ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190601DEZERT@岡山さん太ホール

血液がないツアー、岡山はさん太ホールです。会場入り口に緑が生い茂っててさわやかなホールだなって思いました。中に入ったら意外とこじんまりしてたのでどこからでも見やすそう。座席に収納式の机ついてたので試験前のバンギャにもおすすめです。ちなみに私も開演まで資格の勉強をしました。

 

セトリ

Call of Rescue/胃潰瘍とルソーの錯覚/殺意/蝶々/血液がない!/肋骨少女/死刑宣告/Stranger/さくらの詩/浴室と矛盾とハンマー/insomnia/排泄物/オレンジの詩/遮光事実/脳みそくん/蛙とバットと機関銃/君の子宮を触る/遺書/ピクトグラムさん/TODAY//ordinary

Call of  Rescueは1番のサビから「全部いらない」に変えてました。

蝶々の千秋くんとみーちゃんのギタープレイが見る回数を重ねるごとによくなってる気がする。今日は心なしかテンポ早かった。

血液がないのイントロのギターのリズムが独特すぎて、今だに振りの正解がわかりません。拳してるけど若干ずれるんだよな。サビのところの「いえーい!」でジャンプしてそのまま拳にいく流れすっごくよかったから次聴けたら真似します。(宣言)

すとれんじゃーはまた歌詞とんでた😇2番のサビ好きだから聴きたいのにな。終わった後に「歌詞間違えました」って自己申告してました。また次回って言ってたんで岡山来たらやってください。こんど歌詞間違えたら許さんけどな(脅迫)

 

さくらの詩前

千「綺麗事言います。綺麗事好きじゃないけど。みんなも嫌いでしょ?でも言います。僕は岡山に思い出を作りにきました!

反応なかったフロア

千「えっ?綺麗じゃない?思い出。綺麗だよね?きれいきれい」

言い聞かせてました。

千「僕にとって思い出の季節は春なんだよね。春にぴったりの曲歌います。春じゃないけど。今って春じゃないよね?夏?でもないか、、、梅雨?

暦の上だと春だけど気温的に夏でいい気がする。

浴室と矛盾とハンマーのAメロからサビ前まで、千秋くんが左右にゆったりテンポとってたの可愛いかったです。DEZERTで掴みどころのないふわっとした曲ってあんまりなかった気がする。

遮光事実前

千「見えるものを信じるな。見えないものを見ようとして、触らないものに触ろうとして。」

望遠鏡を覗き込んだ〜って私の脳内で流れてきてちあぴのお言葉を忘れました。今日の遮光事実のイントロはすっごく安定してて聴き心地よかったです。

脳みそくんの後に千秋くんがキレてたんだけど何にキレてたかは分かりません。よく聞こえなかったし表情も分かんなかったからマジではなかったかもしれないけど。その後そらくんに「そらくんのドラムは不安定!」ていじったり歌い方が一昨年の千秋くんぽかったり…情緒不安定になっててちょっと心配だったけど、子宮あたりから持ち直してたのでよかったです。でもこの血液ツアーの千秋くんがアーティストすぎるから、前の不安定さが見えたのもちょっと嬉しかったんだよ(バンギャ心理)

子宮のサビを久々に原曲キーで聴いた気がする。1番盛り上がるところだからもとのメロディで聴けて嬉しかったです。

千「子宮ってみんなあるから。ここにいるお前らも、(メンバー指差して)お前らも!みーちゃんにもあるよ!子宮!(背中ぽんぽん)、そらくんは…ギリある!さっちゃんは…ないかな(笑)仲間はずれ〜!」

こないださっちゃんのこと仲間って言ってたのに裏切りぃ〜〜

千「こんな感じで意地悪に仲間はずれ〜って言う奴いるよな」

さ「そんな千秋くんにこの曲をおくります」

からの遺書

千「遺書を書こうー!こんなこと言ったらみんなの親心配するやろけどな!そんな歌じゃないし前向きな歌なんだけどね。父親がこの曲聴いた時『なんかごめん』って言われました」

みんな順番に歌っていくターン

そ「さあ〜遺書を…あっ間違えた」

曲のキーを変えちゃったそらぴ。そしたら「メロディ変えていいのは俺だけやから!」て千秋ルール作ってました。

そ「さあ〜僕を消そう〜こんな静かな岡山に〜♪」

千「おい静かって言われてるぞ。静かではないけどな、むしろ盛り上がってたよな?」

そ「…こんな盛大な岡山に〜♪」無理やりィ

千「次はみやこくん〜俺みーちゃんの声好きなんだよね」

からの歌詞そのまんま歌ってました。みーちゃんの声可愛い。

千「次さっちゃん」

オルガンの音に近い壮大なキーボード演奏に合わせて

さ「さあ〜〜遺書を書こお〜〜こんな夜に〜〜温かい紅茶飲みなぁがらぁ〜〜 さあ〜ぼk

千「もういい」

強制終了

 

