ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20180113睦月旅情'18@神戸VARIT.

2018年ライブ初めです。

先日の華凛ちゃん脱退の発表があってからまだ気持ちの整理ができないままだったけど、アーポ界隈の集まりの対バンは初めてなので他のバンドを見るのも楽しみにしてました。


ピノキヲ
ステージに1人っていうスタイルのは初めて!バンドじゃないこういうのなんていうん。

マイクに泡立て器ついてるしランドセル背負ってるしなんだこの人って思いました。どういう風につけてるんだアレ。

セガのゲームは世界一!ってやつとか「握手しよ!」って手を前に出してぎゅってするやつとか楽しかったです。

ラスト終わって「この後に出てくるバンドに神戸は怖かった!って見せつけるために帰れコールお願いします!!」って言われたのでみんなで「帰れ!帰れ!」って笑顔で見送りました👋

 

マイナス人生オーケストラ
名前は知ってた!でも見た目で好きになれないやろなって避けてました(ひどい)

お客さんが光るリングやらジュリ扇持ってて意外でした。私もまだ持ってるよ!

歌詞は少し中二ぽいけどその分曲がポップでにぎやかなものが多いな。思ってたよりもキラキラ〜な楽曲が多かったです。
タイムマシーンを待ちながらって曲好きです。お負けの人生って曲だったかな、歌詞がすごく頭に入ってきてこれも好き。また聴きたいなあって思った!


ハルさんの歌声とか高音がすごく綺麗に出てて聴き心地よかったなァ。ゆっけさんポーカーフェイスだけどコーラスしてる時の表情とかたまにフロアに向かってニッて笑うとことかすごくキュンとした…

やっぱり楽器弾けたらかっこよく見えるんだよ…私の場合顔はアレだけど楽器が弾ける、みたいなギャップに弱いんじゃ…褒めてます。

CD欲しいって思ったしライブも楽しかったからまた対バンで見れたらいいなあって思いました。

 

S.Q.F
美容師の集まりみたい。ボーカルがマッチに似てた。さわやかイケメン系は怖い。

 

ADAPTER。
これも1人。ステージ出てきた時に「ふくすけー!」ってメンコがあったからこの人がそうなん?て思った。

あとでググったらメトロノームとベートーベンのギターもやってるんですね。かけもちすご。ベトは一回だけ見たことある。DJやって声も機械的に加工しててクラブミュージックって感じでした。

あとお喋りが上手!面白かった。

福「今日弁当食べすぎちゃった」
ってところからカロリーの話になり
福「美味しいものは必ずカロリーが高いんだよ!…でもさ…唐揚げって天使だよね」

👼🐓👼
福「次の曲でギターソロがあるんですけどみんな咲いて下さい。目は死んでてもいいから咲いて下さい」
こっちがちゃんとレスポンスしたことに対しては「ありがとう」って言ってたり、見た目怖そうって思ってたけどいい人そうでした。

1人で歌ってDJしてたまにギター弾いて喋っててマルチプレイヤーすぎた。すごい。

途中お水飲んで
福「ステージドリンクのキャップ捨てちゃうぜ〜?」
ってキャップをポイしてた(笑)

福「倒れてこぼれたら拭いといてくれよな〜?もう何のキャラか自分でも分かんないぜ〜?あれだな、スギちゃんみたいだな!(笑)今さらスギちゃんやっちゃうの、ワイルドだろ〜?」

キャラが迷子になってたみたい。でも曲に入る前にちゃんとペットボトルをドラム台の端っこに置きに行っていて、倒れないように気を遣ってた。そして帰る時にちゃんとキャップ拾ってた。いい人

 

Jin-Machine
前から見たいと思ってたので楽しみにしてました。メンバー出てくる時に一人一人お立ち台に立って挨拶。

ひもりんが想像以上に女子だった…演奏中もずっと口角上がってて顎引いて上目遣いなところとか女子ィ。女形なのかな。でもよくよく見たらアッおじさん…ってなったので次から薄目でひもりんのこと見るね←


閣下もキャラ知らなくて、見た目だけだともっと怖い人かと思ってたんだけど喋ったらめっちゃ面白い人だった。早口で色々喋ってたから覚えてないけど。

マグロのらっせらーらっせらー楽しかった!マグロ飛んできた!振りむずい!
最後に敬礼して上下に揺れる動きするの、ラブマシーン意識かな
閣「今年もこの動きから逃れられない」的なことを言ってたからじんまではお決まりの動きなんです?

あと、じんまはギターソロでしゃがむシステムなんですね。

 

NoGoD
トリ〜🐓じんま終わってぶわって一度お客さんがひいたので下手に移動しました


セトリ
愚連/煽動/Missing/銀世界/Tonight/祝福の唄//サァカス


始まって団長が「色んな思いがあると思うけど、今日は楽しんでって!二階席は落ちるなよ!責任取れねえから!」ってさりげなく華凛ちゃんの件も触れつつ、いつも通りにライブをしようとしてました。

華凛ちゃんもいつも通りで。演奏しながらもコロコロ変わる表情しゅき!しんのさんの隣に並んでニコニコ見ながら演奏してたの本当可愛かった。いつもの下手だなあって。泣きそうになったけどこらえた。

それでいつも通り楽しんでたんだけど
団「次の曲なんだけど…キリエがこれやろうって言ってきたんですよ。次の曲、Missing」

お゛お゛お゛ん゛😭

この曲の歌詞もだけどサビの時の華凛ちゃんの叫ぶような表情が本当に切なくて。初めてライブで聴いた時から印象的だった曲だし、またここで聴けると思ってなかったよう…!それで「もうこの華凛ちゃんを見られなくなっちゃうんだ」とか考えちゃって涙止まんなかった。

でもその後しっかりTonightで楽しい雰囲気になりました。団長が「泣いてんじゃねーぞ!!」って言ってて華凛ちゃんだけじゃなくみんなもいつも通りの演奏、雰囲気で。残りはしっかり楽しもうって気持ちになれたし、笑顔で見れました。


ベースソロはじんまのしゃがむシステムが継続してたのでベースを弾く手元がよく見えました。ありがとうじんま。でも次のギターソロはみんなしゃがまなかったのなんで?(笑)華凛ちゃんがベース弾きながらじわじわしゃがんでたんだけど、お客さんがしゃがまないのを見て「あれ?しゃがむんじゃないの??」って表情でキョロキョロしてたの面白かった。あなたはしゃがまなくていいのよ。しんのさんのギターソロで華凛ちゃんがしんのさんのギターに近づいて「みんな見て!!」って感じでアピールしてたの可愛かった♡

そして最後に祝福の唄ってもう涙腺が持ちません。

今回の件について言葉には出さなかったけど全部歌に込めて届けてくれたんだなあって思いました。寂しい気持ちはみんな一緒。だけどそれでもメンバーは前に進もうとしてるんだなあと。私もちょっとずつでも今回の華凛ちゃんの決断が受け入れられればいいなあと思いました。

 

アンコは特に何するか決めてなかったみたいだけど他バンのメンバーもちょろちょろ出てきてサァカスでした。閣下がイントロの振りをかっこつけてやってたの面白かったです。

華凛ちゃんとあっつさんが並んで楽しそうにベース弾いてました。「ららら〜」って歌うところ最後はあっつさんのデスボでしめました!


楽しかった!
NoGoDでの華凛ちゃんを見れる回数は本当に限られてるけど精一杯楽しむって決めた!!🎊