ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20221126THE MADNA@神戸KINGSX

先日のびじゅ祭で気になったマドンナのワンマンに来ました。

f:id:mlunlunluu:20221127104804j:image

 

神戸は高架下に箱を作るのが好きなの?(笑)かなり小さな箱でした。

 

暗転、SEは炭酸の瓶を開けてコップに注ぐBGMで幕開けしました。クリームソーダCDリリースのワンマンらしいSEでした。

なかなか出てこないな〜って思ってたらフロア後方からご登場。楽器隊が出てきた後、涼太くんが出てきました。

 

セトリ(公式より)

CREAM SODA/GiANT KiLLiNG/8mmBOMB/Deep6/ビューティフルワールド/東京BAD STREET KING/ノイズ/Pendulum/君だけがいない世界で/禁断の夜のアリス/アナキストベィビィ/Emily/蠢/MAD GAME/OUTLAW

 

これ持ち曲全部?アンコなしで1時間ちょいくらいだから、体感的にはめちゃくちゃ早かったです。

 

新曲のクリームソーダはめちゃくちゃメロディが可愛い❤︎サビ以外のとこはダークな雰囲気なのもギャップがいい。

AメロBメロがラップ調寄りなのはマドンナの楽曲の特徴な気がするね。かっこよさと可愛さのバランスが絶妙で好きです。

涼「じゃあ次、ビューティフルワールド」

ってかっこよくタイトル言ったんですけど、なかなかイントロが流れず「…ちょっと待って」

なんかトラブってたんかな。

涼「楽器も生き物だからね!急に曲言われても『え?俺?』ってなるよな!」

仕切り直してビューティフルワールドでした。

 

ペンデュラム前に涼太くんのありがたいお言葉(長かった)。

涼「生きてるとしんどいことあるし、俺も全部投げ出したいって思うことある。でも生きてこうやってみんなに会いたいから」的なこと言ってたと思います。

 

涼「前になにかしらのバンドやってた奴らが、こうやって集まってバンドやってさ〜」

朋くんとたかしさんにアイコンタクトとって中央に集めさせて、なぜかヒーローポーズしてた(特撮ヒーローとかがとるようなポーズ)。完全にアドリブだったみたいで、ヒーローポーズしてたのは涼太くんだけで朋くんとたかしさんは「?」ってなってたけども。

朋「そんなアドリブ無理よ〜」

もう一回仕切り直してみんなでポーズ決めてたの可愛すぎた!フロアからも\かわいいー!!/

涼「ヒーローいいじゃん!だからマドンナってつけたんだし。宇宙戦隊ノイズもヒーローコンセプトよね」ってところから話題はノイズの話に。

涼「ノイズさんのSE見てほしい。長い時は10分くらいあるよね。めちゃくちゃかっこいいの。俺らなんかフツーに出てきてるもんね。みんな一緒に出るか、楽器隊が先に出て俺が後から出てくるみたいな。僕らもなんか登場の決めポーズする?」

今日はフロアからご登場で全然フツーじゃないのですが😂

 

そういえばしれっと声出しOKになってたので、曲が終わった後のメンコを久々に聞きました…!これ聞くとV系のライブだ〜!って気持ちになるね。

涼「曲とかでメンバーコールっていうのかな?メンコがある曲いいよね。盛り上がりそうだし。そういう曲作らない?たかし」

定番っちゃ定番だよね。バンドに1曲はあるイメージ。

涼「今度の新宿ブレイズ(ワンマン)も声出し解禁でしょ?それまでにメンコの曲作ろうよ」

たか「声出しOKになったの?」

涼「今度ディルが新宿ブレイズで声出し解禁でライブやるらしいよ、俺の誕生日の日に。行きて〜。」

たか「(涼太くんの)誕生日を祝ってくれてるんじゃない?メンコも『男〜!』『女〜!』『りょうた〜!』って(笑)」

ディルがブレイズってやばいね…!限定ワンマンだそうですが。

 

涼「フロアの後ろに時間が出てるんだけど、その時間見てめちゃくちゃ時間が経つの早いなって思った。それだけ楽しかったんだなあって。」

涼「『好きな人といると経つものは?』ってなぞなぞがあったんだけど、小さい頃の涼太少年は『ち○○○〜!!』って答えてました。」

いい話かと思ったら下ネタやないか〜い。

 

あとたかしさんのおっぱいが壊れた?って話。エセ乳を入れてるん?

たか「激しく扱いすぎた」

涼太くん爆笑

涼「優しく扱わないと〜!女の子は優しいほうが好きだよね?」

わりと下ネタもウケてたので

涼「今日はなんか、幅が広がった気がする…✨」

最初だけだからね!もう下ネタはいいからね!😂

 

神戸でライブをやるのは初めてってとこで、最初はバンドもフロアも「は、初めまして…///」みたいな、探り探りでライブが進んでたけど、後半になるにつれて一体感?というかお互い殻を破って楽しんでる雰囲気になっていくのがすごく伝わりました。めちゃくちゃ楽しかった…!

ラストは涼太くんがフロアに降りてきて歌ってました。フロアに降りてくるボーカルis推せる。ライブって感じするじゃん!最初から決めてたのか、今日のこの雰囲気を見て決めたのかは分からないけれど、初めてとは思えない熱量でしめくくった神戸だと思います。

 

ただ楽しいだけじゃなくって情緒が動かされるような、思い出に残るライブになりました。