ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20171220DEZERT@名古屋SPADEBOX

今年の納めは名古屋です。

ダイホも同じ時間に開場だったみたいで整列がカオス状態だった…😂デザード列が歩道に並ぶ感じだったので、間違えて並んでたダイホ勢が「こっち違うみたい!」ってむっちゃ走って行ってた

 

ちょっと日にちが空いたので簡易レポ(ポンコツ記憶力)

でも千秋くん可愛いがパンクしそうになったって記憶は鮮明です🤤💓それだけは覚えてる。


セトリ
新曲/絶蘭/ヘドロママ/不透明人間/Sister/ルソー/異常な階段/擬死/チョコレート/ゴシック/遺書/終息編/秘密/教育/肋骨/変態/殺意//脳みそくん/大塚/メリーさん/子宮/切断/doze

大阪と基本同じ。こんなにやってたんか〜


新曲は「僕が死んでも地球は回る」「あ〜と〜どれくらい泣いて〜」「僕の右手はおいしいですか」的な歌詞だったような。かなりストレートな表現だったので割と頭に入ってきた。


千秋くんもギター弾いてて間奏の時にメンバー1人1人見て頷きながら弾いてたのもなんかいいなあって思いました。

ヘドロママは途中歌詞がすっぽ抜けたみたいで
「歌詞を忘れた!!」ってちゃんと自己申告してた。えらい。アウトロが終わって「気づいたよほ〜ら〜♪」って歌い出す千秋くん。もう遅いよっ!笑


千「人のミスを責めない人になりたい」
何事もなかったかのようにドラムを叩いて曲に入ろうとするそらぴ
千「おいw」

そらぴの心中お察しします。千秋くん笑いながらそらくんに中指立ててました


チョコレートも途中「ららららら〜」って歌ってて歌詞を放棄してました

この日のゴシックも楽しかった!やたらさっちゃんに絡んでた。

千「お前のベースはそんなもんか!お前の本気を見せてみろ!もう3年前からお前の叫びを聞いてない!最近は目がカネになってる!!」

🤑

さっちゃんに絡みまくってた千秋くんがふと上手側を見てみると水を飲んでたみーちゃん(曲中です)

千「おい!今水飲むなよ!!」
みーちゃんは王子だから何しても許されるんです> <!


逆ダイ後の「オイオイオイオイ」言うところ、千秋くんの意向により「ファッキュー」って言わされました。なにこれww

のちのMCで
千「ファッキューって言ってみたら『マリリンマンソンみたいじゃん!』ってなっちゃって…ファッキューファッキュー↑↑」
テンション高くて拝んだ🙏


終息編で千秋くんがドラムにバトンタッチ。そらくんがフロアに降りてきて
そ「俺に突っ込んでこーい!!」
\ウオーーー!!!/
千「バカ!!そこは俺や!!💢💢」
そ「あっはい(ドラムに戻る)」

そらくんターンは強制的に終息を迎えました

千「あっぶねー俺のとことられるとこやったわ」

いやそもそもあなたがそらくんのドラム奪ったんじゃないんすか…😂


曲の後半で緒方さんが下手側のフロアでウロウロしてたから何してんやろって思ったら後ろから千秋くん登場

近くにいたお客さん(男)に「お前の本気を見せてみろ!!」ってひとしきり絡んで、フロアの壁のスタッフ専用通路のドアを開けようとしたら開かなくて、こじ開けようとしたりガンガン叩いたりうなだれてたりしてて、ものっそい可愛かった…🤤

最終的にスタッフさんが開けてくれたよ!


秘密の地面めり込みタイム(土下バン)にて
千「ここって何階?B1?B2?」
\B1!/
千「B2より下に行け!B3!B3には何があると思う?俺も分からん!!」「B3まで行け!!」未だにこの地面めり込みの答えが分からん


曲の前半は千秋くんの声すごくよかったなあって感想。後半はちょっとしんどそうだったな〜最初で頑張りすぎてた感はある。

アンコはさっちゃんがくるくるツアータオルをバーンと見せながら登場。千秋くんはずっと喉気にしてて
千「さっきの曲で今まで出したことない声出したから喉が…笑」

水でうがいしてました

千秋くんが出てきた後もさっちゃんがタオルを見せていて

千「何持ってんの?…すぴにんぐ…あらうんど…あー今売ってるタオルね。みーちゃんこれ読んでみてよ」
み「…なんてー?」

ぼーっとしてたみーちゃん。今日のみーちゃんマイペースさが際立ってました。

千「これ読んで」
み「すぴにんぐあらうんど」
千「…。」
み「もっと発音良く言った方がいい?…スピニングアラウンド」

あんまり変わらなかったけど可愛いからおっけーです👌

千「(後ろ向いて)…言っとく?」
そ「ハーーイ!!マイネーム イズ スピニングアラウンド!!!」

想像の斜め上の答えが返ってきました

千「あ、スピニングアラウンドってくるくる回るツアーだからか。そういうことか」

今更😂

さっちゃんがくどいくらいにタオルをバーンと見せ続けている姿を見て
千「分かった。さてはあんまり売れてないな?」
ニヤッとするさっちゃん。図星。このタオルさっちゃんデザインらしいです。


千「俺最近英語勉強してんだよね」
\へー…/
千「みんな学校で習うでしょ?あれの延長みたいなもんだよ。英語喋れたらかっこよくない?英語喋れる人いる?」
\しーーん/
千「いないの?…俺こうやってよくみんなに聞くけど手あげた人に冷たいんだよな(笑)ごめんね」

千秋くんが謝ったぞ〜〜〜喜


あとはライブの本編終わってからのさっちゃんのテンションが高かったというか変だったとか千「さっきのやってよ」
さ「………」
\やってー!!/
さ「うっせーバカ」

さっちゃんの声ってなんか優しいから貶されてるのにキュンってなった←


さっきのマリリンマンソンのくだりからモノマネする流れになり。GLAYとか布袋さんのモノマネしてて笑ったwそらくんにもモノマネを振ってGacktさんくらいしか分かんなかったんだけど最後に

千「俺のモノマネして」
そ「それはできない(キッパリ)」
千秋くんがフロアのほう向き直っちゃったからそらくんが「だってね?ね?」って宥めてたのまじお母さん

 

そして曲に入る前に

千「どうもアンコール…間違えた!アンコールどうもありがとう!!」

言い慣れてないせいか間違えたけど千秋くんがお礼を言ったぞ〜〜喜


脳みそくんで「今日が終わるなら僕とライブをしよう!」って歌ってたり
千「この年末ツアーはもっとしれっとやるつもりだったんだけど、ネットとかでも結構とりあげてもらって…」「さっちゃんBDライブとかテキトーだったもんね(笑)てか忘れてたんだよね。そういや今年も誕生日あるなって」

さっちゃんも毎年歳とるよ…

千「このくるくるツアーは年末しかやらんけど。来年とか2019年、2020年もやるかは分かんないけど…また生きてる間に遊びましょう」


途中「1つになろう」とか言ってて去年は「1つになろうなんて思わない」って言ってたのを思い出して、今年本当にたくさんライブをしてたけど何か千秋くんの中で変わったものがあったのかなあ〜なんて。
まあ自由にやってるイメージだから特に意味はないのかもしれないけど。こうやって考えるのも個人的には好きなのでこれからも千秋くんの言葉1つ1つ楽しみに聞いていきたいなって思いました。


そんな感じで!
今日も限界を超えようって気持ちがすごく伝わるようなセトリでござった!!汗だくで外出たら驚きの寒さだった。一瞬で冷えたわ


年内最後とっても楽しいライブでした〜