ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190803ROCK IN JAPAN FESTIVAL@国営ひたち海浜公園

どこでやるのかよく調べずに申し込んだら茨城県だったロッキンフェス

f:id:mlunlunluu:20190804091153j:image

初めての夏フェス✨デザートちゃんがフェスに出るって言うから前乗りホテル連泊して来たよ!メインステージのほうでも好きなバンドが他にも出るからよかったんだけどね。

勝田駅着いたら人人人!でもシャトルバスもあったし乗車券販売もたくさんのスタッフが対応しててめちゃくちゃスムーズだった。そりゃ色んなとこで金かかっててチケ代あんな高いはずだわ。。。

ちなみに私のタイムテーブルはこんな感じでした!

f:id:mlunlunluu:20190804091430j:image

ハートついてるとこをお目当てに見ました〜

とりあえず大本命前にバテるのが怖かったのでメインステージのシートゾーンで座ってました。日陰のとこはなかったから日差しがキツかったでごわす。ギリギリまで日陰のとこに避難して扇風機回してました。この日のために買った手持ちサイズのやつ。

 

ゆず

みんな大好きゆず。このロッキンが今年で20周年らしいんだけど第1回目にゆずが出てたらしい。ってのもあって20周年のメインステージ幕開けはゆずになったそうです。

テレビで聴くのと全くおんなじ高音で声量半端ないし綺麗すぎる〜。洗練された感じ!

有名もいいとこなのに「僕たちゆずっていいます!名前だけでも覚えて帰ってください!」ってめちゃめちゃ腰低かった(笑)振付のある曲もあって楽しい雰囲気だった。生きてる間に夏色と栄光の架け橋が生で聴けてよかったです。日本人はみんな1回は聴きたいでしょ🤗

 

ゴールデンボンバー

フェスで見るのは初めて。シートゾーンからでも米粒サイズのキリショーが見えました。フェスだな〜って感じ!

セトリ

元カレ殺ス/綺麗になりたくて/抱きしめてシュヴァルツ/CDが売れないこんな世の中じゃ/海山川川/トラウマキャバ嬢/令和/暴れ曲/女々しくて

好きな曲と聴きたかった曲揃いでいえーい✌️今日のネタは箇条書き

・キャ「僕はマイウォシュレットを持ち歩いてます。みんなに披露します」→ギソロで便器に座ったら水じゃなくて火花が噴射されるウォシュレット

・キリ「ゴールデンボンバー樽美酒研二です!」

研二がしーってポーズしたから静かになったところで「おち○○ー○!!!」

・研「僕ヤバTが好きでコピーバンドやってるんです。この場を借りてお披露目したいと思います!」→マネキン2体連れてTバック一丁で出てきた「ヤバいTバック屋さん

・キャ「僕もヤバT好きなんです。CDジャケットがいいですよね」→大量のCDを貼り付けたジャケットを着て登場

ウォシュレットの火花の威力が花火レベルだったからキャンさんの履いてたモモヒキ的なやつ、お尻のところが焦げてた…。研二も生ケツ状態で火花浴びに行ってたけど大丈夫かいな。

ヤバTネタの後にキャンさんがTシャツとパンツ姿でトランペット(紙製)吹いてた時に、Tシャツの裾気にしてめっちゃ伸ばしてたの可愛い。トランペットはほぼ吹かずにステージ袖にポーーーンしてました。

キャ「これが本当のヤバイTシャツだよ!」

キリ「(ヤバTが)年下でよかった…」

トラウマキャバ嬢聴けたの嬉しい!久々にキャンさんの生音聞きました。最近出た令和と暴れ曲も聴けたの嬉しい。暴れ曲前にキリショーが「この曲の前に塩飴食べてくださーい!」って声かけてました。一気に水分と塩分持ってかれそうな曲だな。

個人的にモニターにキリショーの後ろ姿とすんげーたくさんの人がいるフロアが映る瞬間が最高にエモくてグッときました。

 

金爆終わって見たいのなかったからデザートが出るウィングテントの下見に行きました。ちなみにメインのグラスステージから徒歩20分の距離にあります。鬼畜。

テントっていうだけあって本当にテントだった(笑)日差しがないのはありがたいけどいつものライブハウスとそんな変わらんじゃん!て思ってそれでちょっとテンション下がった(心狭)戻る時は反対ルートから帰ったので実質公園1周しました。暑かったけどほかのステージの音漏れとか聴けたしよかったです。LISAって人が気になってたんだけどちょっとだけ見れた!衣装可愛かった。

メインステージに戻ったらフレデリックってバンドの途中だった。全然知らないけどメインステージ出てるくらいだから人気なのかな?

