ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20180811This is THE "FACT"@恵比寿リキッドルーム

でぃす!いず!ふぁくと!

でざ、あるるかん、のくぶらの仲良し三兄弟の対バンでございます。

f:id:mlunlunluu:20190203102209j:image

アルルカン

開演時間ぴったりに始まって珍しい〜って思ってたんだけどMCで

暁「今日の持ち時間60分だと思ってたのに45分だったんだよね(笑)せっかく時間ぴったりのセトリ作れてたのに〜」

60分ぶんのセトリ作っちゃったのね。

暁「一瞬15分押したろかなって考えたんですけどね…(笑)」

でもちゃんとほぼ45分で終わらせてた暁ちゃんえらい。暁ちゃんの声は聴き惚れちゃうね。高音本当に綺麗だなって思う。たもちゃんがすごく楽しそうにドラム叩いてたから私も楽しい気持ちになったよう!途中來堵さんが投げキッスしながら中指立ててたのクソ色っぽかった… 💋來堵さんちょっと痩せた?

 

ノクブラ

初見です。略した名前しかわからん

最初みんなジャケットとか上着を着てたけど3曲目終わったあたりでだいちくん以外は上着脱いでタンクトップ姿になってた。筋肉バンドや。

尋「みんな上着脱いだらタンクトップっていうね!(だいちくん見て)上着脱がないの?」
だ「これ脱いでも長袖なんだよね」

それ暑くないです?

歌詞は英語やらシャウトやらでよく分かんないけどノリやすくて楽しかった!ゴリゴリムキムキなのに何かの曲で途中「ニャーン」って猫ポーズしてたのクソ萌えた🐱💕かずきくんの動きも大きくて妖艶さがあって惚れた〜🤗ギター弾かないところでは両手大きく使ってポーズ決めてたのかっこよかった!

初見なのにすごく楽しくてほぼ棒立ちで見たけど終わった後は充実感がありました〜。あと尋くんはゴリマッチョでかずきくんは細マッチョって感じなのでどっちも楽しめる美味しいバンドだと思いました(変態)

 

DEZERT

セトリ
沈黙/おはよう/蝶々/浴室と矛盾とハンマー/子宮/大塚/遺書/擬死/insomnia/ゴシック/普通じゃないIII/変態/切断/TODAY

新曲はほぼみんな聴いてるだけって感じだったので子宮やった後に
千「お前ら知ってる曲は元気だな!」

しょーがないやん😂

でもMCで
千「新曲棒立ち、いいじゃない!でもどうにかしよう!ワンマンは期待してます。」

新曲の雰囲気が今までになかったからバンギャがついていけてない感。でもどれもこれから成長していく曲なんじゃないかなって思うから次がすごく楽しみ!

遺書は途中そらくんが歌ってました。千秋くんがそらくんにマイク渡しながら「最後は『夜に』ね!」って指示したり、みんなで歌う時も「こんな夜『は』〜♪」って誘導したり細かかった。千秋くんのこだわり

 

ゴシック中

千「俺の嫌いな言葉ベスト3!『後ろー!』『おい後ろー!』『後ろこーい!!』これもう言わないから!!」

3分後
千「おい後ろー!!」

これからも後ろを構ってください。

千秋くんの言葉シリーズはまだつづく

千「俺の1番好きな言葉!『男ォーー!!』」
男\ウォーーーイ/
千「男の子ー!!男子ィーー!!」
男\ウォーーーイ/
客層男の子というよりおじさん…w

千「世界で1番好きな言葉は…『女ァーー!!』」
ちあぴが媚びてるよー!媚びてるー!(バンギャが好きとは言ってない)

ゴシック終わり
千「願わくば上げた手を下ろさないでほしい」
頑張って手を上げてるわたしたち。さっちゃんも一緒に手上げてて可愛かった。このまま次の曲に行くのかと思ったら軽くMCしだして行き場をなくした私らの上げた手🤚MCひと段落して千秋くんが後ろ向いた時に手を下ろした人が多くて
千「あっもう下ろしてる。…可愛い奴らめ」

ボソッと言ったのは照れ隠しなのか。可愛い。

ちなみにさっちゃんも手下ろしてたから慌ててスッと手をあげました。可愛い。

 

普通じゃないⅢは基本ずっと拳

千「お前らそれ(拳)しかできないの??」

ダメ出しされた😂困った時はとりあえず拳やりがちなのは否めない。曲聴いた時はグルーヴ感満載やったけど実際にライブで聴いたらそうでもなかった気がするな。

 

変態は1サビあたりからみーちゃんのギターの音が出なくなってたぽい。曲中に直そうとスタッフさんも出てきたりしたけど完全にお手上げ状態な感じだった。みーちゃんも後ろ向いて🤷‍♂️←こんな感じのポーズとっててちょっとかっこよすぎた。

