ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20170617カメレオ@舞浜アンフィシアター

夢の国の裏側でカメレオラストライブ。

夢の国なのに終わりのライブってなんか切ない。しかも会場の行き方ややこしくて迷って駐車場でウロウロしてたら警備の人に声かけられた…恥ずかしい👮‍♀️

 

ライブ

奇跡的に2列目の下手側で見れて神様ありがとう!交換はしたけどツムツムはしてないですよ。(交換しなかったら最前だったけどドドドド上手だった)
 
開演時間になり、ミッキー(の声を真似したひかるさん)が影アナ。何か言うたびに語尾に「ハハッ」って言ってたの普通に似てた。

 

セトリ

f:id:mlunlunluu:20190127142939j:image

f:id:mlunlunluu:20190127143007j:image

上が本セトリで下はメドレーの内容。ほぼほぼ全曲あるね。
メンバーは床からジワジワ上がってくるスタイルで登場。その並びが1番最初に出したアー写のポーズで、この時点でグッとくるものがありましたね。かなり下手側から見たからアー写の横顔のアングルじゃなくて前から1列に並んでるように見えたけどこれはこれでレアだなあと思ったし、すごくかっこよかった!
 
最初はただただ楽しくっていつものカメさんライブでした。
あげていこう歌では例のごとくみんな客席走り回ってました。通路側だったからハイタッチしてもらえた✌️後方行ったあとは完全にメンバー見失ったけど、後ろからハイタッチされてびっくりして見たらたかしさんだった。手の裏にハイタッチて新しい
 
いつもどおりに曲が進んでいってMCもあり。 
「今まで(5年半)で印象に残っていることは?」
 こ「俺はベッキーのゲス不倫ですね」
メンバー「ウオーーーイw」
こ「結婚してる人ごめんなさい…すぐ離婚しますよ」
たけ「すぐ人の名前出すw」
いつものこーいちさん節も炸裂
 
ひかるさんはハイカメツアーの恵比寿リキッドライブ。
ひ「誰でも体調が悪い日はあると思うんですけど、このライブの時は本当に体調が悪くて声が出なくて。リハで声出してみたけど本番前に本当に声が出なくなっちゃったんだ。リキッドの規模になるとスタッフさんの数も100人くらいいるから、俺のせいでライブが台無しになったらどうしようって…。この時は本当に死にたいって思いましたね」
私もこのライブ行ったからよく覚えてる。その時のひかるさんは「風邪で声の調子がわるいんだよね〜」って軽く言ってたからあんまり気にしてないと思ってたんだけど。確かにあんなに喉ガスガスのひかるさんは初めてだったけどそれでもすごくいいライブだったんだよね。
ひ「楽器は弦が切れてもまた張り直せばいいけど、喉って一個しかないし代わりがないからね」
 
たかしさんは衣装のお話
たか「昔はザ、V系!って感じの衣装をよく着てたんですよ。布面積が狭くて肌が見えるような。今日もちょっとそんな感じの衣装でね…(お腹をチラッと見せる)」
こ「ほんまやー!おへそ出てるー!よく見えるように真ん中行き!みんなに見せてあげて〜」
お母さん(笑)
たか「昔は太ももが結構出てるような短いズボンを履いてたんで、ずれないように紐でガッチリ止めて固定してたんですよ。僕結構ライブで動くじゃないですか。1回ライブ中にその紐が切れちゃったことがあって。残りあと1〜2曲だったからなんとか持ちこたえようとして、ギターをズボンにピターッて引っ付けて演奏してました」
ちなみにステージからはける時もむっちゃ内股で歩いたそうです。V系のピタッとした短パンの時ってパンツはブリーフなのかな。たかしさんのブリーフがおっぴろげにならなくてよかったです。

 

たけちゃんはヘアメがいつも1番だったって話。今日も4時起きだったそうです。
たけ「他のメンバーは運転してくれたり色々作業があるから疲れてるだろうなって思ったから」

