ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190921ロマン急行@江坂MUSE

江坂にてロマン急行

f:id:mlunlunluu:20190922121840j:image

あの初期衝動から2回目のワンマンです。時の流れは早いな〜。

余談だけど、行きの新幹線が満席で立ってたら脳貧血を起こしまして。目の前がサーッて真っ暗になって「やばい!」って思ってトイレに駆け込んで治まったけど、降りてからも頭痛と吐き気がしてたのでライブは泣く泣く逆最前で見ました…でも人がそんなにいなかったから視界的には問題なかったです。むしろ座って見たかったけどステージから丸見えだったから無理だった(笑)

 

セトリ

フィクション/掃き溜めのメロディ/点滅少女/ねえダーリン/モザイク/サンセットビター/歪む太陽/ペテン人形/UNDER CHAIN/逃避列車/お手上げビーム/delete it mine/SWIMMER/魔法が解ける前に//掃き溜めのメロディ/グッバイ

 

たかぴーの跳び箱(お立ち台)はやっぱりでかいです。掃き溜めのメロディの「逃げ足で駆けてく〜」で後ろにひっくり返っていました。結構高いから上手に受け身とって落ちないと危なさそう。

点滅少女のサビで華凛ちゃんが足バタバタ芸人になってたのも、歌詞の「目を閉じた〜」で目を手で隠すのもきゃわいい〜〜でした。

 

モザイク前

た「ライブで初お披露目の曲です。振り付けを考えてきました!」

独特な振りつけだったけど覚えたらわりといけるやつ。楽しいよ!フロアの方向性はシビレ寄りな感じなのかな。

歪む太陽はみんなエモエモ〜〜!サビでみんな各々にソウルフルに音を表現してました。華凛ちゃんは下手ステージをフルに使って跳びまわってました。途中たかぴがマイクスタンドを下手方面に倒しちゃってたので踏んづけないか心配になったんだけど、スタッフさんがピョンピョン跳びまわる華凛ちゃんを上手いことかわしながら、スタンドを直しに行ってました。スタッフさんつよい。透さんもギターを高く上げて仰け反って弾いてたの最高にかっこいい〜〜!

曲が終わった後、華凛ちゃんにマイクが渡ったんだけどあんだけ飛び跳ねてたもんだから

華「ちょっと休憩させて!(ゼェハァ)」

で息を整えてからベースソロタイム。真剣な顔で弾いててちょーかっこよかったです。

モッシュ曲の時にたかぴ「広々としてて動きやすいでしょ?」て言ってたのでやっぱり人少なかったんだな…(笑)でも後半で

たかぴ「ライブが始まる前までは不安もあったけど、すごく目がキラキラしてるみんなを見て、やってよかったな〜って思ったしまた大阪でやりたいって思いました」

的なことを言ってました。1人1人の顔をしっかり見るように歌ってたのも印象的だったなあ。

でりーとは終始ゴリゴリのヘドバン曲でした。ロマ急の曲って哀愁感たっぷりなイメージが強いけど、こんな暴れ曲もあって幅が広い!華凛ちゃんが透さんと立ち位置交代して上手に来た時、腰低めにニコニコペコペコしながらやって来たの可愛すぎた。大丈夫みんな華凛ちゃんのことも大好きだよう😘

 

アンコはツアーTシャツに着替えて登場

た「このTシャツは華凛ちゃんがデザインしたんだよ。いいよね、普段も2日おきに洗って着てますもん」

華「2日おきなんだ(笑)」

た「もう1日置いたらちょっとこの季節だからね…におっちゃう」

いや、毎日洗って?笑

このツアーから販売するシュシュもメンバーそれぞれつけてました。華凛ちゃんはハーフツインテをおだんごにしてつけてた。

た「本来の使い方は華凛ちゃんが正しいんだよね。僕と透さんは手首に色違いでつけてます。豪さんは…なんでそこ?w」

半袖Tシャツの両袖につけてました

と「腕うっ血しそうだよね」

ガタイよさそうだしね。私には腕まくりして袖が落ちないようにしてる主婦にしか見えなかったよ…

た「おっきな声をここまで届けてください。みんなの声帯を僕にください!!」

わたし\イエーーーイ(しゃがれ声)/

ライブ前にヒトカラ2時間してたのですでに声帯がお亡くなりに状態だったわたし。しゃがれ声の声帯を献上しました!

アルバムが出たといえどもまだ曲数が限られてるのか、アンコ1発目は再び掃き溜めのメロディ。最初にアカペラで歌うたかぴの声量が本当に半端ない!今日はフロアも一緒に歌いました。この曲はきっとこれからもライブで成長していきそうだなってフロアの雰囲気も見て思った。アンコでもう一回持ってきても全然違和感ないし、むしろもう一回やることに意味がある感じがしました。

 

そーんな感じで!最後に豪さんがドラムスティックを投げてて下手は手が上がってた人がキャッチ、上手にもきたんだけど誰も手あげてなかったから豪「あれ?いらない?笑」って😂そしたら1人「欲しいです!」って挙手してたのでその人のもとに飛ばしてました〜。挙手制かい。きっとこれからもっと豪ファン増えていくと思うよ!私まだちょっと豪さんこわい!

 

最強にエモエモなライブでした!好きな人はどっぷりハマっちゃうステージングだと思う。もっと色んな人に聴いてほしいな!私の今の激推しバンドです!!