ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

△20190623ロマン急行@大阪ZEALLINK

掃き溜めのメロディのインスト。トークとサイン会でした。

 

ジールリンクの机と椅子ってちょっと高さがあるんですよね。メンバーが座るのにてこずってました。無理やり座ろうとしてガタガタ震えてた華凛ちゃんかわゆ

上手側から透→たかぴ→華凛→豪の順に着席して自己紹介。華凛ちゃんの順番になった時に豪さんに先にどうぞって譲ってたんですけど

豪「ドラムのつy

華「ベースの華凛でーす!!」

割り込み〜

トークは店員さんの司会進行で質問に答えていくスタイルでした。

店「昨日が始動ワンマンだったということで質問をたくさん頂いています。『始動ワンマン大阪お疲れ様でした。ライブを終えて感じた手応えや課題などあったら教えてほしいです』」

た「手応えはありました。このワンマンが決まってたくさん準備をしてきたけど、やっぱりいざ本番ってなるとすごく緊張しました。1番最初の東京ワンマンは始まる前、緊張しすぎて放心状態でした。そんな状態だったけど始まってみたらお客さんがあったかくて。振りとかも思い思いにやっていてライブの回数を重ねるごとに一体感が出てきましたね」

店「ライブでやる曲全部新曲ですもんね。しかもほぼ全曲やってますよね」

た「そうなんです、始動ワンマンで全曲ライブっていう」

華「えっそれよく考えたらすごくない?『始動ワンマンで全曲ライブ!』ってもっと前面に押し出してもよかったんじゃない?」

透「いや、最初は曲数少ないから大体どこもそうなんじゃない?」

せやな

た「ライブが終わってすぐは達成感が大きかったけど、時間が経つと課題がたくさん出てきました。課題はメンバー個々であると思いますけど」

透「やっぱり今はまだそれぞれの"メンバーのお客さん"として来てる人が多いと思うんです。ロマン急行として観られていないというか。そこが今の課題ですかね」

メンバーもそれは感じてるんだなって思った。やっぱりドリームバンドって印象が強いしね。でも昨日のライブはメンバーそれぞれのいいところが見えたのでそこはこれから変わっていくんじゃないかなって思います。

 

店「シングルも出たばかりということでそちらの質問も頂いてます。『シングル作りのエピソードがあれば教えてください』」

華「僕は『ねえダーリン』の曲を作ったんですけど、ひたすらパソコンで作業してました。透さんにギターのサンプルを作ってもらってそれを切って貼っての繰り返し」

た「豪さんはどうですか?」

豪「ドラムで自分の音を出せたんじゃないかなって思います」

ニヤニヤして豪さんを見る華凛ちゃん

豪「えっなに?」

華「いや豪さんが話し出す前に『ドラムのこと以外で!』って言おうとしたの」

豪「言われる前にドラムのこと言ってよかった(笑)」

それしかないんかい

店「『レコーディングでのエピソードがあれば教えて下さい』」

みんな別々でレコーディングするらしい。豪さんはスタジオでエンジニアさんと一緒にやったそうです。

華「僕は自宅で1人で撮りました。音を撮り直したい時に『もう1回お願いします』って何回も言うのが申し訳なくて…だからレコーディングは1人でやりますね。でも1人だと細かいところもこだわっちゃうからものすごく時間がかかる。その分耳は鍛えられました」

た「僕は1人では無理。ジャッジしてくれる人がいないと歌録りできないですね」

 

店「『ライブで和泉さんのお立ち台はなんで跳び箱なんですか?』」

た「きっかけは華凛ちゃんの学習机だよね?」

華「ライブの打ち合わせでなんとなく机に座ってベース弾きたいなって思ったんだよね。それを言ったら『いいじゃん!』ってなって」

た「で、僕も普通のお立ち台じゃなくて何か違うものにしたいなって思って。華凛ちゃんが学習机だから跳び箱にしよう!ってなりました」

華「お店に行って色々見たけど、学習机って結構いい値段するんだよね。悩んだけど机の高さが調節できるやつを買いまして、ライブやる度に高さを変えてました。今はちょうどいい位置を見つけれたので高さ変えれるやつを買ってよかったです」

た「跳び箱はネットで注文して買ったんだけど配達のお兄さん2人がかりで運んできて。対応し終わった後にお兄さんがボソッと『まともな人でよかったね』って言ってて。どんな人やと思われてたんや?!」

透「そりゃ跳び箱なんかどんな人が買うんだって感じでしょ(笑)」

た「お立ち台を跳び箱にしたの気に入ってるんですけどなんせ大きいから運ぶのが大変。これのせいで機材車がすごく狭くなりましたもん。場所とるからひっくり返して中に荷物を入れてます」

透「ロマ急は機材が少なめだから小さい車でよかったのにこの跳び箱の為に大きな車買いましたもんね」

始動早々、出費がすごそう(笑)ちなみに買った跳び箱は6段らしいけど大きすぎるから2段分はたかぴハウスに置いてるらしい。

 

店「これは四国の人からの質問ですかね。『昨日のライブ楽しかったです。いつか四国も来て下さい』」

透「今度四国もイベントで行くよね」

店「質問した人は高知の方みたいです」

た「高知か〜!僕は香川を推したいですね」

華「地元だもんね」

た「香川に来たことある人っています?」

ちらほら上がる手

た「あっ結構いますね、来たことある人も来たことない人もそれ以外の人も…」

華「それ以外ってなに?」

透「体半分だけ来たことある人?笑」

わろたww

透「香川って蛇口から麺つゆがでるんだよね」

た「そうなんですよ!うどん県なんで」

ちゃんと聞いてなかった華凛氏「えっ?蛇口からうどんが出るの?

