ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20180213DEZERT@渋谷マウントレーニアホール(2部)

一度会場を出て1時間後にまた入場。

 

セトリ
Hello/さぁミルクを飲みましょう/新曲/遺書/未発表新曲①/未発表新曲②/脳みそくん/遮光事実/ピクトグラムさん/ordinary/アカ/擬死/殺意/脳みそくん

 

今回もSEなしでメンバー登場。千秋くんはジャケットを脱いで白シャツとネクタイ。そらくんは黒のタンクトップに短パン。ムキっとした二の腕おいしい(?)

ミルクは歌詞のところを「ギターの子は天使ちゃんで可愛いね」って変えてた。千秋くんもみーちゃんのこと天使って思ってるんだね…最後のサビもキーを上げて丁寧に歌い上げてたのかっこよかったなあ。

遺書で暴れ曲を挟んで、まだ世に出すか分からない未発表の曲を2曲。1つ目の曲は四季を感じさせるような歌詞で別れを表現してたと思う。2つ目の曲はバンドというか自分の事を歌詞にしたものかなあ。また聴ける日が来るんだろうか。

 

そしてまたきました、ジャムりタイム🍓今度はさっちゃんもそらくんもパッションなソロでかっこよかた!さっちゃんのベースの早弾き。なかなか見ることがないからすごく惚れ惚れしました。そらくんも難しいドラムに挑戦したのかtake3くらいやった(笑)間違えた時に悔しそうな表情してて頑張れ〜て気持ちで見てました。またたまにでいいからソロやって欲しいな。

 

聴かせ曲を中心にライブが進んでいってordinaryあたりでそろそろ終わりかなって思ったんだけど、ラストとか言ってなかったしメンバーも捌けずにチューニングとかしてて

千「(メンバーに向かって)みんな帰らないの?本当はここで終わりの予定だったんだけど…これチューニングだけやって帰ったら意味分かんないよね(笑)もうちょっとやろうか?」

メンバーみんな頷いてました。まあ千秋くんが捌けないんならみんな捌けないだろうしね。1番物足りなさを感じてたのは千秋くんかもしれない。でも何も考えてなかったみたいでこっからが本当に長くてグダりました。スタディだからあえて考えてこなかったのか本当にやるつもりがなかったのかは分かりませんが。1曲何しようって話し合うもやった曲以外の同期がなかったり千秋くんのギターの関係でできる曲が限られてるとかでなかなか決まらなかった。スピーカーも小さいのがちょこんと置いてるだけだから、大きい音出す曲は音が割れるからできなかったみたい。さすがに千秋くんもやる曲が決まらないことに焦ったのか、よく喋ってました。

千「出口を探してるんじゃなくて走り方を探してる」
言い訳しつつもなかなか走り方が出てこず。

千「こういう時みーちゃんは頼りにならんからな〜もう帰りたいって思ってるでしょ?(笑)こういう時はそらくんが頼りになる」

そらくん「俺?」みたいな顔しててちょっと嬉しそうだった。

そらくんが「子宮は?」って提案したら
千「子宮ゥ?出だしどんなだったかな」
さ「…きみのしっきゅうを〜さわるっ♪」
千「いや、歌詞じゃなくてww」

急に歌い出すさっちゃんかわゆ

千「このタイトルもよく考えたら凄いよね、子宮を触るって。だからよく弄られるんだけど、これ深い曲なんだからね!弄る前にまず曲聴けやって感じ。前に父さんがライブを見にきてくれて、そこで子宮やったんだけどこの曲のこと『産婦人科の曲』って言ってた」

一気に健全感が😂

 

MCをしつつも千秋くんがどうしようってウロウロしたりメンバー見たりするも助け船を出す人はおらず。

千秋くんが急に髪の毛を気にしだして
千「あー髪もボッサボサだし。(そらくんのほうに近寄って)髪の毛変?」

そしたらそらくんがドラム越しに身を乗り出して千秋くんの前髪直してあげてたのまじでお母さん…

千「そらくんが変って言うんだから相当変だったんだろうね。だって普段言わないもん」

ああもう可愛いアウアウ…ちゃんとかっこよくフロントに立ってもらいたいもんね!恥ずかしくないように身だしなみ整えてあげなきゃだもんね!(誰)

 

それからしばらく沈黙があっていきなり
千「こないだのアルルカン行った人いる?風邪ひいて行けなかったんだよね。どうだった?」
フロアから1人\楽しかったー!/
千「それはよかった」

この時全員が思ったと思う。
「この流れ、まさかクオリアをやろうとしてる…?

まあもうそろそろ曲やって欲しいし他バンでもなんでもええわってお気持ちだったんですけど、サビのキーを探してちょっと歌ってみてしっくりこなかったのか結局クオリアは没。(そして振り出しに戻る)


千「あ、さっきの1部が1時間くらいだったからそれくらいにしないと不公平って思ってたけど、1部しか来てない人はここにおらんから別にあと1曲じゃなくてもえっか!何曲かやろ!希望が見えてきた!!」

ちょっとテンションが上がった千秋氏

千「とりあえず脳みそくんはやろうな。さっきのイントロの入り方が気に入らんかったから」

しかし他の曲はやっぱり決まらず

千「媚びへつらっちゃう?何やりたい?」
オーディエンス方式に切り替える試み

\飼育部屋!/
千「さっき1部でやったけどジャムってからの飼育部屋よかったよね。今ハマってる曲だからまたやろうかなって思ってる」
\インフェクション!!/
千秋「(ちょっとギターで弾いてみようとする)多分ね、むっちゃダサいと思うで」
\D.O.D!!/
千秋「ディーオーディーwwあれ著作権とかでなんか許可ないとやれないと思う。コロンビアかなんかの」

でなんやかんやでとりあえずアカをやることに。結局他バンやないか〜〜い。

千「人の曲だけど勝手にやってええんかな。そらくん大丈夫?」
そ「あとで電話しとく🤙
事後報告


そこからは割とサクサクっと進んでったんよね。擬死はサビのキーがちょっと変な感じだった。何が原因か分かんないけど最後らへん千秋くん歌えてなくて、ちょっと苛立ってるようにも見えました。

千「殺意やろうかー!」

最後はスムーズに曲をやってたのでやっぱりある程度は決めてたのかな。

 

ひゃー長かった!疲れた!正直かなりモヤモヤが残るライブだったんだよね…もともとはordinaryで終わりのはずだったから、最後のはおまけって考えたらいつものデザートの雰囲気で盛り上げようとしたのかなって思います。でもギター弾いて丁寧に歌い上げてる千秋くんすごくよかったし、今日はその雰囲気で終わらせてもよかったんじゃないかなって私は思った。だから最後に結局いつもの曲を持ってきたのは少し勿体ない気がしました。

でも「study」だから!勉強だから!DEZERTにとっての音楽を模索しているのかなあと。

私の中ではもうデザートって洗練されたバンドだって思ってた部分があって。千秋くんの作る楽曲のセンスの高さだったり演奏技術の高さだったり。でも今日のライブ見てまだまだこれからのバンド、もっと伸びしろがあるというかメンバーみんなが貪欲なバンドなんだなって思いました。

だから今日がその先のライブのためのライブになっていたらいいなって気持ちです。私も出口が見えなくなってきた(笑)

 

あ、大事なこと書き残し忘れるとこだった。みーちゃんが聴かせ曲では時折目を瞑ってギター弾いてて女神だったし、脳みそくんでは目キラッキラさせて前に出てきてギターかき鳴らしてたのはまじで王子だった。好き。


以上です。