ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20200127umbrella@広島セカンドクラッチ

広島にてumbrella。地元ですがセカクラに私が来たのは2年ぶりくらいだった…バンドの皆様、もっと広島来てください…。

平日で広島ってなかなか強気だなって思ったんですけどそこそこ人いました。

 

ライブ

開演時間になって1回暗転したんだけど、なかなかSEが流れませんでした。ザワザワしてたらフロアの照明がついて、何事もなかったかのようにBGMが流れて再び開演待ち。ステージの端の隙間から春さんがバタバタしてるのが見えたから手間取ったのかな。それからしばらくして始まりました。

セトリ

f:id:mlunlunluu:20200128230149j:image

俺の〜〜!うぃっち!!

おとといの博多でやらず昨日の小倉でやったみたいだから、今日やるか微妙だなって思ってたんです。ちょっと久しぶりに聴けたんですけど、やっぱり本当に大好きな曲だなって思うんですよ。音がかっこいいから絶対演奏してるとこもかっこいいと思うんですけど、そんなの見てる余裕がないくらいイエーーーイ💃💃ってなっちゃう。セトリ全部この曲でもいいよってくらい大好きです。

 

今日の柊くんのアイメイクかっこよかったです。目に星マークのメイクしてた。舌ベッて出したらKISSにいそうな人だったよ。

 

低音ゴリゴリの曲とキャッチーな曲を織り交ぜたセトリですごく楽しかったなあ。リズム隊の音が映える曲も多くて、低音オタク大歓喜👏🏻ハイキとか内向的声明は特に低音がかっこよすぎるので全人類聴いてくれ。

そんなじっとり低音曲も魅力的だけど、太陽光線とか箱庭みたいな爽やかな曲も雨上がりのような軽やかな雰囲気でかっこいいよね。個人的に箱庭のサビに入る前の2カウントがすごく好きで。全体的に一定のメロディなんだけど、そこで一旦区切りがついてメリハリが出るんですよね。

 

あと、将くんってむっちゃまっすぐ柊くんのこと見るよな〜て思った。見るというよりもガン見(笑)柊くんに穴が開くんちゃうかってくらい😂

 

唯さんの高音が、今日は柔らかい感じがして好きだった。ソウルフルな高音も迫力あるけど力抜いて歌ってるほうが聴きやすい。

 

ラストは東へ。アウトロが流れる中メンバーがはけていきました。

 

アンコ

春さんと柊くんが出てきました。広島はワンマンで来るのは初めて、対バンでも10回来てないくらいだそうです。

柊「1年に1回来てるくらい?」

春「1度1年に何回も行った年があるから、最近はほとんど来れてなかったと思う」

広島でオーディションライブとかあったらしくて、その時に数回来たそうです。オーディションのライブの評価で春さんの「誠実性」の得点が高かったらしい。どんな評価やねんw

 

本日も探偵ナイトスクープ案件がありました🕵️‍♂️さっきのオーディションライブに出てたアーティストを探してるみたい。傘ちゃん(というか春さんが)人探しすぎw

 

リクエスト曲のお題は「MVが好きな曲」でした

唯「広島にちなんだお題を考えてたんだけど…カープしか思いつかなかった(笑)」

春「野球応援ってことで応援歌みたいな曲ってお題とかでもよかったんじゃない?」

唯「そんな曲うちにないやん?」

てなわけで特に広島には関係ないお題になったそうです。

唯「かなり接戦だったけど選ばれたのは…」

将くんによるドラムロール🥁\ジャンッ/

唯「軽薄ナヒト」

おお〜

柊「演奏シーンはかなり狭いところで撮影したよね。」

唯「そうなんです。MVだと広く見えると思うんですけど実際かなり狭いとこで撮りました。エリザベス宮地さんに撮ってもらったんですけど光の加減で広く見えてるんです」

聞き覚えある名前だなって思ったらデンクルでよく撮影してたカメラマンだった。カメさんのMVもよく撮ってた人だよね。

 

そして今日も将くんが頑張るタイム、物販紹介がありました。先日とほぼ同じだったから割愛します。春さんが「将くん成長してるよ!」て言ってたので毎回見てたら成長の過程が見れたのかもしれない。

 

ラストの曲前にメンバーから一言ずつ

将くん

将「今日のセトリ組んだの僕なんですけど、ちょっといつもと違う感じだったでしょ?ハイキの後に太陽光線を入れたりとか。長くやってるとセトリの流れもなんとなく決まってきてマンネリ化しちゃうと思う。だから今日あえて今までなかった流れで組んでみました。楽しんでもらえてたら嬉しいです。これからもみんなに楽しんでもらえるようなライブにしていきたいと思います」

柊くん

柊「10周年に向けてこのツアーも前半合わせたら結構まわってます。3/14もだけどツアーも来てもらえたら嬉しいです。このツアーまわってて本当にライブもギターも楽しいなって思いながらやれてるんで。これからも楽しんでやって行きたいなと思います」

春さん

春「実はお客さんとメンバーにお知らせがあります。去年出したダーウィンのアルバムCD、物販とかでも売り切れになってたと思います。だけど事務所とかで探しまくったら少し出てきたんで、またみんなのもとに出せるように進めてます。今はCDじゃなくても音楽を聴ける時代だと思うけど、やっぱりそれと現物は別物だと思ってて。だからほかの曲もまたCDで出せるようにしたいと思ってます」

私も現物主義なので傘ちゃんの昔のCD流通するの待ってます!

唯さん

唯「広島くるのは久々になったけど、やっぱり広島はあったかいね。人があったかいというか、みんな優しいなって。」

そうか…?春さん曰く「前に広島来た時、いきなり知らん人に『あとで返すからお金貸して』って声かけられて。ビール持ってますやん!て言ったら『これは万引きしたやつやから!』て(笑)」

治安悪すぎィ

唯「もうすぐ10周年を迎えますが、まだまだ歌うまくなりたいって思うしもっと色んなことしていきたい。10年やってもまだ前に進んでいけるんじゃないかと思ってます」

ラストは夕立でした。しっとりラストが似合うのも傘ちゃんの魅力だよね。

 

そんな感じで。やっぱり地元でライブは嬉しいな!唯さんもめっちゃ広島ー!って煽ってた。

ありがとうございました。