ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20191228Trigger in The Box@国立代々木競技場第1体育館

2019年のライブ納めは代々木にて。

MUCC主催、HYDEやシドが出るということでメンツも場所もイチゼロ年代しめくくりには相応しいんじゃないでしょうか。私のお目当てはメンツの中では最若手のDEZERTですけど❤︎

f:id:mlunlunluu:20191229174049j:image

昼スタートだから明るい。スタンド2階のGのゾーンで見ました。人間がえんぴつキャップサイズで見えるくらいの距離感。

開演までのBGMはKenさんとbaroqueの圭さんの生演奏でした。

 

MUCC

主催がトッパーて珍しい。まあHYDE様がいらっしゃいますしね…!

えん7ぶりかな?対バンで何度か見てるけど自分の性癖じゃないので大人しく見てました。曲でゆっけさんが寝っ転がってミヤくんが攻撃してたんだけどアレはなんだったんだ(笑)

 

転換中はニコ生で配信される映像がスクリーンに流れてました。進行役はNoGoDの団長で、MC業してる団長をちゃんと見るのは初めてだったからめちゃくちゃ新鮮でした。

出番終わった直後のムックが配信席でトーク。ハードですね。

机には鍋やら飲み物やら置いてあって、食べながらまったりトークって感じでした。団長が「好きなの食べて飲んでくださいね〜」って言ってる横で逹瑯さんが皿に味ぽんをダバダバ投入、そしてそれを団長に無言で渡してました。(飲めっていう圧力)

団「先輩から頂いたからには飲みますよ」

飲んでたけど絶対酸っぱいやつ

団「ライブ後半はデンクルのヒストリー映像も流れるとか流れないとか」

達「社長が生まれたところから振り返りますよ」

団「そこから?!笑」

色々お話してたけど、次のバンドの音出しとニコ生を同時進行でやるせいか、途中からニコ生の音声は聞こえなくなっちゃった😂

 

DEZERT

はいきました本日の本命〜👏この20分のために来たんです、わたし。

セトリ

バケモノ/ピクトグラムさん/TODAY/殺意

 

かっこよくバケモノからスタート。曲も歌詞も最高だな!アルバムで聴いてる時から好きって思ったけど、ライブで聴いてもっと好きになった。1曲目をかっこよく歌い終わった後、

千「持ち時間短けえよ達郎〜…そしてなんであんたらが1番なんだ…」

って主催にぶつくさ言ってました(笑)あとで「最初に会場あっためてくれてありがとう」って言ってちゃんと先輩をたててました。

持ち時間が短い割には曲間に結構喋ってた千秋くん。

千「今日は音楽をしにきてません!ロックとかパンクをしにきたわけでもない。今日はあんたらと恋をしにきた!!

ズキュン!!!(私の心臓をぶち抜く音)

おっきな会場らしく、いつも言わないような大胆なことを言う千秋くんがめちゃくちゃかっこよくて大好きって思った…

千「最近僕たちのこと『丸くなった』って言う人もいるけどそうでもない。それをここで証明します。ステージに立つ人間がやるべき事は君たちの不安とかを受け入れて、それを少しでも少なくすることだと思うんです。綺麗事だって思われてもいい、本気でそう思ってます」

昨今の千秋くんは喋ることに根が生えててアーティスト千秋✨って感じでドキドキするからそろそろ心臓が死ぬ。

でも1番大事なとこで軽く噛んじゃってた千秋ちゃん!!(揚げ足)いや、ここまでがキメキメすぎたから!堂々と歌ってたけど、こんな大きなとこで大御所揃いの対バンてことでやっぱり緊張するよね(多分)

TODAYでしっかり聴かせ曲を歌い切ってからの「暴れようかー!」で殺意!まさかの殺意!!やると思わんじゃん!めっちゃテンション上がった。

20分の短い時間の中にDEZERTの魅力がぎゅっと詰まってました。来てよかった。

 

おかゆ

転換中の間の出し物的な感じでした。シドのゆうやさんとかたつむり・ニュー岡部って人の漫才だった。転校生が自己紹介をするっていう設定で、ゆうやさんがボケ担当。岡部って人は芸人なのかな?面白かったです。

 

OLDCODEX

初めまして。アートと音楽を融合したユニットだそうです。ボーカルと、ステージ真ん中に張った布にペンキで描いていく人がいました。ストリート系って感じ。音楽も聴き心地がよかったし、座ってたこともあって途中寝てました(おい)。起きたら布がいい感じのアートに仕上がってました

 

シド

めちゃド世代のバンドなんですけど、なかなか見れる機会がなかったから嬉しい〜!