全員「違うww」

 

店「『始動ワンマンがツアーということで1番印象に残ったところはどこですか?』」

どこもそれぞれ印象に残ってるから選ぶの難しいって言ってました。

華「個人的に印象に残ったことなんですけど、豪さんがライブ前に胸に手を当てて目を瞑ってたのが印象的でしたね。あんまりそういうことしなさそうだと思ってたから」

豪「ライブ前にいつもしてるんです。精神統一みたいな」

この質問でか忘れたけど飲み物の話に。

た「豪さんと梅昆布茶が飲みたいな〜って話になって。コンビニに行って買いに行ったんですよ、昆布茶と梅味のふりかけみたいなやつ。それを混ぜて梅昆布茶にしたんですけど、昆布茶にゴマとかなんか色々浮いてて見た目が気持ち悪いなって思って僕は飲まなかったんです。でも豪さんが美味しいってめっちゃ飲んでました(笑)」

豪「本当に美味しかったよあれ」

た「で、豪さんがどっか行って1人になった時にこっそり飲んでみたんですよ。そしたらこれが本当に美味しかったんですよ!またやります」

 

店「『今の衣装のコンセプトはなんですか』」

た「コンセプトっていうコンセプトはないですかね。僕はロマン急行やるってなった時にこういう感じの衣装かなって思ったんで」

華「僕らも特にコンセプトは…衣装考える時に大元のイメージは揃えてあとは自分の着たいものを作った感じです」

透「僕は衣装考える時にジョジョの奇妙な冒険のフィギュアが置いてあったのを見て『あんな感じで』ってお願いしました」

学ランのズボンがダボっとした感じのはジョジョのフィギュアからきたそうな。

華「僕は安全ピンつけたら面白いかな〜って思って。大きいピンは衣装さんが見つけてくれました。で、この目玉タイツ。タイツも何種類か用意してもらっててその中から選んだんだけどこの目玉のやつがあって、わ〜キモ〜いって思ってこれにした」

キモいって思って選ぶ感性が華凛ちゃんらしいな。

 

店「そろそろお時間もあれなんで最後の質問です。『女の子のここが可愛い!って思うところはありますか?』」

透「好きな仕草みたいな感じですかね」

ウーンて悩むメンバー

華「僕は女の子の全部が可愛いって思ってこうなってますからね

究極

た「僕はありますよ、油断してる女子シリーズです。」

透「シリーズ?笑」

た「電車の中で寝てる女性とか。普通女の人って周りの目を気にして俯き気味で寝るじゃないですか。そうじゃなくて、ぐあーって上向いて目も半目開いてるみたいな。そういう油断してるところ見ると可愛いなーって思いますね。あとはラフな格好してクロックスかキティちゃんのサンダル履いて近所のコンビニとかに買い物来てる人とかいいですね」

華「僕は女性は神聖な生き物だと思ってて。だって女性がいなくなったら僕たち生きていけないでしょ?男の人は女性のために生きるもんだから。それに僕がこんなカッコしてても女性にはなれないし」

表現はめっちゃニュアンスだけど1番真面目なご回答。面白いことだけ考えてるかと思いきや自分の意見もしっかり持ってるところ好きだな。

 

最後に一言ずつ

透「まだロマン急行は始まったばかりだけどこれからイベントにも参加していくので。アウェイなところもあるんですけど、ぜひ遊びに来て欲しいです」

豪さんごめんなさい忘れました…

華「(前略)これから応援よろしくお願いします。あっこの後のサイン会、たかぴーの時はダボっとしたスウェット着てクロックス履いて半目向いて来てください

\www/

まじで華凛ちゃんそういうとこやで!この脳の回転の良さは松本人志級だと思います。

た「昨日は大阪で始動ワンマンのファイナルだったけどそこが終わりって感じは全然なくてむしろここから始まるって気持ちです。これからどんどん進んでいくのでよろしくお願いします」

そんな感じのトークでした

 

サイン会

トークの流れのままサイン会だったので順番は豪→華凛→たかぴ→透 でした。昨日買ったアー写に書いてもらいました。

豪さん

「お願いします。昨日のライブ楽しかったです。」

豪「ありがとうございます」

「また行きますね」

豪さんのキャラよく分かんないから怖い…(笑)楽しかったですって言った顔が笑ってなかったと思う😂

 

華凛ちゃん

「お願いしますー」

サイン書いてフーって乾かしてくれた優しい🤗華凛ちゃんの吐息がかかったアー写🤗(変態)

「ありがとうございます、昨日楽しかったです」

華「ありがとうー」

華凛ちゃんと直接話すの5年ぶりだったんだよね。可愛い〜可愛い〜て見つめてたら剥がされました(変質者)

 

たかぴ

「お願いしますー」

た「はいー。黒かな、白かな。」

「お好きなほうでいいですよ」

シルバーで書いてくれました。

「ありがとうございます。こないだ金毘羅さん行きましたよー」

た「あらっ本当ー!階段登るの大変だったでしょ?」

「階段が想像以上にキツかったです(笑)」

ここで剥がされた〜意外と流しが早い😂

 

透さん

「お願いします。昨日楽しかったです」

透「ありがとうございます。またよかったら来て下さい」

「また行きますね」

おしまい!これくらいアッサリのほうが私には向いてるなって思いました。。。豪さんと透さんにビビってたけど普通にいい人って感じだった🤗本当にメンバーそれぞれ違う個性を持っていていいバランスだなって思いました。あーまた早くライブ行きたいな!

 

そんな2日間でした。お疲れ様でした。