ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20171203えん7@なんばHatch

MUCC主催

ゴリゴリの大御所が出る対盤は初めてかも。年齢層が高い。

 

MERRY
初めまして。ガラさんがギラッギラの衣装。脱いだらなんかすごいタンクトップ着てた。タンクトップというか金色の輪っかがジャラジャラ連結してる感じ。背中は紐でぐるぐるにしてた。

ガ「秀仁さんもこんな衣装でしょ?」

腰の動きとかえろかった。マイクスタンドを股間に挟んで擦ってたの、ああいう魅せ方のフロントマンは初めて見ました。メンバー1人1人個性が強くて見ていて楽しかったです。

47都道府県ツアーの真っ只中らしい!ムックの20周年のお祝いということで今回出てくれたそうです。

ガ「ラストいけるかー!!」
ざわざわする楽器隊
ガ「?…あっラストじゃなかった!!笑」

ステージの魅せ方とか曲の印象とかTHEロックバンドって感じやったけど見ていて楽しかったです。

 

DEZERT

メリーの時ステージの後ろに大きな団幕?張ってたからそこで次がどこ出るか判断してたので、幕が開いた時に後ろにムックて書いてあったからフロアがざわついてた。出てきたのはデザートです。後で分かったけど団幕張ってたのはメリーだけでした。


セトリ
おはよう/アカ/絶蘭/大塚/ルソー/異常な階段/肋骨少女/終息編/変態/Hello

45分で10曲てすごいな。曲のテンポ早かった。

 

異常な階段がまさか今日聴けると思わなかったので嬉しかったけど不意打ち過ぎて!

アカでは千秋くんもギター弾いてました。

千「踊れ!2階は落ちろ!!」
2階の扱いな。流石に今日は殴れとは煽られなかったです


千「ムックさん20周年おめでとうございます。そして今日この場所を作ってくれてありがとうございます。…媚びてます!本当は邪魔で仕方ないです!(笑)あと1万回対バンしたらもういいです!でも多分ムックはボロ雑巾のようになってもしぶとく続けてると思います」

千秋くんの言葉ってなかなか覚えられないからニュアンスですけど、千秋くんなりにムックにお祝いの言葉を言ってました。


本当にあっという間にデザートの出番が終わってしまったってくらいに時間過ぎるの早かった。荒削りな感じとか千秋くんの作る曲だったり生意気だけど憎めないところとか、アーティストとしての千秋くんの才能を認めてくれているからこうやって先輩からも可愛がってもらえたり声をたくさんかけてもらえるのかなあって思いました。そらくんおらんかったら呼ばれてなさそうだけど(笑)

やっぱり今日のほかのバンドに比べたらまだまだ若手で安定感とかは客の一体感とか含めて足りない部分もあると思うけど、この荒削りなところも今のデザートのよさだよね。これからもっといい方向に進んでいったらいいなあってなんかしみじみ感じた。歳かな。


cali≠gari 
ここ最近毎年なんかしらの対バンで見ているけど、秀仁さんの声が本当に聴いてて惚れ惚れするー。今日の秀仁さんの衣装はTシャツとGジャンで全く露出はありませんでした。


青「ムック20周年おめでとうございます。そんなムックの前でこんなこと言うのもあれなんですけど、先日バクチクの30周年ライブに行ってきました。30年ってすごいよね」

これはこれでムックにまだまだいけるよってことを伝えているような気がしました。青さんの煽りや動きも独特で見ていて楽しい

あ、途中ミヤくんがギター持って乱入。研次郎さんのコーラスマイクが少し高い位置で、あっぷあっぷしながら頑張って歌ってる姿がなんか可愛かった

 

MUCC

ムックもちょうど1年ぶりくらいかな。メンバーひとりひとりの個性は強い方だと思うので見ていて楽しいけど、残念ながら私の琴線には触れないので…。逹瑯さんだけ真っ赤な衣装でとても目立ちました。

 

アンコールの前にステージにスタッフさんがいそいそと準備して、ドラムを2つ並べてて。しかもそのうちの1つはそらくんのドラムセット。

 

アンコール
ムックメンバーに混じってそらくんが出てきました。

逹「デザートは可愛がってる後輩バンドの1つはです。まあ可愛いのはそらだけだけどね!そらがいなかったら可愛くないよ(笑)」

やっぱり😂
こういう繋がりだってバンドにとって大事だろうし、そらくんの役割とか人柄はデザートにとって大きいんだろうな〜

逹「そのドラムセットもデランジェのテツさんから譲ってもらったんでしょ?ネロが本気でヤキモチ妬いてたよ(笑)『えーいいなあ〜』とかじゃなくって『え??まじ??👀💢』みたいな怒りに近い妬き方で。『マヨネーズつけてやる!💢』て言ってたよ。」

子供みたいな嫌がらせやん(笑)そらくんずっとニコニコ笑顔で「ウッス」てしてて可愛かった〜


アンコは一曲だけ。

そらくんはさとちさんを見ながらリズムを合わせるようにドラム叩いてました。曲始まる前に2人ともむっちゃ見つめ合ってたから逹瑯さんに『見つめ合うな!笑』って言われてた。なんなのカップルなの?

演奏中ミヤくんがそらくんの後ろに回ってニコニコギター弾いてて。そらくん愛されてんな〜。


曲が終わってはける時にそらくんとさとちさんが握手とハグして、ステージの袖からカメラ向けられたらポーズ決めてたの最高に可愛かった。


今日は本当にそらくんターン!でした。

楽しかったです。