ピクトさんの最後「意味を探す夜だけは手放すな」的な歌詞に変えてました。

TODAYで千秋くんが素直に拳で煽ってたのかっこいいオブかわいいです。でもフロアはジャンプしてるのにウォイウォイ!って煽ってきたのどうすればいいんや状態(笑)飛びながらウォイウォイ言えばいいんですか。

 

アンコ

千秋くんの世間話MC

千「ちょっと聞くんだけどステッカーってみんな欲しい?」

\欲しい!/

千「俺のギターにDEZERTステッカー貼ってんねんけど佐々木と…あっスタッフね、佐々木とこれ作ったら絶対売れるよねーって話ししてたんだけど他のスタッフに『今はステッカーじゃないっすよ』って言われた。えっみんな今ステッカーて貼るよね?」

\貼る!/\いる!/

千「チャリに

\えっ…??/

バンギャの心を掴みかけたのになぜチャリ🚴‍♂️学生なら鞄とかに貼りそう。

千「ツアーも何ヶ所か回ってきてるけど岡山…盛り上がってるしなんも言うことないねんな」

褒めてんのかディスってんのか

千「岡山遠いな。間に神戸挟んで欲しい。明日は福岡だけど遠いから間に広島挟みたい」

それな。他のバンドも岡山来て福岡行くのになぜ広島を飛ばすんや!通るやろが!っておもう。集客率の問題だけど。

千「岡山今度はホールじゃなくていいな、岡山はなにがあるっけ、ペパーランドか。俺ペパーランドでしかやらんから。あそこの箱行ったことある人!(チラホラ✋)少なっ!あそこ行ってみ!MUCCの逹瑯さんが言ってたけどステージから歩いて後ろ行くの3歩で終わるから!」

私の後ろにいた人が「逹瑯ならいけるわ」ってボソッと言ってた(笑)身長高いけども。

千「あそこでやるならワンマンじゃなくて対バンやりたい。アルルカンとノクブラあたりで」

たぶんしぬ

千「後輩っていうか知り合いのバンドで白塗りしてる奴がいてなんで白塗りなん?って聞いたら『なんとなく』って言ってた。最近派手なバンド多いよな、あとツインテとか。ツインテやってる奴多いけどやり始めたの俺じゃない?みんな俺見てやってるよね?」

ツインテ女形に多い気がするからちあぴはちょっと特殊な気がしますが

千「俺は蜉蝣の○さんがピョンって短い髪をくくってるの可愛いなって思ってやり始めたんだよ。今はどんどんでかくなってるけど」

それ見て「可愛い!自分もやろ!」って思う千秋くん可愛くないですか。私は可愛いと思います。

今日は千秋くん髪おろしてふわふわヘアーだったけどこれも可愛い💕

千「今ツインテしとる奴は俺見てやってるから!これから岡山でツインテしてるバンドマンおったら『千秋〜!』って言ってあげて。熱狂的なファンみたいに千秋ィ〜ってww」

めっちゃ楽しそうに言ってたのsoかわいい

千「俺は派手なだけがV系だと思わない。V系には美しさがあると思う。俺が美しいって思うのはYOSHIKIさんなんだけど、前にブイロックで1回会う機会があって。せっかくだから写真撮ってもらいなよ〜って周りが言うからそういう雰囲気になったんだけど。まあポーズとか?絶対エックス!やる感じやん?最初は『エックスポーズやらんからな!』って心の中で思ってたんやけどいざYOSHIKIさんの横並んでYOSHIKIさんがエックスやってたらなんかやっちゃったよね、流れで(笑)」

YOSHIKIさんパワー

 

そんな感じでアンコで色々喋って最後にオーディナリー。前は音源化して欲しいって思ってたけど今はライブで聴けたらいいかなって思う曲ですね。

今のデザートも最高にかっこよいです!千秋くんが「これからは落ちていくので!」みたいなこと言ってたので今がピークなのでしょうか。でも次会う時の千秋くんはどんな歌を歌うのかな、次のライブはどんなデザートかなってすごくワクワクする!不安定な変化かもしれないけどこれからも模索しながら進んでいくデザートを見ていきたいです。

 

お疲れ様でした