ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20170306DEZERT@神戸太陽と虎

神戸にて救出

 

f:id:mlunlunluu:20190127093731j:image

神戸っていうとバリットばっかりだったので新鮮〜。高架下にある箱でした。整列する時もスタッフさんが「道に広がらないように!」「列膨らんでますよ〜中入って下さい〜」ってしきりに声かけてた。歩道狭くて車も横をバンバン通るから2列くらいで並んどかないと危ないね。ライブ中もちょいちょい電車の「ガタンゴトーーン」が聞こえてきてメンバーも天井見上げたりしてたな。

 

ライブ
セトリは色々あったのと同じ曲2回やったりで順番はめちゃめちゃだけど一応やった曲を覚えてる限りで。 
思想編/実行編/秘密/遺書/ルソー/さくらの詩/新曲/教育/終息編/ゴシック//思想編/おはよう/大塚/排泄物/不透明/遺書/Monster/終息編/殺意/変態//ordinary

 

千秋くんハーフアップ!化粧もキリッとしたアイメイクで唇もダーク感強くて昔のV系を彷彿させる雰囲気…†

最初に言います。千秋くん超絶不安定ライブでした!(笑)事の発端は思想編の逆ダイ。詰まりが甘かったみたいで千秋くんがフロアにスンって落ちちゃったそうな。「俺は今日落ちた!ツアー始まって初めて!落ちた!」ってずっと言ってて。

その後のMC

千「今日初めて落ちました。ツアー始まって初めて落ちました。…あれだよね、みんなこのツアー今日が初めてなんだよね?じゃなきゃ俺落ちないもん。初めてなら仕方ない。」

ちょっと気持ちもち直したかなって思ったんだけど、この辺からずっと落ちたこと引きずっててそれしか言わんくなってた

千「このツアー始まるときに俺が落ちたらこのツアーは終わるって、落ちたらライブやめるって勝手に自分で約束してて。大阪も京都も奈良も支えてくれた。でも今日神戸で落ちた。まさか関西で落ちると思わなかった。」

ウロウロしたりそらくんのほう向いて喋ったりもう落ち着きのなさよな。

千「もう帰りたい。心が折れた。セトリも今大幅に変えてるから。…やってもいいけど全部演技だよ。楽しくないのにやれって無理でしょ?大人じゃないんで。いや大人だけどそこまで大人じゃないんで。みんな誰かがやってくれるって思ってるんでしょ。自分が楽しければいいんでしょ?誰かが支えに行ってくれるって。だけど後ろの人も来てくれると思ってたのにスンッて落ちた。心が折れた。これくらいでって思うでしょ?でも信じてたものに裏切られたら心折れるよ」

そして「帰るわ、じゃ」っつって捌けて行きました。え?どうしろと?(笑)残されたメンバーでどうするんだろうと見ていたらさっちゃんとみーちゃんは後ろを振り向き同じ方向を向いていました。

そ「こういう時俺を見るよね」

そうだね

そ「みんな元気ー?」

\元気ー(まばら)/

そ「本当?いける?俺の方が300倍元気だよ!みんなのほうが俺より300倍元気だって言ってよ!!」

さ「え、あなたの300倍元気にさらに300倍元気って大変なことになるけど大丈夫?」

とても冷静なツッコミ

なかなか元気にならないフロアに対して

そ「俺も帰りたくなって来た…笑」

さ「これみんなに回って来ておんなじことやってみんな1人ずつ帰っちゃうね」

そして誰もいなくなった的な。メンバーも気まずい感じになったところで千秋くんが戻ってきました。

千「ここからは演技だけど許してねー!」

ステージ戻ってきたはいいものの、かなり歌い方もヤケな感じだったし丸々一曲後ろ向いて感情なく歌ったり。遺書も「明日を諦めました」を「今日僕は落ちました」ってしたり教育も「別に憎んでもいいけどね」ってまだ引きずってんじゃねーか!っていう

千「お金払ってもらってるからやるけど。なんなら払い戻しでもいいよ。もう神戸には来ないから。また来世で会おう。来世またバンドやってたら会おう。」

千秋くんの言葉1つ1つがウッてきた。そんな言い方しなくてもいいじゃん。さすがにこの辺からイライラした。

ゴシックも終息編もギャが頑張って動いてるだけって感じ。本編おしまい。

本編終わってこんな状態じゃアンコはなしかな〜って思ってた。し、全然楽しくないし私も帰ろうかなって思ってた←

けど千秋くん以外のメンバーぞろぞろ出てきて、千秋くんはさすがに来ないかな…って思ってたら今日のセトリの最初にやった思想編のイントロが流れる中、千秋くんも出てきて。えっもしかしてやり直そうとしてる…?最初のMCで千秋くん「チャンスがあると思うな」って言ってたのにそれでもやり直そうとしてくれてる、今日をやり直そうとしてくれてるって思えた瞬間もう今までのモヨモヨどっかいっちゃった😭✨

 

おはようも「みんなで歌おうー!」って叫んでて「暴れなくていいから俺を見ろ!」ってもうこの辺から千秋くんが大明神に見えた…後光が射してた…

前には乗り出してくるもののまだ様子見な感じの千秋くんを見て私も「もう人任せにしないから!今度はちゃんと私も支えるから!」って気持ちで手を伸ばしました。千秋くんもうんうん頷いててさっきよりもいい表情で歌ってて、伸ばす手を合わせて拝んだ🙏

千「さっきは迷惑かけてごめんなさい。弱くてごめんね」って。正直びっくりした。けど、だからこそこんな大変なバンド(主にボーカル)にみんなついていくんやなって理解できました。新規からは以上です。

 

またフロアを信じてくれた千秋くんはみんなに支えられながら寝そべった感じになってたんだけど曲終わりに「あーー降りたくないー!」って言っててかわよォ…終わった後「ありがとう、みんなの居場所に戻っていいよ」って言ってくれたのでそそくさと定位置に戻りました。なんなんだよもう!千秋くん好き!!

終息編もWODでさっちゃんのベース奪って後ろまで走って行って物販の机に乗ってました。グッズが踏まれていたのではないかと心配です。

 

ダブルアンコも新曲だけ。

千「みんなは悪くないよね。普通落ちるよな、だって俺重いもん。しいて言えば俺が悪かった」

また心折れループ始まるんじゃないかってヒヤヒヤしたけどもう大丈夫だった。 

千「大阪とか無理矢理入れたから人がパンパンで。それ見てもっと大きいところでやりたいとかバンドマンっぽいこと思っちゃったけど。でも本当に客入ってないところもあって。だって人がおらんねんもん!人がおらんところで客が入らんのは仕方ない。でも神戸は人おるから。だからまた神戸来るよ。またここで、太陽と虎でやる。チキンジョージとかでやらんから、太陽と虎でやる。俺太陽と虎やから!太陽と俺!(後ろの看板指差して)あれ作って持って来るから!」

最後ちょっと何言ってるか分かんないですけど←、次来た時には「太陽と千秋」看板ができてるってことですかね(違う)

 

新曲も最後のところ「さよなら、さよなら、おやすみ」のところを「また会おう、また会おう、だけど今はおやすみ」って変えてて。

もう…しゅき😭💞

まさにライブやん!て思った。こんなに泣いて腹立ってひやひやして笑ったライブほかにないよ!このえもいえぬ感情の吐き出し方がわかりません。とにかく最高だったよう!

半泣きでニヤニヤしながら帰りました(不審者)

 

お疲れ様でした。