ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190119旅情ツアー'19@阿倍野ロックタウン

阿倍野です。

f:id:mlunlunluu:20200216074026j:image

ライブ

ダッコ以外上5で入りました

 

マツタケワークス

初めまして。ピコピコポップな曲メインのバンドでした。エイジさんの「うりゃほい」って拳の掛け声がかわいかったのと、いいねダンスする曲が楽しかったです。DA PUMP👍

軽いMC

ライブの前にインストがあったそうです。

エイジ「緊張し過ぎて心がささくれてた」

やる側が緊張するんかい。心がささくれてるって表現がいいな〜って思いました。

「あれっ何言おうとしたんだっけ」ってタジタジしたのかわい〜。フロントマンぽくない感じが好印象でした。ボーカルってイケイケな陽キャ🤙ってイメージが強いから(笑)フロアから\エイジー!/ってメンコがあって、それに対しては即座に顔上げて「はーい!」って返事してたの面白かった。

エ「こういうのにリプライしていくタイプなので」

若い人が好きそうなバンドだなって思いました。上手ギターってサウイフモノにいた人だよね?

 

マイナス人生オーケストラ

セトリ

真っ赤な本当/僕の神様/ひかりごけ/ロックスタァ/短命ですこ/日本劣等

ドラムに座って腕まくりの仕草してた虫ちゃんおかわでした。気合〜!!

真っ赤な本当で少し声が出にくそうだったので、ハルくんの声の調子がまた悪いのかなって思ったけどそこまで気にならなかった。ハルくんを時々見ながらうんうん頷いてたゆっけさんの顔が優しすぎて…!後ろからしっかりサポートしてる雰囲気が伝わってきました。

拳ー!ってところでゆっけさんが筋肉ムキーってポーズしてたの男前。「全部本当になっちゃうよ!」のおがちゃんかっこよかった〜〜!CDで聴くよりもドスの効いた声だった。それからサビを口ずさむもとはるさんの「どうか幸せになれますように」でちょっと涙腺ウッてきた。あの独特のリズムの取り方も好きだなあ。

ハルくんの「みんなで歌ってくれー!」からの「♪歪だったけれど楽しかったありがとう」がすごくエモくて。ステージにライトの光が差し込む感じも相まって、たった数秒間の空間がすごく切なかった。歌詞は辛いけど見所の多い曲だからまたライブで聴きたい。

次の曲入る前に

ハ「足攣ったー!君たちの教祖が足攣りました!」ってひとしきり大騒ぎした後「あっ治った」って何事もなかったかのように曲に入りました。急に攣るよね、脚って。

スピーカーが柵前に置いてあって、上に「物置き厳禁」って注意書きが貼ってるんだけど、そこに足を乗せて身を乗り出してギター弾くゆっけさん最高で〜す!!物は乗せちゃだめだけどゆっけさんの足はオッケー👌

短命のギターソロ合戦

ゆっけさんの笑顔が優しすぎてハゲた…もとはるさんを見た瞬間からニヤニヤしてたよね…。それ見て冷静を保とうとするも結局つられてニコニコしちゃうもっさん、楽しそうに弾いてました。

 

日本劣等前

ハ「病める時も健やかなる時も!マイナス人生オーケストラを愛することを誓ってくれますかー!」って小指を差し出すハルくん。

終わりがあるって分かっててもこんな言葉を煽り言葉に選ぶんだね。切ないけど優しくて、ハルくんが書く歌詞そのまんまだなって思った。

多分この曲の時だと思うけどハルくんがフロア全体をじっとり見回してたのえろかった。セリフのところもかなり感情的だった。

 

捌ける時

虫ちゃんが上手でぴょんぴょんしてて、捌けようと振り返った拍子に後ろにいたゆっけさんに通せんぼされてよろけるっていうとってもかわいい構図でした。

もとはるさんは下手で両手を広げるポーズ(めっちゃ笑顔)、スタスタ歩いてセンターで止まって再び両手を広げるポーズ(めっちゃ笑顔)、スタスタ歩いて上手で止まって再び両手をry

そしてスッと捌けていきました。

 

Leet speak monster

前に1回見た時にやった曲を結構やってたと思う。低音マイナー調は個人的に好き〜でも聴き分けできないからどれも同じような曲に聴こえる😂

ド「このツアーでお友達ができました。その半分は白塗りですけど」

ワロタ。団長あっつさんあたりかな

1番前に子ども抱えて見てた親子連れがいたんだけど、ヨッシュさんがその子に向かってピースてしてたの可愛いかった。

 

Dacco

外のモニターで見た。最前がすごい。

 

じんましーん

閣下がザ、V系って感じの髪型でした。耽美系を意識したヘアメイク。

今日のチャンプロードの閣下降臨タイ((ただフロアに降りてきてお客さんつかまえるだけ)はお客さんがいい感じに閣下に連結してました。

閣下がドメさんの声マネしてた。似てた。

ゴリゴリのV系ぽい格好でゴリラ。このギャップ好きだわ〜シュール。

最後のパラパラでゆらさまも一緒に!

閣「1回しか教えてないんだよ!」

完璧に踊ってましたさすがゆらさま。

 

NoGoD

セトリ

Arlequin/STUND UP!/空の公園/ヘンリエッタ/敬虔//万黒深層大サァカス

 

団「あけまして!おめでとうございます!今年も!よろしくお願いします!」

幼稚園でみんなで言うみたいにゆっくり大きな声で言ってた。

団「みんな麻疹にかかってないよね?麻疹にかかってる人来てないよね??」

アイドルの握手会に麻疹感染者が来てたとかでニュースになってたね。

団「何歳から上の人って麻疹の予防接種してないからかかったら危ないんだよね。俺どの注射打ってるんだろうって思って、母子手帳を見ようと母親に確認したの。そしたら『そんなもんもう捨てたわ〜30年も前のもの』って言われたんだけど!えっ普通捨てる?母子手帳!」

ワロタw

団「でも色々注射打ったんで!今年は無病息災でいきます!!」

 

空の公園前

団「最近何かとパワハラが多い。この界隈もそうだよ。頭振れだの、拳上げろだの、声出せだの。次の曲はそんなパワハラ一切ございません。無になって聴いてください。しんの、カモン…!」

で曲にしっとり入るかと思いきや、急に振られてカモンって言われたのがツボに入ったしんのさん、ギターフレーズがグダグダに(笑)

団「おいおいどうした!w」

し「だってカモンとか言わないじゃん〜」

しばらくツボに入ってたしんのさんが落ち着いてから、しっとりバラードへ。

 

捌ける時にKくんがおもむろに機材の前に立ってキリエさんのピックを物色。振り返ったと同時にピックをシュパッて投げてた。投げる時悪い顔しててきゃわいいだった♡

で、キリエさんがフロアにお辞儀する後ろで手を振るKくん。お辞儀から直って振り返ったらKくんにぶつかってよろけてた。マイナスの時のデジャヴ(笑)キャラの立ち位置もなんとなく似てるよね。

 

そーんな感じ!

旅情ツアーお疲れ様でした、私。