ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

△20190615umbrella@ライカエジソン名古屋

リビドーインスト。トークとサイン会です。

大阪から移動して名古屋きました。こっちも雨そんな大したことなくてよかったです!

傘のインストは初めてだったんだけど当日CD買ったのに整番一桁だしオープン時間になっても人全然いないしでむっちゃ焦った(笑)対バンで見ることが多いからここの動員よく分かんないんだよね…でも本当に小規模だった。

初めてだしひっそり見るつもりだったのに1番前!イヤア!!ビビりすぎてトーク中めちゃめちゃ目が泳いでた人がいたらわたしです。

 

トーク

店員さんが司会進行。トークタイトルが「蕎麦大好きアーティスト」って言うピンポイントな内容でした。

店「名古屋でそばじゃなくてパスタ食べてましたよね?」

開始早々、蕎麦ではなく喫茶マウンテンの話。ちなみにメンバーが注文したのは

春→赤いワンピース(激辛)

将→オリエンタル

唯→甘口抹茶小倉スパ

柊→甘口バナナスパ

春さんと将くんは名前だけで決めたそうです。メニューに写真がないからどんなビジュアルかは出てこないと分からないらしい。春さんは辛いものは得意って言ってたけどそれでもめっちゃ辛かったそうです。

柊「食べた後喋るのキツそうだったもんね」

春「喋る時に出る息で舌が痛風みたいに痛かった」

唯さんは一度マウンテンに行ったことがあるみたいでその時も抹茶小倉スパ頼んだんだって。そのリベンジでまた食べたけどやっぱり不味いらしい(笑)

唯「生クリームがもうね…パスタがあったかいから生クリームもどんどん溶けてデロデロになるんですよ。量が全然減らないんです。むしろ増える。」

溶けた生クリームに浸されたパスタ嫌だわ〜。

柊くんのも甘口系だったけど食べれないことはなかったらしい。というか抹茶のやつが強烈でそれに比べたらマシだったみたい。

柊「あったかいバナナって普通に食べますよね?」

春「わざわざあっためて食べないけどね」

昔揚げたバナナを食べた気がするな〜って思い出しました。そんなに美味しくなかったけど

春「メニューにサボテンって書いてたんだけど、駐車場のところにサボテン植えてあって一部もぎ取ったようなものもあったんだよね。だから注文入ったら店員さんがそこのサボテンもぎってんのかな?」

ワイルドすぎませんか。

 

そしてやっと蕎麦トーク。なんで蕎麦なの?って思ってたらメンバーが共通で好きな食べ物が蕎麦なんだそうです。関東とかでは一緒によく食べに行くんだって。1人ずつイチオシの蕎麦屋さんの紹介。

柊→嵯峨谷

唯→かめや

将→富士そば

春→阪神そば

だったかな。結構ディープに語ってたけど蕎麦屋に詳しくないのでホーンって感じで聞きました。阪急そばは知ってるけど阪神沿線だと阪神そばがあるんですね。阪急はお上品で阪神は治安悪いみたいなこと言ってたの分かるゥ〜。昼間っから電車でビール飲んでるおっさんいたのびっくりしたもん(笑)私はお上品な阪急沿線使ってましたけどね、ええ。

 

あとは事前に募った質問に回答タイム

店「部屋が片付けられません。どうしたらいいですか?」

春「僕も片付けできないんでね〜」

誰か「春さんは楽屋の真ん中に靴を置くような人なんでね」

春「いや、忘れないようにと思ってね!」

靴忘れるてwいつも裸足だからかな。(いつもではない)

春「昔すっごい狭い部屋に住んでたんです。廊下とかも入れて6畳くらいだったから部屋は実質4畳くらいだったんじゃないかな。廊下は飼ってる犬のスペースになってたし部屋に洗濯機置いてたから寝る時も洗濯機の真横で寝てた」

唯「もの置くとこないよね」

店「今もそこに住んでるの?」

春「いや、もう引っ越したんですけど。そこのマンションの掲示板に『覚醒剤○グラム△円!!』みたいな張り紙があったり、隣の部屋僕と同じ4畳くらいの部屋から中国人が4人くらいワラワラ出てきたり…わりとなんでもありなんかなって思ってたんですけど犬拾って飼ってたら『犬は飼っちゃダメだよ』って言われて」

柊「シャブはオッケーで犬はダメなの?笑」

片付けのアドバイスはなかったけど面白かった。あ、唯さんは周りのもの整理してるって。作業する場所とかは綺麗にしないと気が済まないみたい。

 

店「もしバンドやってなかったら自分はどんな仕事をしてたと思いますか?」

将「僕は鉄球とかなんか…球を作ってそう」

春「東大阪に公式の砲丸投げ作るおじさんいるよね。あのおじさんが作る鉄球じゃないと公式試合では使えないそうで。東大阪って職人の街なんです」

将「そういう人になってそう」

春さんはタロット占い師。占いやってそうw

春「タロット占いって結局その人の背中をどう押してあげるかだと思うんですよ。手相とか生年月日は変わらないものだけどタロット占いって何でも言えるじゃないですか。いかにこれまでの統計を使って、その人にアドバイスできるかだと思うんです」

柊「占い師やるってなったらこの名前でやるって言ってなかったっけ?」

春「うらなわないぞう」

占わないからか😂

唯さんはサービス業とかだったかな。バンドをやる前は接客業系で働いててリサイクルショップの店長とかやってたらしい。だからもし音楽やってなかったらそのまま続けてたかもしれないそうです。