セトリ

承認欲求/V.I.P./delete/Dear Tokyo/眩暈/涙雨

知ってる曲もちょこちょこあって楽しかったです。マオさんの声はCDで聴くよりも高い気がしました。可愛いらしい声だった。

眩暈が特にかっこよかった〜!途中ステージから炎があがってて演出も豪華すぎ🔥2階スタンドでも熱が届いたからステージ付近は相当熱かったんじゃないかな(笑)

 

凛として時雨

売店で並んでたら始まっちゃいました。カメレオのひかるさんが好きって言ってたバンドだよな〜っていう程度の認識です。チキンもぐもぐタイムして戻ったらラストの曲でした。声めちゃくちゃ高いな。

 

この後の転換中からはスクリーンにデンジャークルーのヒストリー映像が流れました。

 

デランジェ

そらくんが敬愛するてつさんがいるバンドっていう認識。

トリビュートアルバムに入ってた曲は知ってたので聴いてて楽しかったです。フロアとの掛け合いも大きい会場だと倍楽しい。私も一緒になって楽しみました。てつさんのドラムセットもすごかったなあ!力強さと職人感を漂わせる安定したドラムで聴き心地がよかったです。

 

44MAGNUM

デンクルヒストリーによると出演バンドの中で1番先輩にあたる方々と思われる。ゲストのJACKて誰や思ってたら社長やんけ!(笑)ボーカルから話を振られたのに「いいです!」って感じで拒否ってたの面白かった

大御所も大御所で勢いというよりも貫禄がやばかったな。フロアも緊張しながら観てたような気がします。

 

HYDE

トリでございます。いやー、生きてるうちに生HYDE様が見れるとは。DEZERTが日頃頑張ってるおかげですね!ありがとう!!

最初煽る時に「幕張ー!」って言ってて\え?/ってなったけど、次の日幕張でライブがあるそうで。間違えたのかな(笑)

さすがプロって感じで歌唱力と声量が群を抜いてた。おまけにフロアを乗せるのも喋りも上手でうっかり惚れそうになりました。御年50歳だそうですが。

は「今日は端っこまでよく見えてるよ〜コンタクトつけてるからね!」

蛍光色に光るコンタクトをつけてたぽい!猫みたいに目が光ってた。

カメラにもす〜んごいアピールしてました。カメラに向かってちゅってしたり。さすがテレビ出てるだけあってそういうサービスも上手だったし、スクリーンにドアップのハイドさんがたくさん映ってました。

途中ステージからフロアに降りて

は「あっこんなところに脚立が」

ってわざとらしく言って脚立を最前列の目の前にスタンバイ。脚立にのぼったハイドちゃん、そこで歌い始めました。フロアのボルテージはマックスです。ハイになったせいか、曲が終わって降りる時に多分お尻から落ちちゃったぽい。「お尻いたい…」ってさすりながらステージに戻っていったけど大丈夫か心配になったよ…なんせ御年50歳…。後のトークで「お尻が2つに割れちゃったよ」って冗談ぶちかましてたから大丈夫そう。でも絶対痛かったと思う。

最後はHONEYでした✨聴けると思わなかったからむっちゃ嬉しい!