たけちゃんのそういうとこ本当に好きだな。
こ「まあ普段の作業量としてはこーいちたかしひかるが時給900円くらいなら、たけしは300円、だいすけは32円かな」

だ「俺だけ桁おかしくない?」

だいすけさんも頑張ってると思うよ…
 
たけちゃん今日はなつかしのツンツンヘアーだった。こーいちさんが「これでチェキ売れるね!時給上がったな!」って言っておりました💰
 
だいすけさんはかめちゃんねる。最後の回に結構やらかしたみたいで
こ「この後お笑いの道に行くことを勧めるわ」
だ「いやでもね、俺1人じゃ無理なのよ。みんながいないと」


こーいちさんは日本武道館に立てたこと。
こ「イベントとは言え、普通だったらできない経験だから。こんな経験ができたのはカメレオだったから、みんなのおかげです」

本当はそこで満足してほしくなかったし、ワンマンで連れて行ってくれたら最高だったんだけどな🥺正直、カメさんが武道館も夢じゃないって思ってた時期もあった。だから余計悔しいな。


これまでを振り返りつつもしんみりというより楽しい思い出話がほとんどでした。

 

ひ「カメレオもかなりの曲ができて80曲くらいあるのかな?本当は今日全部やりたいけど、多分4日くらいかかっちゃうから…メドレーにしました!」
ナイスアイデア✨おかげでもう聴けないかなって思ってたマジカルドリンクも聴けて本当に嬉しかった!
 
5人ボーカルメドレーやる前にダンスレッスンの映像が流れました。撮影場所やスタジオで練習する姿を見て、こんなに頑張ってたんだって思った。そうだよね、本格的な振り付けやらステップやら練習しないとできないよね。5人ボーカル曲が出始めてから上がっていった子をたくさん見たせいか、なんとなく5人ボーカル曲が好きになれなくて。でも演奏も踊りも簡単そうにやって見せてくれてたから感じなかったけど本当に大変なことだったんだなって。すごく苦労してたんだなって。この苦労が結果に見合わなかったのも理由のひとつなのかもしれないなって思った。
 
5人ボーカルメドレー曲でこーいちさんが思いっきりマイクを落としたり、たけちゃんはマイク持たずに前に出てきちゃったり(ひかるさんのフォローにより支障は出ず)まあ色々あるよね。でもころころ変わる曲にしっかり体がついていってて本当にすごかった。
 
あとはダンサーさんもそれぞれの曲に合わせて出てきてすごかったな〜。それぞれ担当はあっただろうけど大人数で出てくることも多かったし、着替えたり大変だったろうな。
印象的だったのはやっぱりDSK。サビで楽器隊と一緒にくるくる回って動きを合わせてるところは本当に変わらなくて大好き。この人たちがやってるのはライブというよりエンターテインメントぽいよなって思いました。見ててめちゃくちゃワクワクするステージでした。
ダンサーさんがいること、楽器隊がたくさん動くところは本当にカメさんの強みだったと思うし、だからこそ大きなホールでのライブがカメさんに合ってたと思う。特に今日の舞浜アンフィをあんなに有効に活用できるバンドはカメさんだけじゃないかな。最後にふさわしいステージでした。後ろから見ても絶対楽しかったと思う。
 
そして最後の最後にあの男はやらかしました。生きづLIFEの曲中、だいすけさんが盛大にころびました…(笑)だいすけさん自身もびっくりした顔してて、その後すぐステージ袖にはけていき、曲の後半はだいすけさん無しでやりました。終わった後こーいちさんが様子を見に行って、残された3人で場を繋いでると後ろからこーいちさんの下品な笑い声が。<ヒャハハ

マイク持ったまま下がったんかい。そしてステージに帰ってきたこーいちさん
こ「これ本当は笑い事じゃないかもしれないけど…だいすけさんの顎がパックリ割れました」
メンバーと会場「えー!!(笑)」
スタッフさんが床を拭いてたのは汗ではなく血だったのか…😂そして顎に絆創膏をバッテンに貼って戻ってきただいすけさん。痛かっただろうけど、笑顔で戻ってきてくれました。
 