柊「僕はバンドやる前は普通に社会人してたんですけど、もしバンドやってなかったらどうなんだろう…。特にやりたい事もなくフラフラ〜って生きてたかもしれない。でもギターは弾いてるかも…あっバンドしてなかったら弾いてないのかな〜バンドやってなかったら…うーんどうなんだろう」

誰か「うらなわないぞうに見てもらったら?」

柊「普通に社会人になるかバンドやるかどっちがいいと思いますか」

うらなわないぞう「僕が決めるわけじゃないんですけど…でももうあなたの中では決まってるんじゃないですか?」

\おおー!/

それっぽくなってました

 

店「昨日のライブで唯さんがumbrellaの『課題』みたいなこと言ってましたが具体的にはなんですか?」

唯さんいわく前向きな課題って言ってた。これからバンドをやっていく上でもっともっと広げていきたいから色々やり始めたり作ったりしてるそうです。

 

最後にメンバーから一言ずつ。唯さんが「umbrellaだけじゃなくて色んな曲を聴いてほしい、洋楽とかほかのジャンルも。umbrellaはV系の音だけじゃないから」と言ってたのでこれからもかけもちは続けようと思います(そういうことじゃない)

 

サイン会。春→将→唯→柊の順番でCDジャケットに書いてもらいました。

春さん

「お願いしますー」

春「はーい。どこに書いたらいい?」

「んーじゃあここで(左らへん指した)」

春「左を僕にくれるんですか!」

「えっ?はい!あげます!笑」

4人だと左がセンターみたいな感じなん?笑

春「お名前は?」

「みほって言います」

春さんがサインを書く

「今日初めてインスト来たんですけど楽しかったですー」

春「ありがとー。名古屋の子?」

「広島なんです」

春「広島から!ライブとかはもにょもにょ(忘れた)」

「ちょこちょこ行ってるんですけど、去年の1月くらいのライブで初めて見て好きになりました〜」

春「そうなんだー。広島ってあれだよね、肉のますゐが有名だよね。」

「そうなんですか?初めて聞きました」

春「あらーじゃあ書いとくね」

「あはは笑、いつか広島来てくださいね」

行きたい〜って言ってたような。春さん怖いおじさんって思ってたけど喋りやすかった。

将くん

「お願いしますー」

将「はーい。肉の、、なにこれ?」

「なんか広島で有名みたいです(笑)」

将「広島の子なの?」

「広島住んでます」

将「えっじゃあ今日も広島から来たの?」

「はい(笑)」

将「遠くからありがとうございます〜(深々)広島行った時にいい楽器屋さんがあって〜うんだらかんだら(忘れた)」

「そうなんですね、じゃあまたその楽器屋さんに遊びに広島来てください」

将「また広島行った時は行きます。あと東のほうで有名なラーメンがあるよね」

「えっと…どれだろう笑」

将「じゃあ書いとこう」

ラーメンって書いてた(笑)

「みんな書いていくスタイルなんですね」

後から思い出したけど東の方のラーメンて尾道ラーメンのことかな。

次の唯さんに行こうとしたら前の人が詰まってたので待機してました。将くんが「話し出すと長いから笑」って笑ってました

唯さん

唯「どうぞ〜ありがとうね〜」

「お願いしますー」

唯「…ラーメン?」

「将さんが広島の東のほうで有名なラーメンがあるって言ってたんです」

唯「こいつね〜(笑)てか広島?広島の子なの?」

「そうです」

唯「広島のみほちゃん…」

「あっ今日初めてインストきたんです」

なんか思い出そうとしてる感じだったけど多分唯さんの記憶メモリに私はいないはず

唯「そうなんだ、名古屋までありがとうね」

「名古屋好きなので1年に1回は来たいんですよね」

唯「名古屋いいよね〜、でもウチ名古屋で色々やらかしてるうんだらかんだら(忘れた)」

「そうなんですか?」

唯「名古屋に嫌われてるのかも」

「そんなことないと思いますよ笑」

唯「広島の楽器屋さんに方言書いたピックあるよね」

「そうなんですか?行ったことないので分からないです」

唯「なんだっけ…面倒くさいって方言なんていうんだっけ」

「えーっと…あっ!たいぎい!」

唯「あーそれそれ!広島もまた行くからね」

柊くん

「お願いします」

柊「はーい、広島の子なの?」

「そうなんです」

柊「名古屋までありがとうね」

「広島も来てもらえたら嬉しいです」

柊「広島はなかなかね〜」

「ですよね〜」

誰か広島を渋った気がするんだけど柊くんじゃなかったかも。でも広島来にくいの分かるからしょうがない。なんなら岡山の方が近いから岡山で充分です。

柊「広島ってなんかおにぎり屋さんあるよね?」

「そうなんですか?」

柊「セカンドクラッチの横にある…」

「あー私どっちかというと岡山寄りのほうに住んでるので広島市内のことあんまりわからなくて…」

柊「そうなんだ、じゃあもにょもにょの近く?」

よく聞こえなかったけど勢いのままにそうです〜って言っちゃったテキトーマンです。

 

正直傘ちゃんこんなに話広げてくれるって思わなくて意外だったのと、私が自分の出身県のこと知らな過ぎ(笑)でも広島市内と私の地元はちょっと違うんだようアウアウ。常連てわけでもないのに広島からわざわざ来たの変なやつ〜て思われてませんように!!(自意識過剰)

 

行きは大阪経由して少し楽だったせいか帰りぶっ通しで2時間新幹線はちょっときつかった。でもどっちも楽しかったからどっちも行って本当によかった!二兎追うものは二兎を得る!!いえい✌️✌️お疲れ様でした。

f:id:mlunlunluu:20190616110738j:image

10年後にこのサイン見たら広島来たんかなって思いそう