ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20200125umbrella@INSA福岡

2年以上ぶりの福岡にてumbrella。

傘ちゃんライブに相応しく、雨模様でした。でもあんな土砂降りにしなくてもいいよ(めっちゃ濡れた)

 

会場に行く前に博多駅でうどん食べました。コシのないうどん大好き。

 

ライブ

セトリ

f:id:mlunlunluu:20200126093755j:image

地方だからか人の数はいつもより少なめ。昔からこのくらいの動員なのかな?身内臭が強いなってのは薄々感じてるけど。曲はかっこいいしファンももっといると思うんだけどな。

 

今日の唯さんのヘアスタイルは、髪の毛真っ直ぐストレートでした。後ろ姿めっちゃ美人♡

スカイフィッシュの唯さんの早弾きかっこよかったナァー!

ギターソロの柊くんもかっこいい。そのかっこよさに拍車をかけるべく(?)ステージ前の柵に足かけて身を乗り出そうとしてたんですけど、その柵が細かったせいか足を滑らせてこけそうになってた。かっこいいとかわいいを兼ね備えてる、男子ィ!ってやつ。(狩野英孝

 

叩けば誇りのイントロのゴリゴリした感じも好きだし、ヤマアラシの涙もイントロの楽器隊がほんっとにいい。最後のサビ入る前に音が消えて、将くんのカウントで一斉にまた音が入るのもいいよね。

SCABで心の底から声出してめっちゃストレス発散した!ウォイウォイ系の曲も楽しい。柊くんがギターソロで後ろ弾きした後、ショルダーかけ直すの間に合わなくてアセアセしてたのを私は見逃さなかった。

 

アンコ

最初に柊くんだけ出てきました。いつも将くんが持ってるビブラスラップを持って出てきたんでザワザワしてました。

柊「これ俺うまく鳴らせないんだけど春さんが持って出なよ〜って言うから持ってきたんすよ」

ブツクサ言うとりましたわ(笑)1回鳴らしてみたら意外と音鳴ってました。その後に出てきた春さんに「さっきなんか俺のせいにしてた?」て言われてました。

 

リクエスト曲のお題「こってりした曲」

春「これ結構意見が割れてたんですけど、なるほどなあって感じでしたよ。なんだと思う?」

柊くんは風穴とか言ってたかな?

春「1つはハイキだったんですけど、それより多かったのがオカルト彼女でした」

ということでアンコはオカルト彼女✨しつこさはピカイチな曲ですね。去年ののCOM大阪でもやってたけど、その時の私は死にそうになりながら見てたのでリベンジできてよかったです(詳しくは過去レポにて)

 

将くんが頑張るコーナー、物販紹介タイム。

ライブTシャツはツアー後半ということで、前半で売ってたものとは違うデザインになってるそうです。将くんがTシャツをよく見えるように上で持ち上げてたんだけど、脇が丸見えだったので唯さんがマイクでつついたら「アウチッ」てww

春「令和でアウチッて言わんやろ!」

死語かな

Tシャツのバックプリントはツアー後半でまわるライブハウスのロゴが散りばめられてました(唯さん考案)。ただメーカーさんと連絡がうまくとれなくて誤植が2箇所あるみたいです。

唯「どこか違うか、買って探してみて下さい」

そういう売り方かい(笑)

つづきましてタオル。畳んであったものを開いてみたらダーウィンの時のタオルだったからフロアがザワザワ。みんなに「それ今置いてないんちゃう?」てつっこまれ、

将「えっでもTシャツとかと一緒に渡されたやつやで?」

いやデザイン見て気づかんのかい

春「それ誰かの私物ちゃうん?」

で、結局唯さんのタオルだったみたいです。気を取り直して今ツアーのタオル紹介。

将「この…水がデロッとしててね、タラタラしてるデザインがいいですね」

関西人オノマトペ使いがち

リストバンドは複数買うとお得、最大4つ買うと2400円が2000円になるんだったかな?

あと3/14のワンマンも手売りチケットあるらしいです。デザインが凝ってる!欲しいけどイープラスで発券しちゃったなあ。

 

ラストは唯さんが「僕たちの始まりの曲です」で「月」。この曲も最近よく聴く気がするなあ〜。歌詞もメロディも大好き!

 

しっとりした雰囲気のまま、最後は捌ける前にメンバーから一言ずつ。

唯「このツアーも後半戦。10周年に向けたライブということで、これからも頑張っていきたいんでメンバーから一言ずつお願いしたいと思います。まずは将くんからお願いします」

将「はい!ドラムの将です!

