ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190622ロマン急行@江坂MUSE

ロマ急始動ワンマン、その名も初期衝動。

f:id:mlunlunluu:20190623060219j:image

SEが懐メロ縛りでした。定刻通りにフロアが暗転して電車が走る音が響いてきました。ガタンゴトンじゃなくてゴォーーって音でリアリティがありました。

 

セトリ

掃き溜めのメロディ/トイカケ/点滅少女/ねえダーリン/愛は呪縛のように/歪む太陽/UNDER CHAIN/逃避列車/やさしさに包まれたなら(カバー)/ペテン人形/お手上げビーム/delete in mine/グッバイ/SWIMMER//サンセットビター/掃き溜めのメロディ

初ワンマンだけど十分なボリュームでした。東名阪ツアーのファイナルということで、音源がまだ出てない曲も既に振りが出来上がってるものもチラホラ。

 

ねえダーリンは振り付け講座がありました。サビ前の「バーカもう知らないから!」で叫ぶんだけど、いやなこと思い浮かべながらやったらスッキリしたのでストレス発散にいいと思います。ベースの音がメインのイントロはもれなくかっこいいですね。ライブで聴いても最高だった!

たかぴは前盤の時に1回だけ見たことあるんだけど、あんなカミッカミの人だったっけって思いました(笑)もう少し落ち着いて喋っていいと思うよ…?

た「このツアーでどうしてもやりたい曲があって…聴いてください」

ユーミンのカバー。「メッセージ」のところ、たかぴが歌うと味があるなあって思いました。

お手上げビームで振り付け講座第2弾。これめちゃくちゃ楽しいです。哀愁漂う歌謡曲がメインかと思いきや、こういうグルーヴ感高めの曲もあるとやっぱりライブは楽しいね🤗

 

アンコール1発目はサンセットビター。サビのメロディラインの哀愁感が絶妙でした。

ラストはもう一度掃き溜めのメロディ。最初のところはたかぴがオフマイクでアカペラで歌いました。ここで私は完全にたかぴに心を鷲掴みにされたのであった。声量が半端ねえ〜〜!ソウルフルな歌いっぷりが圧巻でした。

 

どの曲も本当かっこよかったです。リズム隊の音が映える曲が多くて私のツボってのが大きいけどライブが進むにつれて本当に楽しくて。

華凛ちゃんは華凛ちゃんのままで最強に可愛くてかっこよかった🤗💓やっぱり私は大好きな人を見れると元気になれるんです。下手から見たけどギターソロの時は透さんも見えました。私にとってはニュータイプのバンドマンなんですけど、なんともいえない魅力がありますね。

たかぴが「ロマン急行をやろうって決めてから色々と準備をしてたんだけど、その準備してる時間が本当に楽しくて。そして今もステージとフロアの一体感というか共有ができて嬉しい。今日がツアーファイナルだけど、ここがスタートだと思ってるので。これからも僕たちがかっこいいって思う音楽を届けていくんでよろしくお願いします」

最後らへんは緊張もほぐれたのかわりとちゃんと喋ってたので聞き取れました。

 

そんな感じで。またライブに行きたいって思う始動ワンマンでした。

 

お疲れ様でした〜🚃