ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20180324寺子屋ツアー2018@岡山IMAGE

寺子屋ツアーは岡山です。路面電車あるけど駅から歩きで行きました。ちょうどいい運動になるけど、この時期はまだ寒かった🌬

 

THE BLACK SWAN

最前のお姉さんがピノキヲのタオルらしきものを柵にかけてたけど、始まる直前の音楽流れた途端に最前があわただしくなってた。バンギャは大変ね(他人事)。でもイマージュて看板に書いてる出順じゃなかったっけ。

前も思ったけどスワンのお客さんの熱量すごいですよね。暗転してからまだメンバー出てきてないのに声すごいし、自分たちで会場のボルテージを上げてる感じがしました。

くるくるロングヘアーの下手ギターが、たまにぶわって顔上げて髪を後ろにするのがかっこよかったです。

 

マイナス人生オーケストラ
始まる前からのサイリウム率の高さで出順がすぐ分かりますね。カメさんの時のヒカリング持ってこようて思ってすぐ忘れる。

セトリ
裸の有様/人殺しのエンドロール/桐島、人間やめるってよ/花よ蝶よ/お負けの人生/ゴスロリを脱いでも

新アルバムからの曲多めのセトリでした。裸の有様の「消えろ♪クズ♪」のところでゆっけさんが👎ってやるの、ぞわわってするかっこよさです。今日は最後までゆっけさんの袴大丈夫だった!
くるっとターンする時に裾がひらっと舞うのすごくいい💃


人殺しの振りは、先日のインストで色々メンバーが考えてたけどさっぱり忘れちゃった。CD聴いてるとあんま気にならなかったけど、結構サビのところのキーが高いなってライブで聴いて思いました。

桐島は初めて聴いたけど曲の雰囲気が最高すぎませんか?この曲が入ってる音源、物販でもないから完全に売り切れかなぁ。桐島人間やめるってよ〜♪のコーラスめっちゃいい。やめるってYO〜♪って感じ!その後のハルくんのアァ〜〜〜↑♪もめちゃ好きです。CDほしいので再録ををを😭🙏

 

お負けの人生のゆっけさん、ここから出て行こう〜♪で、おー!って手をあげるの可愛い。歌詞の嗚咽ってとこで手で口から何か吐き出すようなポーズとってたんですけど、ちょっと投げキッスにも見えた👄

ゆっけさんが下手の方を見てニコニコしてるなーって思ったら、もっさんもいい笑顔でゆっけさんを見つめてた🐸💗🐢

イマージュって横に広いからたまにしか下手ズ見れなかったけど、百発百中で超絶いい笑顔だったもっさんよな(笑)歯出してニッて笑う感じがしゅき。

 

ゴスロリ
ハ「今度ミニアルバム出します!それひっさげて東阪でワンマン…」
ワンマンあったっけ
ハ「やりません!主催やります!
ですよね。

もっさんも今のマイナスを見てって下さい的なことを言ってたような。そしてもれなくいい笑顔だった。

鏡よ鏡のコーラスでゆっけさんが口を指差してみんなで言って!ってアピールしてたました。おがちゃんは頭を思いっきり振ってました卍

今日の曲を聴いてゆっけさんのコーラスって幅が広いなって思いました。ちょっと機械的な声だったり、綺麗ななめらかな声だったり。ハルさんの声を邪魔しないけどほどよく支えるコーラスです。

虫ちゃんは終始可愛いかった💕ドラムって割と表情豊かなイメージなので、表情が見えないのがもったいないな〜とは思ってしまうけどそれでも元気で力強い音がしっかり伝わってきて、すごく元気になれました。

 

はける時におがちゃんは超絶笑顔でニッカニカしてました。虫ちゃんはぴょんぴょんとんで退場、お天使。もっさんは投げキッスしてた👄

 

ピノキヲ
おにいたま二度目まして。セガのゲームは世界一!て曲また聴けた!

う「このツアーは寺子屋ツアー、百花繚乱。色々なバンドが出て、まるでたくさんの花のようってことです。…花屋の店先に並んだ、色んな花を君達は見にきてる。出るバンドでも好きなバンド、そうでもないバンドもあるかもしれない。人それぞれ好みはあるけど、でもどれもみんな綺麗です

この流れで例外なく、世界に一つだけの花のサビをみんなで大合唱しました。おにいたま面白いけど、面白いこと言った後に自分で笑っちゃってるところ可愛いです。

今日は世界に一つだけの花の最後の「ららら〜」を歌っておにいたまを見送りました。

 

えんそく
一曲目からかなり激しめの曲だった。じょいさんもフリッフリの衣装ですんごい暴れてました。ぐるぐるまわって、でもニッコニコで天使だった👼

中二病の救世主好きだなあって思いました。イントロのゴリッゴリのコーラスがツボです。

初お披露目の新しいCDの曲をやる前
ぶ「お前らラッキーだな!初めてライブでやるから振り付け講座やるぞ!」
いえーい✌️

メンバーみんなでフリを考えたそうです。タイトルは忘れました。鳥の歌らしいですけど🐔

イントロのクラップは手首をひっつけて口の前で手拍子。エサ求めるヒナみたいやなって言ってた🐤サビ前で手を下から上に上げてその手をおでこの前でグーにして「小鳥の前頭前野〜〜♪」で両手を交互に前に出す。ミドさんが考えたフリらしい。脳みそが出てきてるのを表現してるそうです。その後は手を影絵で鳥みたいな形にしてリズムに合わせて左右にぴょんぴょん。最初じょいさんに手で鳥作ってって言ったら犬の影絵作ってた(笑)これの形をずっと鳥だと思ってたらしい。間奏は横を向いてニワトリみたいに歩く動きがシュールで面白かった🐓

手を鳥の形にして左右にぴょんぴょん飛ぶの、楽器隊もその動きに合わせてたから見てて綺麗だった。みんなと動きが一緒になる曲好き


中二病やる時にぶぅさんが「僕達もう30超えてこんなことやってるけど、でもみんながここに来た時はみんなが少年少女に戻れるように、これからもこんなことやっていきます!」的なことを言ってた。「おにいたまの後だと清々しいです!!」とも言ってた😂


えんそくってあんまりいいイメージがなかったんだけど(一時期話題になったFC旅行の件で)ライブはすごく楽しいって思ったので、また対バンで見れたらいいなあって思いました。

 

そんな感じで!えんそく終わってすぐ出ました。

寺子屋レーベルも個性強いイメージで、でもそこがまたいいなあってだんだん思えるようになってた!また来たい☺️💓