それを見た千秋くんがみーちゃんのほうに言って
千「音が鳴らないならハートで鳴らせばいい」って変えて歌いながらみーちゃんの胸のところトンって叩いてた。みーちゃんもギターの音は出ないものの、最後までギターをかき鳴らしていた姿がめちゃくちゃかっこよかったです。

 

TODAY前

千「ダサいこと言うけど、俺は自分の事が嫌いです。だから好きになろうとしてバンドを始めたんです。でもやっても好きになれなかった。ここからがスタート。0からじゃない。俺自身が1。1からスタートしようと思います。」

 

アンコールセッション

セトリ
終息編/殺意/ダメ人間/VIP/終息編/ゴシック

アンコールは珍しく千秋くんが1番最初に出てきた。殺意Tシャツ着てたよ!ドラムのほう行ってちあぴのドラムソロタイムー!めちゃかっこよかった😍主催だからやりたい放題です!

さっちゃんとそらくんも出てきてさっちゃんはファクトタオルを広げて見せていたので、あっ売れてないんだなって思いました←

タオルアピール中にスタッフさんにベース差し出されてしぶしぶタオル置いてベース受け取ってました。

ちょっと遅れてみーちゃんも出てきました。スーツ姿だったのもあるけどポケットに手突っ込んでてちょーかっこよかった♡それ見た千秋くんが「己はボーカルか!!」って(笑)かっこいいみーちゃんにヤキモチぃ

千「このTシャツ、サンプルもらったから着たんだけど…遅くね?パクるの」
やっぱりダメ人間Tシャツ意識してたのかよw

千「ファクトツアーも今日がファイルで、最初にこのファクトやったのは2017年だつたかな…あの頃は若かったな。1年経ったけどアルルカンもノクブラも誰も辞めずにバンド続けてます!!」

千「バンドってオ○ニーじゃ売れない。バンドマンはいつもオ○ニーとセッ○スの狭間にいるんです。自分が気持ちよくなるためにやってるのに、楽しませてくれないとやだって言うでしょ?バンドマンはオ○ニーとセッ○スの間で大変なの」

途中フロアに「オ○ニー好きな人ー!」って聞いてたのクレイジーすぎるやろ。でも千秋くんが下ネタ言っても健全に聞こえるからセーフです。

途中、知らない間にみーちゃんいなくなってて
千「みーちゃんがいない!バンドの話してるのに一体感がない!!」
\www/

みーちゃんは殺意Tシャツに着替えて出てきました。

それから暁ちゃんも呼んで殺意Tシャツ着てました!パクられたのに優しい暁ちゃん!尋くんも殺意Tシャツ着て出てきたんだけど、タンクトップ型に改造されてたww筋肉むき出しでまじで殺されそうなTシャツになってた

ほかのメンバーもみんな出てきてセッション。

千「アンコはデザートの曲やります。このTシャツ着てるんであの曲やります。タイトルコールお願いします」→\殺意ーー!!/→曲始まらない→ざわつくフロア&ステージ

ステージで何や何やって雰囲気になってたんだけど
尋「犯人探しはやめよう?笑」
千「いや、今のは完全にさっちゃん」
さっちゃーーーん😂

千「あーもうバレちゃうじゃん!もっかいタイトルコールお願いします」
\殺意ーー!!/
ではなく終息編

途中かずきくんはビール配って回ってた🍻

このあとはアルルカンとノクブラの曲やったりしたけど、千秋くんの出口が見つからずなかなかにグダッてた(笑)対バンでもそうなっちゃうの千秋くん!?スタディライブのデジャブ😂


千「出口が分からない!どうしよう!誰か助けて!ヘルプミー😭」
尋「素直だな(笑)」
千「(座ってる奈緒くんに)ねえどうしたらいい?」
奈緒くんニコニコ苦笑い。なぜ奈緒くんに聞いた。

千「このファクトツアーのコンセプトはスマイルやから!スマイルorスマイル!!」
尋「初めて聞いたw」
千「今日の楽しかったところだけみんな持って帰ってください!ニコ生もここはカットしてください!!」

千秋くん生放送って言葉知ってる?

「あと一曲!」「あと一曲!」って自分の納得のいく出口を探してた感じだけど、ドツボにハマってってたよね完全に😂
千「帰りたい人は帰ってもいい!でも俺はやる!1人ででもやる!」

で、もっかい終息編。そらくんが煽ってた!煽り終わった後に隣にいた暁ちゃんに
そ「ねえ今のボーカルっぽかった??😆」
暁「へっ?!あっお前か!」

隣にいたのにそらくんの存在感よ…

からの再びゴシック
ウォイウォイするところで千秋くん、シュンとしながら手合わせてごめんなさいポーズしてたの可愛かった😂💘よく頑張ったよ、ヨシヨシ。

最後にジャーン!ってして千秋くんはほかの誰よりも先にそそくさと袖に下がってた。主催者ァ

その後もジャーン!ってそらくんがしそうでしないを3回くらいやってたんだけど、それに付き合ってた暁ちゃん優しすぎる。尋くんは一本締めしてサクッと帰って行きました。

 

楽しかった!