした場所って言ってたから思い入れのある場所なんだろうな。

最後唯さんが「大好き」って言ってたのキュン♡

 

The Benjamin

こちらも初見。去年の夏のクラッシュ岡山で、マジオのヘルプボーカルでミネムラさんが出てたのは見たけど、ちゃんとしたのを見るのは初めて。

歌謡チックな感じで、ミネムラさん以外もコーラスで歌ってました。みんなそれぞれマイクスタンドあった。トーク色々喋ってたけどミネムラさんの滑舌がわる…いや、私の耳がクソなだけかもしれないッ!!!

ミ「マイナスとこのツアー回れるのはこれが最後だからね、みんなで盛り上げていきましょう。コントラリエ、umbrella、マイナス、怪人二十面相…あとは…マイナス!」

ツ「誰か抜けてない?」

トリ様ァー

ミ「トリ様来年このツアーにいないかもしれないしね!」

\えー?!/

いじられるトリ様でした

 

マイナス人生オーケストラ

セトリ

FREAKS A GO!GO!/犬人間よしお/舌打ちのオーケストラ/絶命、絶対/ゴスロリを脱いでも

虫ちゃんツインテでした〜。でももう登場の時とはける時しか見えんかった…ドラムの高さもうちょっとどうにかして欲しいこの箱😭

犬人間よしおのサビで一緒にハートつくってるゆっけさん鬼かわいい〜

舌打ちのオーケストラのイントロからもうテンション上がる⤴︎この曲大好きだなあ〜。ゆっけさんAメロの歌詞を口ずさんでたけど、すごく感情的になってて雄みがあったのとてもよきでした。

絶命絶対またちゃんと聴けてよかった!こないだのライブではハルくんの喉が絶不調だったから。サビのキーが高いし少し出にくい感じはあったけど、こないだの時より全然よかった。楽しく聴けました。

ゴスロリ前にハルくんが「なんだー?!」みたいなこと言ってた気がするんだけどステージなんも見えないから今だに私はなんだー?!ってなってるよ!なんだったんだ!これで何もなかったら笑うけど!

 

で、ここで空腹の限界がきたので怪人見てないけど離脱。アンコールセッションもステージ見えなきゃあんまりな〜って感じだったし。

物販行ったらトリ様が座って物販してたのシュールだった(笑)あんまりバンドマンが物販してるとこ行かないからすごい新鮮なんだよねー。バンドマンに直接お金渡すのがなんか嫌(言い方)

 

そんな感じで。帰りは御堂筋線が復活してたのでちゃんと帰れました〜。