ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20191116umbrella神戸ART HOUSE

神戸アートハウスにてumbrella。

f:id:mlunlunluu:20191117190127j:image

三宮駅から歩いて東門街の通りを抜けて、神社横のこじんまりした建物の中にあるライブハウスでした。最初見た時に「えっ、これ?」ってなったけど、中に入ったら隠れ家的ないい雰囲気の箱でした。

最前がセンターだけちょこっとフロアに飛び出てて斬新!凸←まさにこんな感じ。後ろにはテーブルと椅子も少し置いてあったので、座りながら見ることもできました。

 

セトリ

風見鶏/箱庭/流星群/未来計画/レイニングレター/月/管/ハイキ/造花/シェルター/永久地図/内向的声明/電脳・少年・スピーカーーー/アラン/拝啓、雨日和//トウメイ(リクエスト曲)/SCAB/黒猫が通る

 

春さんセレクトセトリでございました。初めて聴く曲も多かったです。知らない曲って退屈しがちだけど、今日やった曲は全部ワクワクしながら聴けました。もう流通してない音源に入ってる曲もたくさんあるよね。いい曲はまた世に出していくべきだと思うけどな〜

な〜〜(しつこい)(でも言う)

月は個人的にアコスティバージョンがすごく合う曲って思ってるけど、オリジナルはオリジナルでいいんですよね。サビのコーラスの時の春さんがむーっちゃかっこよかった!というか春さん今日すっごいキラキラしててかっこよかった☺️💕地元で初めてやった箱がアートハウスって言ってたから、思い入れがあるところでやるのはやっぱり違うんだろうなー。

あと春さんが将くんを煽る時のかっこよさがエグくて将くんずるい〜って思った🥹

本編は途中チューニングも挟みつつ、割と淡々と進んでいった印象でした。

唯「今日は春さんの地元ということで。彼もめちゃくちゃいい表情してます。見なくても分かる。…まあ今日顔見てないけど

見てないんかい。

唯さんの声も安定しててめっちゃ聴き惚れた。管を久々に聴いて、めっちゃいい曲だなって改めて思いました。儚いけど力強い曲で、ライブで聴くと良さが増しますね。

本編の最後は拝啓雨日和☔️💕これもCD持ってないんだわ。

 

アンコ

早々と出てきた春さんと唯さん

唯「今日早いやん」

春「自慢したいもんがあんねん!SNSでちょっと言ったんやけど新しいベースができたから見せたいねん。今から見せるからみんな、『わー!』って言ってな!」

見えないように体で隠しながら「いい?いくよ?」てもったいぶってた春さんかわいいね。

じゃん!って堂々のお披露目!

\わーー!!/\フー!!/

フロアの声に満足そうな春さんでした。

唯「僕の時はしれっと出しちゃったからな〜」

唯さんのギターもかわいいよ!

 

春「最近は嬉しいことが多くてめっちゃ気分がいいです!こないだ僕のベースと全く同じモデルを注文したボーイがいたんです」

唯「ボーイなんや(笑)」

春「男の子って聞いたんよ!でもどんな人か分からんから会ってみたいねん。探偵ナイトスクープで探して欲しい!」

探偵ナイトスクープに春さんに出て欲しい

 

唯「春さんが初めてライブをしたライブハウスってことで、どうですか?」

春「高校生の頃だったからねー」

柊「30年前くらい?」

春「ちゃうわ!…35年前や!」

えっ春さんていくつなん(笑)

春「ここのライブハウスの楽屋って、壁に楽器をかけるところがあるのよ。でも当時僕がライブに出た時は高校生だったから、そこの壁に楽器をかけるのは大人が優先って感じで僕らはかけれなくて。だから今日はやっとそこにベースをかけられて嬉しいです」

柊「ここ来て一目散に楽屋行って、ベースを壁にかけに行ってたもんな(笑)」

可愛いの極み

 

春「あとそのライブに当日券で入ってくれたおじさんが1人いたらしくて。」

唯「知り合いとかじゃなくて?」

春「いや、知らん人。そのおじさんも誰か気になるわ〜。これも探偵ナイトスクープに探してもらいたい!」

春さんのファンを探そう計画🕵️‍♀️さっきのと二本立てでいけるんじゃない??

 

春「明日は京都で唯さんの地元だよね!柊くんもさ、地元でライブやろうよ!」

柊「俺の地元にライブハウスないねん」

春「丹波はないの?」

柊「ない!あっ近所のスーパーのフロア一角借りたらできるかもやけど笑」

春「やろや!」

柊「いや最寄駅から徒歩40分やで?!笑

遠い😂

 

そんなこんなで将くんの物販紹介があったり。ラババンは複数買いするとお得らしいです。

将「ラババンはちょっと売り方がとくちゅで…」

春「とくちゅ?笑」

将「…特殊ね!噛んだ!(爆笑)」

春「まあ将くんは赤ちゃんやから👶

将「こんなでかい赤ちゃんおらんやろ!笑」

そしてこんなダンディな声の赤ちゃんもおらん(笑)

あと全曲ライブDVDも紹介しとって一瞬買いたくなった…これ買えば全部聴けるもんな…でもDVDだし値段もな…6時間超えだけど1曲ずつ細かくカットしてる(スキップすれば次の曲聞ける)って聞いて心揺れてる😂

 

メンバーから一言ずつ。

将「自分は音楽やってて楽しいし、みんなも音楽を楽しんでくれてる。これってすごくいい関係なんじゃないかな。これからも自分もみんなにも楽しんでもらえるような音楽をしたい」

春「今日のセトリは僕が考えたけど、すごくいい流れだったと思ってます。レイニングレターは絶対入れようって思ってて。みんなも好きな曲とかあると思うけど、それもセトリに取り入れていきたいんだよね。好きな曲はライブで聴きたいと思うし。だから聴きたい曲はどんどん言ってください」

うぃっち!うぃっち!!!!

柊くん

春「じゃあ次しゅうしゅう!」

柊「パンダみたいやん

🐼

なんか色んなところ行きたいなー的な話(ざっくり)。長野とか岐阜でライブしたいって言ってたな。あと青森も名物ライブハウスがあるらしくて行きたいって。

柊「照明が家の壁についてるようなカチカチタイプなの!すごくない?」

あくまで噂らしいけど気になる

唯さん「最近他バンドのライブを観に行ったんだけど、すごく感動したんだよね。楽器のフレーズだったり演奏中のちょっとした仕草だったり、そういうとこに感動した」

私もそうだよー!って声を大にして言いたかった。

 

可愛らしいフリがあったりソロのところでメンバーを指差すフリがあったり、昔の曲はそういうのもあったんやな〜て思いました。傘ちゃんてそういうイメージないから意外。

今日のリクエスト曲は「V系っぽくないロックな曲

ということでトウメイでした。

唯「アートハウスはロックバンドがよくライブする場所らしいからこのお題にしたんだよ」

柊「この曲弾けるかなあ〜」

唯「いやこれあなたの曲だからね?

そうなんや〜

春「あと柊くんの曲ってひまわりもやんな」

柊「あ〜もうあれ弾かれへん笑」

唯「この後のツアーでもリクエスト募るけどひまわりが多かったらなかったことにするわ!」

ひでえ(笑)

 

そんな感じで!色んな曲が聴けてよかった!どれも楽しかったです。あとこのアートハウスが傘ちゃんの曲にぴったりすぎる。今後売れたとしても神戸ではここでやってほしいです。

 

お疲れ様でした