ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20171029NoGoD@神戸VARIT

神戸です。ちょっと久しぶりのノーゴ。

ノーゴ自身も神戸に来るのは久々だったらしいです。台風の中ご苦労様です。

 

ライブ

セトリ
In the cage/break out/Arlequin/Follow/蜃気楼/ヘンリエッタ/不完全肯定論/ドリーマー/矜持/アタリマエ/感情/煽動/最高の世界/proof//スタンドアップ/tonight/啓発/ノーゴッド

最初は頑張って英語に変換してたけどめんどくさくなった

 

メンバーがステージに出てきて
団「会いたかったぜー!」って。

私も久しぶりだったのでちょっとうるっとした。やっぱり定期的にノーゴにも会いたいね。


団「俺たちの行いがいいのかお前たちの行いがいいのか分からないけど…台風逸れましたー!!」
\いえーい!!/

来るときは土砂降りだったけどね😋

団「もう今晴れてるよね。俺たちお昼にここ来たんだけど、楽器運んだりしてる時には横殴りの雨が降ってて『あ、終わったな』って思いました。でもなんとか移動できたのでよかった」

メンバーも楽器もご無事でなにより。

団「台風もそれたし、みんなちゃんと家に帰れるよね?」
客「(上手の方から)帰れなーい」
団「えっなんで?新幹線?」
客「線路が壊れた!」

どうやって来たんこの人ら(笑)


アルバムもまだ買ってないし初っ端なから知らない曲だったけどすごく頭に歌詞が入ってきました。Followもサビのところかなりキーが高いけど団長の声が綺麗に出てたし、歌詞が頭に入って来るのは団長の声がよかったからやなと。


のちのMCで
団「今とてもバンドの調子がいいです。10周年のアニバーサリーツアーの時に喉の調子が戻らなくなっていて。もう再起できないかもしれないって思ったけどなんとか持ち直したので。これからもまだまだ伝えたいことはあるんだ」

とか

団「今日は歌詞に集中しながらしっかり1人1人の顔見て歌えてます。普段はお腹すいたな〜とか考えながら歌っちゃってたんだけど(笑)」

って言ってました。

10周年のツアーの団長本当に声が不安定だなってのはすごく感じていたので。でも喉って持ち直すんだね、びっくり。

これが本当の団長の歌声なんやなって思ったし心なしか他のメンバーの表情もよくてステージの雰囲気も前より良くなってるって感じました。


天気もあれだったしお客さんの数は日曜にしては少なかったけど熱量は相変わらず半端なかったです。

団長も「神戸いいね!」って最初から褒めてました。


ドリーマーの団長のゴリラダンス可愛かった。

バリットにはセトリが貼ってあるみたいで(記念に?スタッフ用かな)ノーゴのも貼ろうとしたら両隣にえんそくとじんまのセトリが貼ってあって、どちらもクセの強い曲のタイトルが多いので
団「俺らの曲フツーだからつまんねえな!って思って貼るの躊躇った。ウチには面白い曲はないけどかっこいい曲はたくさんあります。てか『うんち』ってなんなんだよ!キリエお前うんちって曲でギター弾けるか??!!」

フロアも「おー?!」って言うもんだからキリエさんへの無茶振りになっちゃったんやけど

華「それはやめよう!!笑」

まさかの華凛ちゃんがストッパー。いつもは無茶振り担当なのに!←

でもちょっとだけ弾いてたのもじわった…wかなり低めのゴリッとした音を出してたような。これがキリエさんのう(自主規制)


あとはキリエさんの名言集の本出そうって話になり。

団「1日1キリエみたいな」
キ「名言なんかないよ」
し「今日なんか言ってたじゃん」
キ「あー…アジェンダ?」
し「アジェンダってなに?」
キ「議題とか…そういう意味」
団「うわっ出たよカタカナ語。お前カタカナとか英語すぐ使うよな」
キ「いや楽屋で『今日のカタカナは?』って振るから言ったんじゃん」

アジェンダをセレクトするキリエさんのセンスな。

団「ローストビーフとかでよかったんだよ!」

それは団長っぽい

団「今からカタカナ語使うの禁止な!キリエが持ってるのは三味線だ。7弦三味線!目の前にあるのは拡声器(マイク)でここにいるのは人!人々!カタカナだめだからね!オッケー?…あっカタカナ言っちゃった」

早々にカタカナ禁止令は解除されました

 

本編ラストで
団「もしも明日地球が滅びても、俺たちもお前たちもNoGoDだー!!」
\いえーーーい!!!/

そして走り去って行った団長。それにつられてか走って捌けて行った楽器隊。キリエさんだけきちんとお辞儀してゆっくりと捌けて行きました。

 

アンコ

楽器隊のMC
し「さっきの『地球が滅びてもNoGoD』ってアレどういう意味?」

冷静に考えたらまあ…よくわかんないね。団長も熱くなってたんだろうな〜ってことにしとこう。

アジェンダのくだりも掘り返されてた

キ「アジェンダって使わない?レーベルとかの話する時とかさあ」
華「使わないですゥ」

かりんたんの顔芸発動

華「僕あんまり掘り返したりしないんだけどさ、さっきのあの…う…うん…言っちゃっていいのかなあ…」
し「あーうんち?」
華「ちょっと!フツーに言わないでよ!で、そのうんちが〜…あっ言っちゃった🤭」

可愛いかよ

華「僕止めたじゃん?だってさ、キリエさんがうんちのギターを弾いたとしてキリエファンが『キャー!キリエさんがうんち弾いてるー♡』ってなるのかーーーい??!!」

って目をくわっと見開きながら上手指差して叫んでたの面白かった😂何回も叫んでたけどこの人のストッパーはいないので本人の気の済むまで叫んでました


アンコも楽しかった!
団長がしきりに「神戸ありがとう」って言ってて

団「お前ら今日のこの景色忘れんなよ。また神戸で素敵な景色見せるからね」

 

私も本当に忘れられない1日になりました。ライブ始まる前の団長のブログの言う通りになってて本当にこちらこそありがとうって気持ち

 

ノーゴッドの最後に団長が「(雨だったから)外でたら足元注意な!」的なことを言ってしめようとしてたんだけどなんか変な空気になっちゃってた。

団「もっかいやり直したい!!笑」
終わらせようとする楽器隊
団「えっっ!!まって!やり直したいっ!!(アウトロ)やってよー!」
華「えー?笑」
団「やろうよ〜!!やってやって!!」

ダダこねる団長も最高に可愛かったんですけどそれ見てニコニコしてる楽器隊の表情が本当に優しくて。ステージの雰囲気がすごく優しくてキラキラして見えた。


今のバンドの調子がいいっていうのを身に沁みて感じた瞬間。このステージの雰囲気と景色は絶対に忘れたくない。


お疲れ様でした!!