初めましてだったけど、HYDEさんは唯一無二のボーカリストだなって思った。ファンじゃない私でもこんなに楽しめたからほんとすごい。

 

デンクルヒストリーの最後はマーベリックレコードになってから最初にCDを出したDEZERTの紹介✨ラプソディのMVが流れてて、やっぱり1番かっこいいのはでざーとだなって思いました(大贔屓)

 

そしてスクリーンに映し出される配信席でそわそわする団長。そわそわの理由はライブ終わりのハイド様がトークに来られるからです🤗

来てトークも早々に机の上に寝っ転がり出すHYDE

団「みなさん!テーブルの上におでんとすき焼きとHYDEさんが並んでますよ!

さらに机にあったラー油を飲もうとするHYDE

団「ハイドさんはやらなくていいです!それは俺の仕事です!!

は「鼻から入れてみてよ」

団「それは粘膜がやられます!!

はいどさんも面白いし、些細なことも全て拾ってつっこむ団長もさすがだなって思った(笑)

去年あたりに団長はハイドさんとイベントでご一緒してたらしい

団「前に会った時、ハイドさんに『もっとストイックになりなよ』って言われたんですよ。だから朝とかね、けっこう走ったりしてるんですよ(テレテレ)」

は「…そんなこと言ったっけ…?」

忘れられてた団長……どんまい…でもその後にハイドさんにほっぺむにむにされて「団長かわいい」って言ってもらえて

団「皆さん聞きました???今ハイドさんが僕のことかわいい!って!!!1年ストイックに頑張ってよかった!!!!」「スクショしたやつあとで僕に送って下さい!!」

テンション上がってる団長可愛かったです。

 

セッション

配信中の会話で

団「次のセッションはちょっとすごいですよ」

は「(台本見て)おおー!L縛りだね

団「ちょちょちょ!!言っていいんすか?笑」

は「えっ?LってLUNA SEAでしょ?

そっちwww

団「一応マーベリックのイベントなんでね!関係あるものでやりましょうよ!笑」

っていう前振りがあり、スクリーンでセッションメンバーが発表されました。

 

5つくらいやったかな?

1組目は千秋くんボーカルでfateって曲らしいです。千秋くん黒ワンピに着替えてかきあげヘアーにしてました!かっこよい🤗ちょっと高音がキツそうな曲だったけど、最後まで全力で歌ってる姿がほんとかっこよかったです。

2組目はみーちゃん、3組目はさっちゃんが出てたと思う。さっちゃんチームはベースが映える曲でよく聴こえたの嬉しかったな☺️

4組目で再びみーちゃん!マオさんがボーカル、ミヤさんがギターだったかな?ミヤさんがみーちゃんのほう行って向かい合ったのに、みーちゃん1回後ろにぴょんって逃げたよね?そのあとまた近寄って弾いてたけど距離の取り方が完全に猫でズキュン💘ミヤさんもズキュン💘てなったはず(憶測)ギターソロの時はみーちゃんも参加してました。

あとマオさんが後ろから肩に腕かけて絡んできた時のみーちゃん、くしょかわな顔してたんだけど🥺なにあの表情わたし知らない🥺(嫉妬)

セッションドラマーはゲストのディルの心夜さん固定だったのでそらくんはセッションには出てなかったです。

 

セッションが終わって最後は集合写真を撮ろう!ということで出演者全員出てきました。ステージでおのおの仲良い人で固まるじゃないですか、千秋くん出てきた時「大丈夫??友達おる??」って思ったんですけど(余計なお世話)、みーちゃんについて行って微妙な距離感をとりつつもぼっち同士で隣にいたのかわいすぎたァ。でも写真撮る時はハイドさんと心夜さんに挟まれる形になっててちゃっかりしてるわァー(笑)撮り終わった後ちゃんと先輩にお辞儀してた千秋くん超いい子だと思います。ヨシヨシしたいです。

 

終わったらそそくさとはけてたでざーとズですが、そらくんとてつさんは残ってステージをバックにツーショ撮ってました。出てきた時から一緒にいてほんと仲良しだね。

 

そんな感じで!こんな豪華なライブに来れて本当よかった。大きな会場で見るDEZERTはめっちゃかっこよかったです。いつかワンマンで見てみたいって思いました。

 

最高のライブ納めになりました。