ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20170930DEZERT@なんばHatch

救うツアー2、大阪はなんばです。

フロアに柵がたくさんある!柵大好き芸人にもってこいの箱やな。広い会場ということで後ろの少し高めのスペースの下手側から見ました。例外なく柵があるところです、ええ。

 

ライブ
セトリ
おはよう/幸福のメロディー/軽蔑/Sister/実行編/ここにラブソングを/問題作/宗教/排泄物/大塚/終息編/教育/秘密/子宮/変態//おやすみ/肋骨/脳みそくん/遺書/切断/ピクト


おはようはじまり。おはようございます。

そらくんは早速立ち上がってドラムをガンガン叩いてました。最後のサビ前のそらくん本当かっこいい〜また安室ちゃんチックなヘアスタイルだった。

軽蔑ここ最近よく聴けて嬉しい。DEZERTの聴かせ曲は本当に本当に大好き!さっちゃんの動きとかコーラスがすごくよかった。軽蔑のコーラスも千秋くんの歌を包み込むような優しさがありました。ベーシスト特有の指使いは本当に引き込まれるし、ゆったりした動きだったり激しくリズムをとる動きがめっちゃかっこよかった!基本的にベーシストが好きな体質なんだろうな、ワタシ。

 

千「ここにいるファンの皆様、関係者の皆様にこのラブソングを贈ります」

殺意かなって思ったらここにラブソングを。ずっと聴きたくて、でもあんまりライブでやるような曲じゃないかって思ってたけど聴けて嬉しかった。ただ最後の1番好きな「じゃあさ明日の夢を〜」ところはキーを下げてたんだよな〜。あのキーだからこそ心地よく響いてくるので少し物足りなさを感じてしまったけど、またいつかオリジナルのキーで聴けたらいいな。


問題作はまた雰囲気がコロッと変わって千秋くんは壊れた人形みたいな歌い方と動き。手を合わせたりユラユラ動いたり。そらくんも少し力を抜いてドラムを叩いてた気がする。アウトロのベースのところで千秋くんは何故か手拍子。

そして宗教は初っ端から歌詞の原型を留めていませんでした。変え過ぎてて覚えてない…サビのところはかなり感情がこもってたと思う。「生まれなければよかったと言わないで、僕の前で言わないでよ」って重く心地よく響いてきた。

終息編はWODで拳じゃなくて手拍子。今日は千秋くん手拍子がブームだったみたい。モッシュは動き放題だったのですごく楽しかったです。

教育かな?始まる前に千秋くんが「開けろ!」って言うから花道作ってたのに「ちげーよ!声帯開けろ!」って。声出せってことね。分かりにくいわ😂


秘密の土下座バンタイムで千秋「地面にめり込め!!」さっちゃんはステージにゴローンってしてて可愛かった…それ見た千秋くん「もっと下だよ」って煽り、さっちゃんは立ち上がってステージ際に行って前屈。残念ながらステージより下には手が届かず(笑)可愛い手をぷらぷらして前屈を頑張ってたのが可愛かった

千秋くんがみーちゃんのギター奪ったので手持ち無沙汰になってた。土下座バンの時に千秋くんとみーちゃんが向かい合ってギター弾いてたの最高すぎる。みーちゃんはエアギターだけど本当に弾いてるように見えた。


本編は1時間くらいで終わったので早く感じました。セトリも定番曲の詰め合わせって印象。


アンコール
そらくんは猫Tシャツ着てて可愛かった。最初ステージが薄暗い中出てきたので千秋くんは白シャツを着てるのかなって思ったんだけど、照明ついた瞬間水玉の白シャツということが判明。可愛いもの着てきますやん!


MC
さっきの変態でみんなで歌うところのリズムがズレてたことを指摘されました。
千「前のほういた人分かると思うけど思いっきりズレてたよね。リズム合わせろよ。波長を合わせろ」
音楽の先生かな👨‍🏫

そっからリズムとか波長の話になってみんなでリズムとか波長を合わせようって。波長を腕をくねくねさせて表現していました。波長を合わせようとして腕をくねくねさせながらさっちゃんのほうに向かい、さっちゃんも腕をくねくね。千秋くんがさっちゃんに近づいて波長を合わせようとしたところでさっちゃんが両腕くねくねさせるっていう。動きがタコみたい🐙

千「友達を大切にするとか俺は思わんけど波長を合わせるのは大事だと思う。嫌いな人おってもその人にも波長とかリズムがあって、その波長を見て合わせればうまく付き合える」

話してる途中何回も「伝わらないと思うけど!」「これ絶対伝わってないやんな!」ってお客さんの反応見て言ってたんだけど個人的に今までで1番理解できた気がする…今日の千秋くんは伝えたいことが明確というか、単に私が納得できる話だったからかもしれないけど。最後に千秋くん「まあ、好きなように楽しんでもらえればいいです」

みんなが好きなように楽しんで、それでもってリズムが合って初めて一体感が生まれるんやろな。前に千秋くんは「1つになろうなんて思わない」って言ってたけど。


さっちゃんのネイル

千「さっちゃんネイルしたんだよね。見せて」
さ(顔の前に手を出す)

み、見えない…(笑)

千「これスクリーンとかあったら映せるのにね。ギターソロとか。今度大阪MUSEでスクリーンつけます」
\おー!/
千「その代わりチケット1万円な」

MUSEならそのまま見えるからスクリーンいらんだろw

肋骨で最初のベースソロのさっちゃんの笑顔は天使だった👼下手が咲きまくっててそれ見てニコニコしてました。


ラストー!で切断からのラストー!でピクト。最高。

千「手を下げるな。もっと伸ばせ。その手はどこまで伸びる?僕らはどこまで行ける?大きい箱でとかじゃなくて。僕らどこまで行けるかな」

涙腺緩んだ

最後のサビ前に千秋くんがニコニコというかニヤっと笑ったのも印象的だったし、サビでみーちゃんがギターを一心不乱にかき鳴らしてたのも最高にかっこよかった。


こんなにかっこよくて目が離せなくて1人1人素敵な大好きなバンドに出会えてよかった。
デザートに出会えてよかった。

そう思える楽しいライブでした。

 

お疲れ様でした〜