ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20180213DEZERT@渋谷マウントレーニアホール(1部)

半年以上ぶりの東京です。

もう東京にくる機会はそんなにないだろうなあと思ったので東京タワーを観光しました。行ったことなかったんだよね。

会場はホールだし渋谷駅から近いのでのんびり向かいました。ホールというより映画館みたいな雰囲気でドリンクホルダーや傘置きもそれぞれの座席についてました。

 

ライブ
セトリ
遭難/チェリーパイ/リリィさん/脳姦少年/飼育部屋/ともだちのうた/ストロベリー/肋骨/ルソー/ordinary

SEもなく、メンバーがスッと出てきてそのまま曲が始まりました。さっちゃんはポニーテール、そらくんはオールバックでかっこよかった。


遭難はオリジナルの同期の音がなくなった楽器のみの爽やかなサウンド。これはこれでかっこよかったです。

初日に行ってないのでどんな雰囲気なのか全く予想がつかなくて、遭難がかなり爽やかだったから聴かせを中心にやっていくのかと思いきや次にチェリーパイ。その後にリリィさんや脳姦少年など、普段やらない曲中心のセトリって感じ。さすがスタディ

そして千秋くんがいきなり「ジャムろうか!」と。いきなり過ぎてフロア「???」

千「バンドも結構やってきてるしそろそろメンバーコールやってもいいんじゃないかなって。ジャムるって分かる?ジャムあるじゃん?甘いやつ。あれ作る時って押して潰してぎゅってするじゃん。そんな感じ」

全然理解できなかったけど、説明を聞いてみるとどうやらそれぞれのソロをやりたかったらしい。最初メンバーコールって言うから「どういう風の吹きまわし?」って思っちゃったよ

さっちゃん→そらくん→みーちゃんの順番にジャムりました。でも千秋くんが思ってたのとちょっと違ったみたいで

千「ジャムるの盛り上がれへんな。他の人のライブで見た時はめっちゃ盛り上がってたんやで。ウォー!みたいな。そらくんのドラムがあかんかったな。尖ってないじゃん。枠にとらわれてる。枠に入っちゃってちっちゃくなってんだよ」

千秋先生のお説教タイム。ちなみにさっちゃんにもダメ出ししてた。

千「いきなりやったみたいな感じだったけど実はコレやるって決めてたんです。だから2人ともこうするって最初から決めて、自分がやれるやつ考えてきたんでしょ?だからね、こなしてる感がすごいのよ」

みーちゃんのソロはよかったよって褒めてた。楽器の演奏技術とかどういうのが難しいのかって正直分からないけど、でも見ててかっこいいなって感じたのは私もみーちゃんだった。


千秋くんが盛り上がらんなーとは言ってたけどこういう試みをすることは本当に嬉しいし、心の中では大盛り上がりだったんです。これをうまく表現できなかったフロアもフロアなんだけど、もともと東京ってあんまり盛り上がらないじゃないですか←

この後も飼育部屋とかともだちのうたでこれまたなかなかライブで聴かないレア曲

千「今日ずっとギター持ってるでしょ?めっちゃ練習したもん。でも練習してるときにさっちゃんに『なんとなくやっちゃダメだよ』って言われて。これまでなんとなくやって、なんとなく歌ってたけど色々ちゃんとしなきゃって思ったんです。作った歌の歌詞もちゃんとなんでこう言ったんだろうって考えたりして。なんであの時こう変えたんだろうって」

多分さっちゃんはギター演奏に関して言っただけだと思うけど、こう深く考えてしまうところが千秋くんよな。

千「今年はちゃんとやろうと思います。あ、みんなはちゃんとやらんでええよ。なんとなくここに来て、なんとなく踊ってたらいい。だってDEZERTのライブは遊園地だから

DEZERTのライブは遊園地(復唱)

千「遊園地といえばUSJ、ディズニー、DEZERTやからww」

話しながらたのしそうなちあぴかわゆ。その流れでメンバーをディズニーキャラにたとえてた

千「そらくんはスティッチ。スティッチの真似やってよ」
そ「(数秒の間を置いて)ぼぐ、スディッヂ」
千「尺とったなあ」
そ「一瞬どんなだっけって考えちゃって」

似てたし面白かった!

千「さっちゃんはドナルド。みーちゃんはチュロス

みーちゃんもはやキャラクターじゃない

千「みーちゃんのこといじめてるわけじゃないよ!w」
み「僕プーさんがいいなあ〜…ハチミツ大好き(プーさんボイス)」
千「…尺は使わんかったけどあんま似てないな」
み「…ハハッ僕ミッキー(ミッキーボイス)」
\シーン/
千「スベったな!ウケると思ったろ!」

スベったんじゃなくて可愛すぎて声にならなかったんだよおおおお!届いてこの気持ち!😭💘✨

からの肋骨とルソー。ジャムった時よりも肋骨の時のさっちゃんのほうが何倍もパッションでござった。千秋くんも歌わないところでギター弾きながらリズムに合わせて動いたりしてて、こんな動きもするんだな〜って眺めてました。


最後のordinaryも久々に聴けた気がする。これまで割と淡々とドラムを叩いてたそらくんも、この時は表情も優しくて楽しそうに叩いてた。この曲のステージの雰囲気もすごく好きだし定期的にやってほしいな〜

 

今日の千秋くんはそらくんのほう振り向く回数が多かった気がするんですけど、そらくんも千秋くんに笑って応えるんじゃなくて、真っ直ぐに千秋くんを見て時折軽く頷いたりしてて。この表情を見てそりゃ千秋くんも安心するよなって理解しました。


そんな感じでした1部