ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190113旅情ツアー'19@岡山IMAGE

旅情ツアー岡山です

2列目で見ましたよ〜って感想

 

ライブ

umbrella

セトリ

ヤマアラシの涙/ミラーガール/軽薄ナヒト/造花/SCAB/スロウレイン

唯さんステージに出てくる時に傘さしてた。傘がよく似合うよな〜。機材の前に立てようとしたらガシャって倒れて焦ってたの鬼かわいい…こんなところまであざとい…

今日の唯さんニコニコ歌っててきゅるるーんてしました。いつも澄ましてるというかクールなイメージだったから。こんないい表情で歌うんだね。

ラストで唯さんが「これがumbrellaです」って始まったスロウレイン。アウトロは楽器の音が1つづつ減って、柊くんのギターの音が残る中順番にメンバーが捌けていく感じでした。かっこいい終わり方。

 

マイナス人生オーケストラ

セトリ

厭世/人に成って/あしたのあたしシアター/メイデイ/復讐甲子園/犬人間よしお

核心アルバム大好き芸人、歓喜のセトリ🙌メイデイ今日はおがゆっけコーラスよく聴こえた。ゆっけさんの「メイ!」かわいい!🐐

何かの曲でもっさんが柵に足かけて身を乗り出してた。3Dもとはる。あんまり意識してなかったけどもっすど前だったよ⭐︎もとはるフリではない⭐︎

復讐甲子園でもっさんがお立ち台から華麗にジャンプしてたの華麗すぎた。イントロでめっちゃ下手ズいちゃいちゃしてたのきゃわいいんですけど。

最後もっさんが照明で逆光になってる状態で、ギターにちゅってしてるのがシルエットで見えたのかっこよすぎてちょっと死んだ。もっすニッコニコだったりクールだったり見てて飽きないよね〜

 

NoGoD

セトリ

絶頂マスカレード/キラークラウン/空の公園/forever/神風

神戸のあっつさんBDの裏話

団「本当はね、この旅情ツアーが始まる前に閣下から『ライブであっつさんの誕生日を祝いたい』って言われて、いいじゃん〜どこの会場?って聞いたら『広島です』と。だから広島の時お祝いしようって考えてたから神戸の時に会場にお花飾ってあって、あれ?先取りかな?って思ってたら閣下に『すんません!今日でした!』って言われて焦ったよ(笑)だから急遽曲を変えてあったまをお祝いしました」

自分のメンバーの誕生日間違えるんかい。しかも広島じんま出てないよね?

団「誰かをお祝いするっていいね〜。今日誕生日の人とかいる?」

1人手が上がる

団「本当?おめでとうー!よしっキリエ!HBD弾いてあげて!」

太っ腹〜!でもちょろっと弾いたら

団「あっもういい!おっけー!ストップ!これ以上はJASRAC!」

わろた

団「このツアーでは誰かをお祝いしていきたいと思います。ちなみに今日成人式出てから来たよって人とかいる?成人した人ー!」

しーん

団「初老〜〜!!」

ババア扱いされるフロア😭団長だって初老でしょーが!

 

forever前にマイナスちゃんのこと触れてた

団「俺らがマイナスとやるのはこのツアーで最後になるけど、でも彼らの音楽は残るから」

この曲聴いて涙腺が緩んだのは華凛ちゃんを思い出したせいです(マイナスちゃうんかい)。サビのとこでニッコニコしながらベース弾く華凛ちゃんの顔、今でも鮮明に思い出せるもん。本当に大好きな曲だからやっぱりまだ忘れられなくて涙止まんなかった。

 

捌ける前に団長がさっきのお誕生日の人に「おめでとう!」って言ってたのかっこいい〜!しんのさんも何か渡してたぽい。男前!

 

ピノキヲ

う「みんなどうせピノキヲは1番目か2番目って思ってたでしょ?僕もタイテもらってびっくりしたよ!NoGoDのあとだよ?ロック系バンドのあとってやりづらい!!」

そういえば今日最前がめちゃくちゃ慌ただしかったな。イマージュで最前入る人は看板の写メ撮っておこうね。

 

じんましーん

岡山意識か閣下のヘアメが桃太郎仕様。センター分けのピシッとした前髪とポニーテールがかわいい。

デス海峡デス岬。楽器隊は譜面台に置いた楽譜を見ながら演奏してるんだけど、その譜面に「デス海峡 デス岬 演歌のバックバンド風」って書いてあった(笑)あっつさんが歌いながら最前の子に握手していってたの演歌歌手っぽい。

僕らはみんなビジュアル系で閣下が団長のモノマネしてました。中腰で手を前に出してフロアを見渡せば団長になれます👨🏻‍🎤

 

えんそく

どの曲かでサークルモッシュあったな。何回も小分けにあるからラストが分からなくて毎回ご丁寧に自分の場所に帰ったんで疲れた。ジャンプするところでちょっとサボってたらぶぅさんにバレた(笑)跳んだらオッケーってしてくれたので機嫌損ねなくてよかったです。愛想ジャンプですけど。

 

最後の曲が終わってすぐ

ぶ「アンコールありがとうー!」

アンコールって言ってないけど

ぶ「いっぱい喋りたいから僕らが汗拭く時間とアンコールって言う時間を省いた!」

おもむろにひっそり声で

ぶ「ぼうや〜よいこだねんねしな〜…むかーしむかし、お爺さんとお婆さんがいて川から桃が……」

桃太郎か、って思ったら

ぶ「やめたやめた!岡山で桃太郎の話をするのはやめだ!もうここで擦り切れるくらい話したネタだ!」

でも結局桃太郎の話をしてたような。

そういえばライブ中に市原悦子の訃報のニュースが入ってたからすっごいタイムリ

 

全部楽しかったでーす!