ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20200229DEZERT@池袋BlackHole

DEZERTブラホ連チャンライブ「天使の前頭葉」は5日目です。

f:id:mlunlunluu:20200301061235j:image

コロナの影響がじわりじわりときてますが、規模が比較的小さめのライブはまだできるみたい。ただ、チケットを見せる前にアルコール消毒が必須でした。

 

デザートのチケ運にはあんまり恵まれないので整番は遅めでした。最近取れないこともあるから入れただけマシ、と自分に言い聞かせながらいざ開場。

 

セトリ

Thirsty?/バケモノ/殺意/胃潰瘍とルソーの錯覚/感染少女/大塚ヘッドロック/蝶々/ラプソディ・イン・マイ・ヘッド/天使の前頭葉/みぎて/神経と重力/蛙とバットと機関銃/御法度/終息編/半透明食べる/変態/遺書/True Man/TODAY//肋骨少女(Vo.さっちゃんBa.千秋)/不透明人間(Vo.SORA Dr.千秋)/あー(Vo.SORA Dr.千秋)/遭難/脳みそくん/秘密/切断/普通じゃないⅢ/君の子宮を触る

 

ブラホアルバムの曲をベースにしたセトリでした。アンコール9曲もやってたんですね…。こんなにも大容量になった理由については追々。

この連チャンライブで「Thirsty?」は1発目が固定だったから楽しみにしてた!ゴリゴリだけど爽やかさもあるかっこいい曲ですよね。

メンバーのビジュアルですが、相変わらず。そらくんはおでこにターバン巻いててめっちゃかっこよかったです。

 

千「次蝶々って曲やるんだけど、俺ら蝶々って感じじゃないよな?どっちかというと蛾だよな?蛾々って曲にしよう!」

レデ⚪︎ー・ガガみたいやん。しかも蝶々やる前のフリかと思いきやルソーやりました。なんでや(笑)

 

みーちゃんのギターソロで千秋くんもフロアを真似て咲いてました。そして最後にちゅって投げキッスしてたのかわいかったです。千秋ちゃんそんなことしちゃうのかよ〜って思ってたけど目は死んでました。推せる。千秋くんが目キラッキラし出したらちょっと、、えっ、、ってなりません?なりますよね。(圧)

 

千「今日この場所では迷惑かけてもいいんじゃない?最前いけるか?!」

で大塚ヘッドロック。パンパンギューのモッシュも悪くない!だけど苦しくてしぬ!!間奏ではさっちゃんがリコーダー弾いてました。なぜ。

 

千「世界がウイルスに感染してるけどみんな大丈夫かーー!!」

\いえーーい/

千「いろんなライブが自粛されてるけど、しょーもない小さいライブを中止にしたってしょうがない。でも3/7のEASTは難しいかもね。こればっかりは俺らがどうこう言っても仕方ない。ブラホはうちらがやめたらほかの公演もやめないといけない雰囲気になるやん?今はブラホでライブできる状況だけど、明日からは正直どうなるか分からないです。だから今できること、今日の公演を精一杯やろうと思います。自粛ふぁっく!」

先日Twitterでライブやイベントが中止になってる状況について書いたことも言ってました

千「最近Twitterなんか始めちゃったんですけど、今回の件で思ってることを色々書いたんです。眠い目擦りながら長文で書いたのに、パッとTwitterのトレンド見たら歌広場淳が呟いた『オタクー!生きろ!!』がトレンドに入っててさあ!」

\wwww/

千「俺の何百文字どこ行ったんだよ〜。まあそんなもんだよな、これがエンターテイメントなんだよ。いい人らしいですけど」

千「まあコロナのことは頭のいい人に任せよう!俺らはちょっと頭悪いから(笑)今日ここでは俺たちが神です!さっちゃんはパンダ神、みーちゃんはかわいい神、そらくんは…モトリー・クルー!」

俺たちは神発言はちょっとよく分かりませんが、みーちゃんがかわいい神なのは分かります。

 

そして突然ハードコアぽくやろって言い出した千秋くん。

千「そらくんハードコアっぽく!」

オラオラなドラム叩いてました。

千「さっちゃんハードコアっぽく!」

ベースを高々に上げて頭を振り乱してました。それ見て千秋くんがアヒャヒャ笑いながら楽しんでたのかわいい。

一方その間、みーちゃんはジワジワステージ袖に下がって水飲んでたんですけど(多分やり過ごすつもりだった)結局千秋くんに「みーちゃんもやって!」て振られてました。多分ハードコアぽいことやってたと思います(見えなかった)

 

遺書のみんなで歌うところは、最初半音上げて歌わされたけど最後は原曲キーで。

千「基本は大事やからな!」

でも歌詞は基本じゃないほうが定着してますよね?!千秋くんなしでも「こんな夜は温かい紅茶飲みながら」「こんな静かな夜に」で歌ってる従順な千秋信者です。

千「僕たちこう見えてちゃんと練習してるんです。でも今日それが生かされてない!練習と違うことしてる!蝶々やるつもりがルソー入れたし、insomniaもやってへんし(笑)前はやりたいことやろうって思ってたけど、やりたいことやってるとめちゃくちゃになっちゃう。コンサートとライブとの違いってよく分からないけど、今まではライブのほうがかっこいいって思ってて。でも今はコンサートをやりたい。」

千秋くんの中で葛藤があるようにも思う。個人的にはデザートの媚びないスタイルとか荒削りさがほかのライブとは違うよさだと思ってて。だけどやっぱり不安定さや脆さとは隣り合わせで、大きなステージではやりたいことやるだけの「ライブ」じゃ成立しなくなってくるかもしれない。きっと大きなステージに立つことが多かった去年を経てそう思ったのかな。

 

TrueManのイントロで千秋くん「ドラムの音ないけど拳いけるか?」って拳を煽ってました。そらくんもドラム叩く風の拳(?)してたのエモかったです。

千「俺は今日のために歌います。明日のためになんか歌わない。今日を精一杯やる。俺が『tomorrow』って歌を出したら終わったなって思ってください!(笑)」

 

最後の曲が終わって千秋くんが「次会う時は、痩せてます!」って謎の宣言をして捌けていきました。太ったんか?

