ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20180331This is the "FACT"@広島セカンドクラッチ

ひろしま🍁私もこれまでと環境が変わって拠点はこちらに戻りました〜。

近場だというのに(在来線で2時間はかかるんですけど)大慌てで会場入った。10番代だったのに早い番号は中で待つ会場だったの忘れてて出遅れた😭かなり後ろの方になったけどそのおかげで友達と並んで見れたから結果よかったです。

 

アルルカン

聴かせ曲のしっとりとした雰囲気で始まる感じ、前のダブラリを思い出しました。來堵さんお顔がちょっとふくよかにおなりなさった……?って思いながら見てたけど、終わった後に友達に聞いたら意見が一致した😂まあ痩せこけてるよりかはいいよね…


タイトルは分かんないけど知ってる曲が多めだったので楽しかったです。暁ちゃんCDの声そのまんまですごく聴き惚れた。高音すごく綺麗。

クオリアとかダメ人間あたりもアンコでやるかなって思ったけど本編でやりました。


暁「今日みんなに好きになってもらえるように、僕も好きになれるようにしたいです。僕を勘違いさせて下さい。後ろの人、前来なくてええの?来たかったら来ぃや?」

こないだの時はですます口調ばっかりだった気がするんだけど今日は関西弁口調だった。可愛かった。

曲入る前に煽って
暁「今日終わったらいつ会えるか分かんないんだよ!!…あっ明日あるわ!(笑)」

急に冷静になるのかわいい

 

DEZERT

セトリ
Hello/おはよう/Sister/絶蘭/異常な階段/不透明人間/擬死/遺書/教育/秘密/終息編/脳みそくん/変態/殺意/ピクト

千秋くんはぴょーんってツインテ、そらくんポニテ、さっちゃんは髪下ろしてた。

どの曲もかなり歌詞を変えてたと思う。異常な階段で「手の中で咲いている」って変えてたの好き🌸

遺書はみんなで歌いました。さあ〜遺書を書こう〜〜♪て何回か繰り返して歌い終わった後に

千「ちゃんと歌詞覚えてこいよ!!」

対バンだから仕方ない。でも声おっきかったと思うけどね、広島にしては。

秘密でみんなで座るところ、パンパンギューで後ろの方が立ったまんまなのを見て

千「座らないの?座れないの?無理して座らなくていい!」

立ち上がってドラム叩くそらくん

千「お前は無理に立たなくていい!」

スッと着席するそらくん。でも結局立って叩いてたからそらくんがよく見えました。

 

暑くなってYシャツのボタンを開けたみーちゃんを見て

千「無理に開けなくていい!」

さっちゃんを見て

千「無理に(髪を)伸ばさなくていい!」

でも最後に「今が無理する時だ!!」って言ってました。どっちやねん。

 

MCはいいともチックな掛け合い

千「逃げたい」

\そーですね!!/

千「でも逃げられない」

\そーですね!!/

なんて言ってたか曖昧だけどとりあえず千秋くんのイエスマン🤘

脳みそくんで祥平さんを呼んで出てきました。曲中にマイクを渡すも

祥「脳みそくん〜♪…脳みそくん〜♪♪(笑)」って歌詞分かってなかったぽい。千秋くんの無茶振りぃ〜

 

変態でフロアが円を作るのはもうお決まりなのかな?「ヘンターイ」のとこのみやこステップの癒し力がしゅごい。曲終わりに千秋くんがみんなをドラムの前に集めようとしてたんだけど、みーちゃんが気づかずギターを一生懸命弾いてまして。千秋くんが腕引っ張って連れてってたの可愛かった。仲間外れにしないところ、いいと思います。

 

ピクトさんもかなり歌詞変えてたな〜。MCで「逃げたい」って言ってた言葉に対しての千秋くんなりの答えを歌っていたような。具体的な歌詞は忘れました。

千「この記憶を〜あげるから〜♪」

記憶を下さい。今日のピクトさんそらくんの動きが大きかった気がする。かっこよかったです。


アンコ

まずデザートの楽器隊だけ出てきました。

さ「さっき千秋くんが楽屋でアンコールの声、『声ちっさ!!』って」

\アンコール!!アンコール!!/

さ「…暁ちゃんが向こうで『声ちっさ』だって」

ボーカル勢厳しいな。でもそのおかげで広島らしくないめちゃめちゃ大きな声のアンコールだった!やればできるんですよぉ〜わたしたち🤘

千「アンコールで声出せって言ってんの、別に声大きいほうが人気っぽいから〜とかじゃないんだよ。もう僕ら本編で全力出し切っちゃってるから。200m走を全力で走り切った後にまた100m走れって言われてるようなもんなの。お前らも全力出してるでしょ?だからそれでもお前らが声出してたら俺も絞り出さなきゃって。お前らが絞り出してんならそれに応えなきゃってなるから。だから声大きかったらドライヤーで髪乾かすの早くします!

そこか〜〜い

ウクレレ持ってきて千秋くんの弾き語り。それでは聴いてください、「広島の歌」

千「広島は〜カープしかない〜♪これ見よがしに赤を推してくる〜♪駅に赤い服を着た人がたくさんいるのを見た暁は一言『ウゼェ』と言った〜♪可愛い顔して腹黒ッ♪♪」

暁ちゃんそんなこと言わないもん😭

暁「ちょっと邪魔やなって思っただけだよっ!」

暁ちゃ…広島をただただディスられる時間だった

 

脳みそくんで祥平さんをいきなりステージに出させたことについて。

千「ごめんね。でもそこの(ステージの袖を指して)わずかな隙間から顔を出してたから…」

歌詞とリンクさせてました。

千「何の曲やる?さっきアレやっちゃったからな〜俺たちの絆の曲

キwズwナwwwたしかに本編でやってたもんね。本当に好きやなクオリア😂

千「曲聞くときにリズムとるの、(首をゆるっと横に振る)こうじゃないねん。もっと音楽を感じて音を取って」

全身でリズムを取るさっちゃん

千「wwww」

で、結局子宮。ライブで聴くたびに成長してる気がして、本当に何回聴いても飽きない。今日はなんかフェスっぽい雰囲気だったな〜

暁ちゃんがみーちゃんの髪いじいじしてたのかわゆ。

 

千「最後、アルルカンの曲やりまーす」

でdozeってやりたい放題すぎる(笑)ダメ人間の反感を買ってなければいいけど。

去り際に暁ちゃんが「勘違いさせてくれてありがとう」って。暁ちゃんのことも好きだよー!

そしてみんながステージから捌けたのにいつまでもフロントに立つたもちゃん。1回下がってたそらくんが戻ってきてたもちゃんを連れて帰りました。可愛い。

 

そんなわけで!仲良いバンドの対バンは楽しい!デザートに出会わせてくれた暁ちゃんにありがとうって気持ちです。