ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20221016びじゅある祭@服部緑地野外音楽堂

5年ぶりくらいにびじゅ祭に参加しました。

デザート目当てで行ったので他のバンドはほぼ無知無知。

 

OA. 蟻

OAって開演前にやってた気がするんだけど、しっかり開演時間から始まりました。

耽美系の王道バンドって感じでした。コテコテテカテカ衣装〜〜。下手の女形の子が可愛かった……

一葉さん「もともと大阪はあんまり好きじゃなかった。前のバンドで大阪ライブやった時にノリがよくなかったから。だけど蟻でこの間大阪ライブをやった時、自分の信念を持って歌ったらフロアもそれに応えてくれた。大阪はそういう土地柄なんだなって思ったし、好きになった。」

ニュアンスだけどめちゃ共感した。そうなんよ、大阪人そういうとこあるよなって思う、褒めてる。

 

THE MADNA

マドンナって読むのね。元ネバラ元ダダロマの人達がやってるバンドらしい。

セトリ(公式より)

GiANT KiLLiNG/MAD GAME/ビューティフルワールド/禁断の夜のアリス/東京BAD STREET KING/Emily/OUTLAW

曲の雰囲気は10年代のキラキラ系バンドの良き要素が詰まっているなあといった印象でした。キラキラ可愛さの中に見え隠れするダークさとピコピコ同期多めのメロディで、特に禁断の夜のアリスが好きすぎた……また聴きたい。

途中ボーカルが後ろにステーン!て倒れて、そういうパフォーマンス?なんだけど、めっちゃ自然に倒れるから一瞬ドキッとしちゃった(笑)

あと朋さんがめーっちゃくちゃ笑顔で演奏してんのギャップがやばいね。ドラム以外の3人はザ・原宿系!って感じのビジュアルですごく可愛かった❤︎

また曲を聴きたいなって思って早速今度のワンマン申し込んでしまいました。チョロ。

 

転換中は浅井さんのMCで前の出番のバンドマンと軽いトーク。今後のリリースやライブの告知してました。

 

ザアザア

初めましてか二度目まして?

春「焼きそば食ってる場合じゃねーぞ!」

後ろの芝生ゾーンでちょっと屋台が出てましたね、これも恒例で。私も焼きそば食べてました😋

春さんの透き通った低音ボイスは結構好きだなって思いました。

マドンナの時もだけどボーカル勢はやたらステージに寝っ転がってました。暑かったから?まじで真夏かってくらい暑くてフロアの日向ゾーンもだけど、ステージの方々も暑そうでした。衣装ゴツいし。

 

DIAURA

1番暑い時間帯のでぃおーら。前の時も太陽に照らされてる色っぽいよーかさんを見た気がしてたんですけど、本人も「でぃおーらはいつも1番暑い時間帯です。」って言うてました。ステージもカンカン照りです。ステージの端っこに行って「あっ!ここ涼しい…!」って言ったよーかさん可愛いかった。

でぃおーらもびじゅ祭くらいでしか見ないんですけど「マスターは誰だ!」が聞けて満足です。

 

生憎の雨

マモさんのソロプロジェクト。

ダンサーさん交えてのステージングだったりマモさんも少しだけ踊ってました。みんなバンド活動が長くなってくると踊りたくなってくるんか?(心当たりある)

途中コドラのハヤトさんも乱入して踊りを披露してました。キレッキレ!!

 

コドモドラゴン

始まってからハヤトさんの「おい立て〜〜!!」って煽りで、今日のバンドどこもあんまり煽ってないなって気がついた。このご時世「頭振れ」だの「前来い」だの言えない雰囲気になってからあんまり煽り言葉自体聞かなくなってたので、バンギャル心が疼きました。煽られたい貶されたい…

 

夕闇に誘いし漆黒の天使達

今度デザとツーマンするとこよな〜って知識。V系じゃなさそうとは思ってたけど、まさかネタ系のバンドとは😂(小柳さんが「俺らはV系ではないけど〜」ってことをしきりに言ってたけど、あなたはガッツリ化粧してますやん…(笑)って思った)デザがそういうバンドと対バンするの珍しくないですか?