 

アンコ

千秋くん以外のメンバーがご登場。みーちゃんのギターでフロアとレスポンス

み「🎸、🎸、🎸」

\み!や!こ!/

み「🎸、🎸」

\み、や…??/

み「…そこはそらでしょ?」

ちなみにさっちゃんは「🎸、🎸🎸」てリズムでした。千秋コールの中、千秋くんもご登場

千「さっきカッコよく終わったのに、最後俺何て言ったと思う?『次会う時までに痩せる』って言っちゃったよ?wなにそれwwぜってえ売れねえじゃんwwww」

やっぱり引っかかってた模様。あと千秋くんは痩せなくてもいいと思うよ。

千「さっき安倍さんが会見してたって言ったじゃん?ライブハウスも自粛要請出たんだって。だから明日以降のライブできないかもって…」

\えーーー!!/

しばし沈黙

千「…このことを伝えなきゃいけなくなって、ステージ出る前にスタッフに『俺に任せとけ!』って言ったけど、やっぱりこういう雰囲気になるよな!(笑)」

\www/

でもこればっかりは仕方ない。誰も悪くないし。言いにくいこともちゃんとその場で言ったのはよかったと思うよ。

千「明日ないかもしれないから今日たくさんやろ!曲をやる…というより遊ぼう!俺アンコールやるつもりでやってないから何も決めてへんねん。なにしよ!」「楽器弾ける人おらんのん?おったら弾いていいよ!GLAYのライブでお客さんがステージでギター弾いて、めっちゃうまかったらしいよ。それやろうや!誰かデザートの曲弾ける人おらん?」

1人いたけどステージに出るのはちょっと…って感じでした。女子率高いからちょっと無理あるかもね。千秋くん残念そうだったけど、無理強いしないとこ好きだよ。

千「(GLAYが)何やったんだっけ?」

スタ「彼女のモダンです」

千「彼女…?」

スタ「曲名です」

千「あっいや…今GLAYってことすっかり頭から抜けてたわww」

顔を手で覆って恥ずかしい🙈て感じになってた千秋ちゃんかわよォ

千「GLAYてこと置いたら、彼女のもだん、え?ってなるやろ?!」

言い訳でごまかしてた千秋ちゃん。なんやかんやでパートチェンジして曲をやりました。

千「俺ベースやりたい!」

千秋くんベース、さっちゃんボーカルで肋骨少女でした!ベースソロのところを確認して

千「めっちゃ簡単やん!」「さっちゃん歌詞間違えたら死刑な

と散々偉そうなこと言ってたのに2回目のベースソロでミスして無音になる事態(笑)「待って待って!(焦り)」てさっちゃんに助けを求めてました。楽しいグダリ方でした。

続きまして千秋くんドラム、そらくんボーカルで曲はオーディエンス方式で選曲。

千「民主主義でいこう!やってほしい曲言って!」

\(色々曲を言う)/

千「聞き取れた?」

そ「なんかね、秘密の部屋って聞こえた(笑)」

千「ハリーポッターやん」

多分秘密と飼育部屋が混ざってる。

さ「俺、郷ひろみって聞こえたんだけど」

もはやデザートじゃねえww

で、結局「不透明人間」と「あー。」やりました。「あー。」ってもう聴くことないって思ってたから意外。そらくんは歌詞を「この場所には救いは…多分あるよ!」って変えてました。そらくんらしいね。

元のパートに戻って遭難

千「今日は盛り上がる感じの遭難で。てか靴どこ行った?俺の靴が遭難したわ(笑)」

洒落たこと言っちゃうちあぴかわァ〜(ただのギャグ)。靴はドラムに忘れたのであろう。あとからスタッフさんに持ってきてもらってたよ。

切断やった後

千「忘れてた…このブラホライブで普通じゃないⅢやってるんだけど、、これ説明するの面倒やな(笑)『普通じゃない』って言ったら『3』ってやって欲しい!こんなことするバンドになっちゃったよ!でもやって欲しい!」

前にやった時よりいいグルーヴ感で楽しかったです!しめに入ってたので終わりかなって思ったら

千「…えっ子宮?やる?

でまさかの本当のラストは子宮〜✨

千「みんなも歌ってよ!」

もう十分楽しかったけど、最後に大好きな曲が来たので私はここが墓場でもいいって思いました。(言い過ぎ)

 

メンバーもフロアもお疲れ様でした。たっくさん曲やったけど、やり切った感があって本当楽しかったです。千秋くんがアンコで何するか決めてないって言ってたので、グダるかなって思ったけどそんなことはなくて。いい感じのゆるさでメリハリのあるライブだったと思います。

ライブ自粛は残念だけど、早く終息したらいいな。実際、今日は初日とかよりお客さん少なかったんだそうです。私たちは我慢すればいい話だけど、それで生計立ててる人からしたら死活問題だよね。ライブは非日常の空間だけど、やっぱりバンドマンも同じ時を生きる人間なんだよなって思った。

 

お疲れ様でした。