ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20180310マイナス人生オーケストラ@江坂MUSE

個人的初ワンマンセミナァ

f:id:mlunlunluu:20190201211449j:image

また対バンで見れたらいいなあって最初は思ってたけどしっかりハマってます。江坂MUSEも初めてでした。入り口が分かりにくい。

 

ライブ
セトリ
おしまい駅に夜が来る/絶命、絶対。/君に眠剤をあげよう/スプーン曲げの少年/凡才テレビくん/人殺しのエンドロール/足元ばかり見ている/日本劣等/花よ蝶よ/器用で不器用な男の話/銀河鉄道の朝/お負けの人生//不幸自慢/鳥人間たかし/溺れる人鳥/バリバリバリア/短命ですこ//犬人間よしお/ゴスロリを脱いでも/自爆妄想
ツイッターでオフィシャルがセトリ上げてくれるの本当助かる。

暗転したら最初に色々と告知がされました。10周年に向けて色々ライブやったりCDのリリースがあるみたいです。

幕が開くと全員真ん中に集合してて
ハル→車椅子に乗って錠剤を貪る
ゆっけ→手持ち鏡を覗き込む
もとはる→新聞を読んでた
小川→ケータイをじっと見てた
虫ちゃん→人形をぎゅってしてた
って構図。何かに依存してる様子を表現してたようでした。

本編は「その心は」アルバムをそのままやったセトリでした。特にMCはなくてちょこちょこBGMを挟んで休憩するくらい。アルバムの構成と同じ流れだったけど、ライブでも聴きやすかった。凡才テレビくん楽しいです。


曲の途中でゆっけさんが袖にはけたんですけど、戻ってきたら袴の下履いてなかった(笑)一瞬「えっ?」て思ったけど当の本人は何事もなかったかのように演奏してたので「あっ…こういうものなの…かな?」って普通に受け入れました…黒タイツは履いてましたけど。その後は度々袖の方行ったりBGMの時もまるまる下がってたりと忙しなかった。

袴の下履かないままスピーカーに足置いて演奏してた時、膝小僧とか脚のラインが見えて脚細っ!!て思いました。美脚ギタリストである。

虫ちゃんのドラムやっぱり音が大きくて存在感がしゅごいです。私の位置からだとゆっけさんに隠れがちだったけどリズムの取り方とかスティックくるくるして元気にドラム叩いてるの可愛いかった…

もっさんとおがちゃんはずっとニコニコ☺️もっさんは最初ライダーズ着てたけど、結構早い段階で脱いで編み編みの衣装になってた。イケメンがキザな衣装だと目のやり場に困るのでやめてほしいです(嘘です。ガン見しました)

ゆっけさんがセンターにきてギターソロする時に目を指差して「見てろよ!」って口パクして弾き始めたのかっこよかった!袴の下履いてないけど。


アンコール
初めてマイナスのアンコの呼び込み聞いたけど独特すぎる。サービス残業サービス残業サービス残業!フッフー!!

出てくる時もっさんは新聞で汗拭いてました。

MC
ハルくんは本編がアルバムの曲をそのまま全部やるっていう新しい試みだったから緊張したけど、ちゃんとやり切れてよかったと。

もっさんのほう見て
ハ「上着脱いだの?」
も「2曲目くらいで脱いだ」
ハ「寒くないの?…そんな君に上着をあげよう(ドヤ)」

曲の「君に眠剤をあげよう」とかけてたっぽいです。

も「大丈夫です」
ハ「君に温もりをあげようか?」
も「それはちょっと欲しいw」
ハ「後で貼るカイロあげるね」
物理的ィ

本編が始まる前にスクリーンに映し出された発表について改めて告知。ハルくんが「ここは告知大臣に」ということでゆっけさんにバトンタッチ。
ゆ「東阪でスリーマンやりまーす。あと東京で方向性の違いやりまーす。」
ハ「方向性の違いにより解散じゃなくてライブをやるっていうね。」
ゆ「全員がそれぞれやりたいことやります。あと6月に…」
ハ「音源出ます」
ゆ「そう!」
ハ「過去音源の再録のね」
ゆ「そう!」
ハ「アルバムタイトル「躁」だけにね!!「そう」って言うのもっさんの役割なんけど…ね、もっさん!」
も「そうです!!」
\ww/
も「僕最近勉強してるんですよ、笑いってやつを」
ハ「音楽ちゃうんかいww」

まだ喋ってない2人にも喋ってもらいましょうかね〜って虫ちゃんのほうに行って
ハ「可愛い声聞かせてー!」
虫「今日も元気だぁ〜〜!!!
ハ「おお!ドラムっぽい!!じゃあ次小川!ベースっぽいこと言ってみろ!」

なんか言ってたけど忘れたw

ハ「そういえば大阪は出戻ってから初めてだよね!」
小「お久しぶりですー」
\パチパチ〜〜👏/
ハ「ここにいるみんなが小川ファンではないからね!初めましての人もいるだろうし。少なからず小川アンチはおるよ😆」
ハルくん厳しい

もっさんもギターに転身ということで
ハ「もとはるも自己紹介みたいなのしとく?」
も「小川アンチのみんなぁ〜〜!!✨✨

小「こら!黙れもじゃもじゃ!!

もっさんは今日1番の満面の笑みでした

 

バリバリバリア嬉しかったな〜。イントロでフロアの動きと楽器隊の動きが横揺れで揃うところとか好き。バリアを張るのさ〜ってところでもっさんが歌詞に合わせてバリアを張るような動きをするところとかもかっこよくて好き!

上手から見てたけど下手もよく見えたし7割近くはもっさんを見てた気がします。指先まで神経が行き渡った動きとか見てて惚れ惚れしました

楽器隊が集まって演奏したりゆっけさんのギターソロの間に下手ズが動き合わせて弾いてたり見てても楽しいなあって思ったし、やってる本人たちも楽しんでるのが伝わってきた。


ダブルアンコ

ライブTシャツにお着替えして出て来ました。もっさんの首元空き過ぎじゃない??

ゴスロリ聴けたのは嬉しかったです。ゆっけさんがセンターのほうにいたんだけど、ハルくんが歌いながらゆっけさんの猫耳ツンツンいじってた🐱💘

 

そんな感じで!初めてワンマンに参加したけど
すーんごく楽しかったです!


お疲れ様でした〜