小柳さんのシルエットが完全に千秋くんでした。ツインテツインテ!!途中千秋くんも出てきたけど並ぶとマジで双子コーデですかって感じだった(笑)

普通のバンド曲やったり寸劇があったり、ラストはみんなで歌う系の曲だったり幅広めでした。調べたら肩書きがユーチューバーだったので、色々面白いことをバンドでやっていく方向性なのかな。

 

DEZERT

トリ前でした。

デザがこういうコテコテのV系の対バンに出てるの久々過ぎて、何の曲やるの??分からんすぎ!!て夜しか眠れなかった。「今の俺たちを見てくれ!」な最近の曲をやるのか、バンギャルに媚びて古めの曲やるのか…

 

音出しでみんな出てきたんですけど、

スタ「さっちゃんが行方不明でーす!サウンドチェックなんで戻ってきてくださーい!!」

そしたらフロア後方の芝生エリアからステージに向かって走ってくるさっちゃん😂いや、ガッツリ衣装の格好でなにしてんの、、、マイペース過ぎるさっちゃんでした

 

上手側にはみーちゃん'sギタークローゼットがどどんと!あなた何曲やるの?!?!って量のギターだった(笑)

 

そして音出しが終わってそのまま千秋くんの「始めようか」の言葉でライブスタート。このぬるっと始まる感じが今のデザっぽくてすごく好きだなって思った。びじゅ祭初めてなのにこのこなれ感、もう長いバンドなんだなあって改めて思ったよ…デザって周年ライブやらないから、今何年目とか気にしないもので。

 

そして気になるセトリはこちらでした

神経と重力/胃潰瘍とルソー/The Walker/君の子宮を触る/ミザリィレインボウ/殺意

 

新旧かつ新曲定番ミックス!デザギャと他バンギャに配慮されたセトリでございました。こっちとしてはテンションついていくのに時間がかかってしまったけれど…😂ルソーくるのは意外すぎたんだもん。

でもなんとなく探り探りのセトリだなって気もしました。「今の俺たちを見てくれ!」な曲を混ぜつつ「外さない定番曲」で締めるあたりね。でもWalkerとかミザリィは「追落」やピクトあたりが好きな人はきっと響くメロディなんじゃないかなって思います。

 

千秋「今年でびじゅある祭は16回目だそうです。(中略)ここに出たバンド、今どんだけ残ってる?今日出たバンドも10年後はやってないかもしれない。ここは僕たちの墓場です」

いなくなったバンドもいれば、武道館に行ったバンドもいるよね。歴史が詰まってるよな〜。小さな音楽堂ですが、大好きな対バンなのでこれからも続いて欲しいな。

 

千秋「10年やってるけど今日初めて出ました。呼んでくれよBPレコード〜〜!!………嘘です、誘われてたんだけどね。」

なんで今年出たのか謎なんだよなあ。ワンマンと被ったりしてたことはあったような気がするけど。個人的にロッキン出た後にこっち出たのはモヤってる(笑)普通逆じゃん。私はまたロッキンに出るデザが見たいんだァ〜

 

千秋「ラスト〜!」でミザリィだった時は少し物足りない気持ちになってしまったんだけど、「俺らびじゅ祭初めてだからさ、もうちょいやってもいいよね?」で殺意でした✨曲数は他のとこと一緒だけど、そういうフロアの盛り上げ方は大好き😘ツイッターで「殺意やらんけどな」って言ってたのは振りだったのね。

千秋「楽屋で他のバンドとも色々話したから出てきてもらおうか。」

トリ前なのにトリのアンコみたいなことするやん。初めてだからね!分からんもんね!いいよいいよ〜〜👏🏻

千秋「蟻!楽屋で話してない!」「でぃおーら!帰った!!」「あと誰や…名前出てこんかったら失礼やな……あっマドンナ!!………楽屋で話してない」

ほとんど話とらんやんけ😂なんやかんやで夕闇、コドラ、マモさん他ぞろぞろ出てきたよ〜。

千秋くんの交友って狭く深くタイプの人間な気がするのは私だけかな?

 

「毒盛るか〜〜!!」って言ったくせに「じゃ、殺意」って殺意始めちゃう千秋くん好きだよ〜〜。

 

そんな感じで。トリはRoyzでしたがもうみんなのワチャワチャが見られたのでここで離脱しました。久々の対バンがこのびじゅ祭でよかったなあって思いました。すごく楽しかった。

全盛期に比べたら少し落ち着いてきてしまってる感じはあるけどさ、こうやってシーンを盛り上げてくれる人たちがいることは本当にありがたいです。大好きな界隈をこれからも見ていたい。

 

そしてデザのワンマンに早く行きたくなりました。