 

sumika

2番目くらいに楽しみにしてたんですけど、なんでデザと時間被ってんねん😭でも開始時間前にリハでちょろっと曲やってたからそこで少し聴けてよかった。距離が離れてるし荷物預けたかったから1曲聴いて移動開始、2曲目は移動しながら聴けました。フィクションめっちゃ好きだから聴けて良かった!セトリ見たら他にも好きな曲やってたから悔しいけどデザは捨てられない…!

 

DEZERT

大移動して汗だくでテントへ。音出しでメンバー出てきました。黒スーツ✨そらぴクソかっこいい!!みんな割とかっちりめの衣装だったけどさっちゃんだけゆるっと白Tシャツ。さっちゃんはそれでいいんです。

セトリ

Call of Resque/蝶々/変態/オレンジの詩/TODAY

夏フェス向けの曲揃い〜。飛ぶか拳しかないやつです。始まって千秋くん「人少ねえ!!」って言ってました。ほかのステージも見たりしてたのかそれと比べりゃそりゃ少ないよな。

しっかりスーツ着てるみーちゃんとそらぴを見て

千「スーツ脱げ!」

ジャケット脱いでました。日陰といえど半袖でも暑かったから絶対暑いと思う。

さっちゃんの方にも行って

千「お前もスーツ脱げ!洒落たもんきてんじゃねーよ!」

千秋くんにはさっちゃんの白Tがスーツに見えるみたい。こういう時のさっちゃんだいたい千秋くんに冷たいけど、今日はニコニコしてたのちょう可愛いだった〜!

 

千秋くんに「こんな辺鄙なとこでやるフェスで高いチケ代払って来てお前らバカなの?(笑)」て貶されました。いや、それはあなたたちもそうでしょ?!って感じなんですけど。

千「こんな暑い中こんなところにまでくるお前ら可愛いじゃん!跳んだらもっと可愛いよ!!」

千秋くんに可愛いて言われたので勘違いタンパク質はめちゃめちゃ跳びました。今日の蝶々のイントロのギターはみーちゃんでした。曲の途中から千秋くんはギターを放棄してました。

千「ロッキンに出ることで色々言われることもあったんです。ロッキンなんて!て思ってたけどグラスステージのゆずを見てて、いつかあそこでやりたいって思いました」

さっきまでウィングテントでウジウジ文句言ってた私の心が見透かされたのか(違う)この言葉を聞いて私は今日ここに来て本当によかったって思ったよ…。デザちゃんが見てるのはもっと上なんだなって思いました。出れたから満足じゃない、もっと先を見てる。またいつかロッキンに出る機会があったら日差しのあたる場所で見れたらいいな。

最後にやったTODAYがほんっとに最高だった!今日にぴったりじゃん!

千秋くん人少ないて言ってたけど曲が進むに連れてあとから結構人入ってきてたし最終的には人がたくさんいたよ。みんなずっといい表情だったな〜。千秋くん今日めっちゃ優しい顔しとるなって思ったらアイメイクが薄かったせいでした。曲の雰囲気も含めてまた新しいデザが見れて本当にワクワクしたライブでした!来てよかった!

 

Plastic Tree

自分の陣地に戻る前に通るじゃんって思って見に行きました。なかなか見る機会ないだろうなって思ったので興味本位で。ラーメン食べながら見てたんだけど知ってる曲はやらんかった。友達から借りたCDにはしっとり系しか入ってなかったからかな。

有村さんの喋り方可愛いなーて思いながらグラスステージに向かいました

 

THE ORAL CIGARETTES

これもCDちょこちょこ聴いてて密かに好き。マイナー調の雰囲気の曲が多くてバンギャとか結構好きだと思うんだけどな〜。こういう曲でも一般ウケするならもっとV系の曲も受け入れられるべきだと思うんだけど(小言)

セトリ

PSYCHOPASS/狂乱 Hey Kids!!/カンタンナコト/起死回生STORY/嫌い/マナーモード/ワガママで誤魔化さないで/容姿端麗な嘘/Black Memory/接触

知ってる曲はチラホラ。風が強かったせいか音がおっきく聞こえたり小さくなったりでなかなかに不安定でした。ちょっと日差しも弱まってきて若干涼しくてよかったけど。あと前にいたツーステ必死メンズがすごかった。超高速でツーステやってた。

MCで色々言ってたけど忘れたな。結局何が言いたかったんだ?て内容だったような。でも山中さんの顔ファンなので見れて満足です。最初メガネかけてたのかわいかった。

 

そんな感じで!見れる限りは見れたんじゃないかな。最後に花火が上がるみたいだったけど絶対混むから早めに退散しました。

今日のMVPはやっぱりDEZERTです!いつか米粒サイズの千秋くんを見れる日が来ますように。

 

お疲れ様でした!!

 

自分用備忘録、このクソ暑いフェスで役に立ったのが濡らしたら冷たくなるタオルタブレットサングラスでした。逆にそんなにいらなかったのがハンディ扇風機だった。