ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20220410DEZERT@広島LIVE VANQUISH

お久しぶりです。2年ぶりの現場です。

f:id:mlunlunluu:20220501152830j:image

個人的にコロナ禍になって初めてのライブでした。検温や消毒はあるものの、2年前もそんな感じだったのであまり違いはなく。

フロアの立ち位置ももっと間隔を取るのかと思いきや、いつもと同じくらいの距離感でした(会場によって差があるのかな)

 

セトリ

再教育/Thirsty?/インビジブルビリーヴァー/カメレオン/「追落」/大塚ヘッドロック/ミスターショットガンガール/殺されちゃう/Call of Rescue/「擬死」/神経と重力/デザートの楽しいマーチ/「変態」/「秘密」/「遺書。」/ミザリィレインボウ//普通じゃないⅢ/True Man/包丁の正しい使い方~終息編~/ゴシック/脳みそくん。/「君の子宮を触る」

 

カメレオンアルバムをベースに定番曲もしっかりありました。カメレオンの曲どれも大好きなのでやっと生で聴けて、デザが変わらずバンドを続けてくれたことに感謝しかないです。この界隈で2年って期間は本当に大きいよね。

 

特に殺されちゃうが好きでした。サビで千秋くんがグーて差し出してリズム取るのかっこいい。転調するところも聴き心地よくってずっと聴いてたいメロディでした。本編最後のミザリィは開放感たっぷりの曲で、少しピクトを彷彿させる雰囲気でした。なんていうかね、ステージがすごく素敵なんだよねこの曲の時…。ああ〜大好きだなあって。

 

千秋「広島くるの4年ぶりだね」

デザちゃん広島来てくれてるイメージだったから意外だった…でも最後に来たのアルルカンとのツーマンのやつよな…てことはワンマンは5年ぶりくらいか。しっかり避けられてるゥ〜〜!

 

千秋「みーちゃんのおじいちゃんは広島の人なんだよね、みーちゃんが死んだら広島に骨埋めるから」

おっ?私も一緒の墓に入ろうか☺️?(やめい)

 

千秋「このツアーの終息編でカメラ撮影OKにしてるけどさ、、今回どうする?やめとく?」

終息編〜ゴシックは逆ダモッシュはなし、その代わりに撮影オッケーにしてるみたいです。デザのライブで撮影していいって言われるなんて…笑

 

さっちゃん「最近ハートポーズしてるじゃん。あれ韓国を意識してるんだけど、ライブで撮影した写真をインスタで送ってくれる人とかもいて。その自分のうつり見たら全然思ってるのと違った!ただのハート作ってるおっさんじゃん!みたいな笑」

さっちゃんの中ではNiziUになってたのかな。韓国意識なのかわいいやん〜。

結局撮影はOKだったのでしっかり記録に残しました。奇跡的にさっちゃんのハート作ってるとこ取れてたので寿命が伸びた💓さっちゃんサランヘヨ〜!

 

アンコで楽器隊出てきた時、さっちゃんはいそいそと撮影用にスマホをセッティング。スマホのロック画面ミッフィーにしてたのかわゆ……

そらぴがトークしようとしてたんだけど「最近喋り過ぎて怒られちゃうからな〜」って話すの躊躇ってて、

そら「さっちゃん何か喋ってよ」

さっちゃん「今忙しいの(キリッ)」

もうカメラのセッティング終わってるぽかったけど(笑)

 

千秋くんが出てきてトークするんかと思いきや、出てくるなり「普通じゃない!」って言うからそらぴが大急ぎでドラムに行こうとしてたのかわいかった😂それ見てケラケラ笑ってる千秋くんと

さっちゃん「俺も今ベース持ってないけど構えたからね!!笑」

エアでベース弾く構えしてたの本当面白い😂

 

メンバー紹介でさっちゃんの時

千秋「宮城県出身のさっちゃん!…さっちゃんはツアー嫌いだよね、田舎から出たくて上京したのになんでわざわざ地方に行かなあかんねん!って(笑)」

おい!田舎モンどうしなら地方勢の気持ち分かってくれやさっちゃん!!!

裏方スタッフの紹介もしてて「アーティストじゃ〜ん!」ておもった💘チームデザ!!!

 

あとなんかやたらそらぴが投げキッスしてた気がする。全部受け止めたぜ!!!

 

 

そんな感じで!

また現場にこれたこと、変わらない(むしろパワーアップしてた)デザを見れたことが嬉しくて、生きててよかったなって思いました。

こんな世の中になってライブに行くことを生きがいにしてた私もしんどかったし、バンド活動をしてる側は私が想像してる何倍もしんどいんだろうなと、このまま活動を続けるかどうかの話にもなってくるような状況だと思う。

それでもバンドを続けていること、帰りたい場所を作ってくれていることに感謝しかないです。

 

「僕はここだ」

 

それを見せつけてくれたライブでした。