そして次の曲の前にだいすけさんに煽らせるという、しかもその曲がダメ男って(笑)やっぱりだいすけさん何か持ってるね。でもケガはしないで欲しかったな。
ダメ男はこーいちさんの動きが可愛くて大好き。途中バブリーな女装をしたダンサーさんが出てきて、こーいちさんとの絡みが盛大にえっちでした。そういうのは求めてないですゥ
 
アンコール
この時に写真撮影してそのままFCで募ってたファンからメンバーへのメッセージをスクリーンに流す演出。サプライズだったからスクリーンに急に映し出されてメンバーも「えっ?」ってなってた。 
こ「いや〜でも大人たちがなんかごにょごにょしてたんだよな〜〜」 

 
そしてダンサーさんとも写真撮影。ダンスリーダーの方からも一言。ダンサーさんもお疲れ様でした。
その後にメンバーから一言ずつ。
たけちゃん
たけ「もっと素敵なものは世の中にたくさんあると思うしこれからの人生も頑張っていこう」的な感じ。前向きな言葉がたけちゃんらしいね。
 
だいすけさんは座ってみたり結局立ち上がって話したり落ち着かない感じだったけど
だ「俺メンバーが本当に大好きなのよ。メンバーと一緒にいてムカつくこともたくさんあったけど…本当にありがとうございました」
後半泣きながら言うからちょっと涙腺にきた。
 
たかしさん
たか「カメレオやっててやっぱり楽しいことだけじゃなくて辛いことも多くて。ひどい時にはギターやめちまえ!って言われたこともあった。でも自分の目標だったダイアモンドホールでライブができたのは本当に嬉しかった。やってきてよかったって思った」

 

こーいちさん
こ「カメレオで過ごした時間は本当に素敵なものだったし、後悔はしてないです。やってよかったなって思います」
こーいちさんはいつも自分よりバンドのこと優先して考えていたように思えたので、最後はこーいちさんの気持ちが聞けたことが嬉しかった。


ひかるさん
ひ「俺もうこれで歌うのはやめようと思って…」
フロア「えーーー!?」
ひ「って言うわけないだろ〜(笑)歌うのはやめないよ、だって俺歌うこと好きだし。そう思えたのもみんなのおかげだし、音楽優先でやることは難しいと思うけどまたなんかやる時には遊びにきてね。カメレオもリーダーから集合かかればまた復活ライブみたいなのやってもいいと思うし。その時はまたみんなで集まろうね」
 
この後の5/5でこれまでのことを思い出して寂しくなってきちゃったし、ラララもたくさん思い出がある曲だったからみんなで歌うところで完全に涙腺崩壊。こんなに大泣きしたのはいつぶりだろう。大好きなものが終わっていってしまうのはこんなにも寂しくて悲しいんだね。


ダブルアンコも時間はかなりギリギリだったからすぐ出てきてくれて、最後は万歳ミュージック。やっぱり楽しい曲で笑顔で終わらそうとしてくれてるのはカメさんらしい。
でも曲が終わって最後の最後にひかるさんがめっちゃ泣いてて。それ見て真っ先にひかるさんのところにいったのはこーいちさんだった。ひかるさんのことぎゅーってしてひかるさんも抱き返して、こーいちさんがひかるさんの顔包んで慰めてたのは本当に印象的だった。
そのあとはメンバー同士握手したり。こーいちさんとたかしさんは相変わらずふざけ合ってました。
 
最後にはける時はメンバー全員一列に並んで照明を落として、登場した時と同じポーズの影が映し出されてはけて行く、という最後まで抜かりない演出でした。
 
5年半、本当にお疲れ様でした。この先メンバーみんながそれぞれ幸せな人生であることを願って…WE ARE KAMELEO!