ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20161102カメレオ@名古屋E.L.L.

カメレオ維新ツアー、本日は名古屋です。

 

ライブ

セトリ

f:id:mlunlunluu:20190126071650j:image

推定下3で見ました。今回のツアーのセトリはほぼ固定ぽい。

 

始まってすぐのハナゲタイムでプチアクシデントが。たけちゃんが光る刀を振り回してたんだけど、刀の先っちょが外れてフロアに飛んできた(笑)私の真横を通過したもんで、先端恐怖症にとってはむっちゃ怖かった…
今日たかしさんのギターの音が大きかった気がする。いつもはこーいちさんのベースの音がすごいよく聴こえるのにギターの音のほうが勝ってた。

 

オーディエンス方式の「you決めちゃいなyo」は司会をこーいちさんに加えてたかしさんも一緒にやってた。2人ステージに出てくる時にバナナの歌流れてました。こーいちさんバナナの歌上手だから流さなくてもこーいちさんが歌ったらいいと思う。そして2人のショートコントが始まり、久しぶりにアロンアルファ!やったの久しぶりです。
曲を選ぶのは4択からで、「代償」「ズルい女」「世界史の先生」「美容整形」でこんなん決められない!ぜんぶやってくれーー!😭
で、選ばれたのはズルい女でした(綾鷹)。ひかるさんも超レアだよ〜って言ってました。
やる前にひかるさんが「みんな弾けんの?」って聞いてた時にこーいちさんがうーんって顔してたけど、始まってみたら堂々と楽しそうにベース弾いててかっこよだった🌹
 
ごめんなさいで最後グダグダ〜ってなりながらわんだらすの曲が流れ始めて、自分のポジションについてかっこいいダンスが始まるっていう流れ、とっても好き(細かい)。いや、これ見たら絶対分かってもらえると思うんです!なんとも言えないかっこよさがここにはある!マイクの調子はあんまりよくなかったのか、楽器の音はよく聴こえたんだけどひかるさんが少し歌いづらそうにしてたように見えました。
 

理想の風船前のひかるさんのMC。大きな対盤に出てお客さんに「カメレオ見てて不愉快」ってメッセージを貰った話。今回のツアーではだいたい話してるけど、ひかるさんにとって傷ついてすごく悔しかったことだったんだろうなあって。でも今日はこの話に加えて、
ひ「こないだ出たビジュアルサミット。あれでデビルくんをやって最後に5人で踊るバージョンでやったのね。そしたら会場がすごく湧いたんだ。あーこうやって少しずつでも受け入れて貰えたらいいなって思えた」
この話を聞いて私もすごく嬉しかった。自分の好きなものを否定されたら悲しいし、評価されたら嬉しいし。そこはファンもひかるさんと同じ気持ちなんだよって伝えたい。


このツアーのカメさんを見て、カメさんが好きって気持ちを大切にしたいなって思った。離れていく友達も多くて私もカメさんを好きなままでいいのかなって思ってしまうことも正直あったけど、今なら私はこんなバンドが好きなんだって素直に言えるし、もっとカメさんをみんなに知ってもらいたい!って気持ちが強くなりました。
 
あとはひかるさんが今日前の方空いてるから前に来なよ〜って言った後に
 ひ「動員減りました!」
 って堂々と言えることじゃないけど堂々と言ってて。まあ今回平日ライブっていうのもあるから何とも言えないけど、ほかの会場でもなんとなくそれは感じてて。でもそれをちゃんと自覚して、ファンに言うところはカメさんのスタンスとしては変わらないなあって。いつぞやのインストのトークで「売れてきたら離れていくお客さんもいるわけだけど、僕たちはそれを止めたりしない」って言ってて、そういう素直で媚びないスタイルも私が惹かれた理由のひとつで。あっでも止めなかったから動員減ったのか…?

その後に「カメレオはいなくならないから。安心してついてきてね」って。パワーアップしたカメさんだからこそ、この言葉も堂々と言えるんだろうなあって思った。
 
それから多分2年ぶりくらいのカメコ友達にも会えて本当に嬉しかった☺️私にとって貴重な昔からのカメコ友達なので。やっぱりお友達に会えると嬉しい。ここ最近は1人で行ってたから。

そんな感じで、お疲れ様でした