ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20170328DEZERT@大阪FANJ twice

再び大阪。2回も来てくれてありがと。

f:id:mlunlunluu:20190127094438j:image

ここの箱初めて。なんか階段があって面白い造り。天井もステージも高かった。
京都MUSEも天井高いけどステージは結構低いから後ろは見えにくいじゃないですか。あのパターンかなって思ったけどステージも高いので今日はみんなよく見えた。ドラムもかなり高い位置だったのでそらくんまでよく見えたの嬉しかったな〜!
 
セトリ
排泄物/Sister/大塚/脳みそくん/宗教/ルソー/追落/肋骨少女/遺書遭難(さっちゃんのキーボードver.)/ピクトグラムさん/Monster/秘密/変態/死刑宣告/子宮/切断//ordinary/殺意
順番は破滅的。脳みそくんもっと後だったような〜記憶を下さい〜
 
こんなに曲やってたっけってくらいすごく時間経つの早かった。今日はMCなしで曲をブワーってやった感じ。ちょいちょい休憩(千秋くん待ち)の時間あったけど。
 
千秋くんの髪が!なくなってた!(語弊)
ロン毛はめっちゃV系っぽいな〜って感じだったんだけど首上くらいまでのショートになってサカナクションとかにいそうな雰囲気に変わってた。丸い、とにかく丸いです。そしてとても可愛いです。
 
淡々とライブが進んでったんだけど千秋くんの動きが独特で。排泄物の「見ないフリをしてんだ」のところで目隠ししてそのまま顔を覆ったりordinaryで体をくねくねさせながら歌ったり。曲の世界を大事にしつつ歌詞は結構変えてたと思う。
所々千秋くん語尾にちっちゃい「つ」入れて歌ってた。宗教も「ふたつにしてッ!ふたつにしてッ!」みたいな。歌詞も最後のところ「なぜ進むの?なぜ望むの?なぜ笑うの?」「多分、多分、生きてるから」ってかなり変えてた。
 
今日は千秋くん「死ね!!」って言った後に必ず「生きろ!」って言ってた。どっちやねん〜。途中「fuck!」とも言ってたな。もとい、「ふぁっく!」やな。
 
遭難はさっちゃんのキーボードver.。また違う雰囲気ですごくよかったな〜。かなり丁寧に千秋くんも歌ってて。最後の「返さなくていい」のところはしびれた。このまましっとり終わるのかと思ったらキーボード演奏乱して千秋くんもギター持ってガチャガチャ弾いてそのままピクトグラムさん。かっこよすぎる。
ピクトグラムさん今日特によかった。ステージの雰囲気が最高にかっこよかった…!めちゃくちゃ輝いてた。

千秋くん途中めっちゃ地団駄踏んでたけどステージ壊す気でしょうか。
 
秘密でみんなが座った時に
千「もっと危ないことしようぜ!危ない人手あげて!」
後ろを向いてるさっちゃんの手を千秋くんが挙げさせてました。
 
変態でフロアに円を作るように言われまして。
千「円作れ!…それはひし形だよ!後ろ前来い!終着点はここ!(円の真ん中を指差す)」
曲始まってみんなでそこに突っ込みました。
 
アンコールで最後に出てきた千秋くんにメンコしてた人がいたので千秋くんが「しーっ」ってフロアを静かにしてからordinary。すごく優しい歌い方だった。
なんだろうね、今日全体的に丁寧に歌ってたような。キー高いところはアレンジして下げて無理やり声出すことはしてなかったし。千秋くんの高音好きだけどやっぱりまだツアーは続くわけだしそこは調整していいと思う。音源とまた違う風に聴けるのもライブの醍醐味だしね。

 

殺意は真っ暗の中やりました。
やる前に千秋くんがみーちゃんとさっちゃんに耳打ちしててそれを「なになに?」って感じにじっと千秋くんを追って見つめるそらくんの可愛さよ。
サビのところはみんなで大合唱したり楽しかった。そんな感じでかなり終わったの早かったけど大満足。

 
千秋くんもみんなも最後まで頑張って下さい!