春「返事がええなあ!ピュアやとそういう返事になるんか!」

しっとりした雰囲気だったのに突っ込まずにはいられなかった春さん(笑)いつものブレラちゃんて感じでした。

将「今はネットでケータイ越しに情報を発信できる時代だけど、こうやって現場に赴くっていうアナログなやり方で僕たちの音楽を広めていきたいと思ってます。現場のよさもあると思うので。今日は福岡だったけど、もっとこの先も行きたいよね。鹿児島とかご飯美味しそうやしな〜。」

柊「そっちメインかい」

春「将くんよく食べるしな」

つづいて柊くん

柊「今日はありがとうございました(おててフリフリ〜)」

可愛すぎた🫶🏻

柊「3/14のワンマンは10周年なんでよかったら来て下さい。ちょっとここから遠いけど僕らも今日大阪から福岡に来てるんでね、みんなも行けると思うんで!」

春「それパワハラ理論やで!(笑)もう素直にお願いしたほうがええんちゃう?」

柊「…お願いだから3/14はみんな来てください😣🙏」

従順すぎて可愛い……🫶🏻🫶🏻

唯「次、春さん」

柊「ロン毛ぇ〜!なんかいつもよりロン毛じゃない?」

春「まあ物理的に昨日よりかは髪伸びてるわな」

頭いい人のまじめな回答です

春「今日のセトリにミラーガールを入れたのは理由があります。前に福岡に対バンで来たときに、ミラーガールのデモ音源を車でかけてたんです。そしたら外の道を歩いてるおっさんの歩くリズムがこの曲に綺麗に合っててん!まあそれはたまたまかなって思ったんだけど、Bメロの最後のリズム(『輝いていたいの』のとこ)もおっさんのストレッチの動作と綺麗にハマってたんよ!Bluetoothでもつけてこっちの曲を聴いてたんかなって思ったわ(笑)」

Bメロだけ流して春さんが再現してました。言葉じゃ説明できない系だけど本当にリズムに合ってました。リズムに合わせて歩いて、腕を2回まわして最後にしゃがむ振りです。(振りではない)

春「今年もBadegge Boxのツアーに参加させてもらうんですけど、最初周年ワンマンとバデッジの大阪公演のスケジュールが被ってたんです。だけどミネムラさんに相談したら、じゃあ大阪の日程を調整しようって言ってくれたんです。そういった周りの親切で成り立ってるワンマンなので、僕らも中途半端な気持ちじゃステージ立てないなって思って。みんなにもその姿を見て欲しいなって思います」

最後は唯さん

春「最初にさっきの(ミラーガール)やっとく?」

で、今度は春さんのベースの音が入って唯さんがBメロの振りやってました。唯さんが腕を内回しにしてて、

春「そこちゃう!外回し!」って指摘してたの見て柊くんがお腹抱えて爆笑してました。

柊「ええやんどっちでも〜🤣🤣🤣」

春「いや、外回しやねん」

強いこだわり

唯「前のバンドを解散した時にいっぱいやり残したことがあったから、このバンド組んだ時にやりたいことやろう、やり切ったら社会人に戻ろうって思ってたんです。だけどやってるうちにどんどんやりたいことが増えていって今に至ります。去年父親が亡くなったんですけど、その前にも父の介護とかに専念してバンド辞めなあかんかなって思ったこともあるんです。春さんにもちょっと相談したり。でも父親は「そんなんいらん!」て言ったんで(笑)好きなように好きなことやりなさいって言われたんで、じゃあ音楽続けようって吹っ切れたんです。」

唯「過去にさいたまスーパーアリーナでOAとしてステージに立ったことがあるんですけど、いつか対バンとかワンマンで立てたらいいなって夢はあるんです。まずは10周年の味園ユニバース。今までで1番大きな会場です。3/14、この日だけは僕らに時間を下さい。そこがゴールじゃなくて次の11周年に向けてのスタートだと思ってます」

そんな感じでしっかりみんなの思いを伝えてライブは終了。10年て節目だし色々考えるよね。この先も続いていったらいいんだけどな。

 

終わって自分の荷物の横見たら柊くんのピックがあったので記念にもらって帰りました(ちゃっかり)。いつの間に投げてたんだろうか。いやでも誰もおらんとこやで?どこ向かって投げたん?(笑)

 

こんなにたくさん笑ったライブは久々かもー!本当に楽しかった。

お疲れ様でした

 

f:id:mlunlunluu:20200126143436j:image