ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190720回遊列車@江坂MUSE

えんそくとロマン急行の主催スリーマンツアー。大阪はGTBでした。異色すぎるけど私からしたら俺得メンツ。元カメンバーのそれぞれの活動も気にはなってたけどワンマンに行く気にはなれなかったので。ちょうどよかったです。

人は思ったより少なかった(笑)そのおかげかビミョーな整番だったけど最前入れました。

 

ロマン急行

セトリ

掃き溜めのメロディ/トイカケ/点滅少女/ねえダーリン/サンセットビター/逃避列車/お手上げビーム/グッバイ

今日はたかぴーの跳び箱お立ちが見えました。でかい!まだどの曲がどれか覚えてないのでアルバム出るのが待ち遠しいです。狭い狭い狭い部屋の中〜♪って曲のタイトル分かんないけど好きです。レトロな哀愁感が最高。

華凛ちゃんのサイドステップは世界イチかわいいと思います。いろんな曲のサビでステップ踏んでリズムとってた。たまに勉強机に座ってベース弾いたりして足プラプラさせてたの本当可愛い〜💘めっちゃ笑顔でかわいすぎたので華凛ちゃんのことは無邪気系バンドマンって呼びます。

たかぴーが喋ってる時にしれっと机から赤いギラギラの手袋出してました。たかぴーの手袋の片方そこにいれてるんかい。

 

GTB

交渉こなかったのでそのまま前で見ました。たけちゃんとせいやさんのユニット。たけちゃんの活動気になりながらもユニットはちょっとよく分かんないなって思って今に至る。最初はせいやさんベースとたけちゃんドラムのセッションでした。たけちゃんのドラム見るのはカメレオラストライブ以来だったので2年以上ぶり。そのあとにゆーぴょんとオミくんも出てきました。ゆーぴょんもご無沙汰です。あいかわらず可愛いっ!オミくんはTRAさんで1回だけ見たことありました。

えんそくとロマン急行メンバーとは一応つながりがあるそうです。せいやさんはギガマウスの時に対バンしてたり、たけちゃんはかなり前に華凛ちゃんとかぶぅさんと対バンしたことあるらしい。

たけ「あの頃はバチバチだったんで話したことはなかったんですけど(笑)今日は楽屋で色々話しました」

みんな同年代くらいだよね。透さんとは初めましてらしいけど、透さんがベース弾いてた頃のライブを見たことがあるらしい。ベースやってたのほんの数ヶ月間だけだったみたいで超レアだそうな。

曲は全然分かんなかったけど歌詞はたけちゃんらしいなあって思った。前向きで力強い言葉でストレートな気持ちを歌にした感じ。途中たけちゃんが目の前に来たときに気付いて手振ってくれたの嬉しかった🤗(訳:最前のくせにあんまり動いてなかったから「生きてる〜?」の意味のお手振り)あの頃と変わらない優しい笑顔で懐かしくなっちゃったな。

たけちゃんがMCで「楽しいことよりも辛いことの方が多いけど、でもやっぱり音楽が大好きだから」って言ってたの。ちょっと前まであんなに追いかけてた人をこんな客観的な感じで見てることに少し寂しさみたいなのを感じちゃったけど、でもこうやって何かしらの活動を続けてるのはすごいと思う。ドラムじゃなくて歌うことをメインにしたのも伝えたい言葉があるからなのかなあって勝手に思いました。あと応援してる人が羨ましい。私が大好きだった人にはもう会えないのかなあ〜って切なくなっちった😢こーいちさん生きてる?

たけちゃんが頑張ってるところ見れてよかった。カメさんが復活でもしない限り見にいくことはないかなって思ってたけど、会えてよかった。私も頑張ろうって気持ちになれました。またいつか🤗

 

えんそく

交渉があったので後ろに行きました。えんそくで前に入る勇気はないですね、ぶぅさん怖いし。

セトリ

放課後毒電波クラブ/ブルーハーツ/終末を知らない大人たち/合唱リーダー深沢/UFOが来るまで/のりこ/最期のえんそく/惡の味方/宇宙大天使土曜日

今日は知ってる曲多めで楽しかった。イントロでお祈りポーズする曲どれだっけ。振りもなんとなくわかるやつだったからぶぅさんに目つけられなかったです。地蔵だとぶぅさんの圧力がしゅごい…

ぶ「今日はロマン急行とGTBの対バンですが最初の2バンドはビジュアル系というよりパンクバンドって感じだね。このメンツもっと人(お客さん)入ってもいいと思うんだけどな。何年か後に同じように対バンやったらもっと人が増えてると思う。みんな普段は学校とか仕事して週末のライブを楽しみに生きてんだろ?みんなの嗅覚すごいと思うよ。こんな異色バンドを見つけて。普通の人たちの週末の楽しみってあれだろ?街コンとか?」

陰キャからのパリピのイメージな。私からしたらめちゃくちゃ嬉しい対バンだったよ😊

ぶ「ロマン急行すごいね、たかぴーのお立ち台。いつか飛ぶんじゃねーの?フロアに向かって。たかぴーもだけど最前が大惨事になるぞ!あとGTBのせいやくんね、同年代なのにあのアニキ感なに?『よお!元気だったか?』みたいな感じの軽さ(笑)ライブは初めて見たんだけどすごくいいバンドだと思ったよ。なんでかって?最前の人がめちゃめちゃいい顔してたから!」

ぶぅさん的には音楽性よりも最前の人がいかに楽しそうにしてるかが重要らしい。

ぶ「最前で全然楽しくなさそうに腕組んで見てる奴とかいるじゃん?うちのバンドの最前は振りが分からなくても、その日どんなに体調が悪くても笑顔で動けって言ってるから。歯茎が出るくらい笑って下さい!僕はその歯茎を愛します!」

えんそくファンの人みんな楽しそうにしてるからつられて楽しくなるんだよね。曲は私の好みではないんですけどライブは本当楽しい。

あと毎回ライブで見るたびに斬新な振りがあるんだけどww今日はロボットダンス🤖

ぶ「みんながしっかり動いてるのここから見ると本当に気持ちいいんですよ、後ろも照れながらエヘエヘ振りしてるのも最高に気持ち悪くて気持ちいい!!」

クラオカさんとじょいさんのツインギターもすっごくよかったなあ。ミドさんのビジュアル今回も最高でーーす!!金色の魚の頭に体は緑のモジャモジャってこれは一体なんなんだ(笑)シュールでかわいいけど。

 

そんな感じで!

どのバンドも楽しくて動員を1つに絞るのがもったいないて思いました。またこれを機に3バンドが一緒に出るイベントがあればいいな。

 

お疲れ様でした