ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20180123ScrambleBoobyTrap@心斎橋VARON

略してSBTツアー

f:id:mlunlunluu:20190131230039j:image

先日の旅情ツアーでマイナスをもう一回見たいな〜って思ったので来ました。

ここの箱は初めてだったけどルイードを小さくした感じですね。2柵は3分の2くらい物販で潰してたので思ったより狭かった。


コントラリエ(OA)
普通のキラキラ盤って感じ。関東が雪で高速道路に乗れなくてお昼のインストには間に合わなかったとか言ってた。

ドラムが帽子被っててあんまりV系ぽくなかったけど普通にかっこいい人て感じ、ベースが犬みたいで可愛いかった。曲の途中でギターとベースが場所交代するところタイミングが合ってなくてベースが大急ぎで上手に移動してたの笑ったwまだお若そうですね。

コール&レスポンスでお客さんの反応は小さかったもののそれでもサンシャイン池袋ばりにイエエエイ!!ってコールし続けるボーカルにはグッときた。がんばれ(誰)


THE BLACK SWAN
シークレットバンドだったらしいです。初見だったので最初どこか全然分からなかった(笑)何曲か歌ってボーカルが話すんだけど、むっちゃ息切らして色っぽく言うから「どうも…ブラック…サンです…」って聞こえて、初めて聞くバンドだけどその割にお客さんの勢いすごいな〜って思ってたら最前のお姉さんが「THE BLACK SWAN」のラババンつけてるの見えてようやく理解しました。猫ちゃんが話題になってるバンドですよねって認識程度です。

下手ギターが祥平さんとキリエさん足して2で割った顔だなあと思いました。(誰に似てるかチャレンジ)ボーカルが最前のお姉さんの頭わしゃわしゃってやったり耳元で歌ったりしてたのはエッ…(引き)てなった。そういう世界観なのか。私は無理です。


シビレバシル
和泉さんの顔だけなんとなく知ってたくらい。ゴシック系だと思ってたのに全然違ったw和泉さんがあんな濃いキャラだと思わなかった😂

次の曲行くでーって和泉さんが後ろ振り返ったらドラムがトラブってたぽい。和泉さんはハイテンションなのにドラムが焦っててその2人の温度差がなんか面白かったです。

和「あれ?行けないね?なんか話さなきゃいけないね?笑」

僕の踊りについてきてくださいって言って踊り始めて動きが面白すぎたw
コール&レスポンスもやって最初はウォイウォイだったのに途中ウォウウォウってなって
和「日本の未来は!」
\ウォウウォウウォウウォウ♪/

ラブマシーン😂フロアの適応能力の高さよな

それでもまだドラムが直らず粉雪と3月9日歌ったりとすごく自由でした。なぜかレミオロメン縛り。

肩パッドって言ってる曲楽しかった!肩持ってぐるぐる動かすやつ。後ろから見てると動き気持ち悪いwめっちゃ楽しかったです


怪人二十面相
初めましてだけどマコトさんは2度めまして。お客さんがペンライトを持ってたんだけどナイフの形になってて、振りかざすような感じで握って振ってた。

ドラムが腰痛めてる話とか、車で遠征する時に機材のほうが量多いから人が荷物みたいなもんって話が面白かった。

マ「車の中で機材に囲まれて僕は1番後ろの席に座ってたんです。それで途中トイレに行きたくなったんだけど、高速道路ってうるさいから声があんまり聞こえないし、後ろから見てたらみんな起きてるのか寝てるのか分からないじゃん?だからLINEでトイレ行きたいって伝えました。別に仲悪いとかじゃないよ?(笑)そしたらすぐにけんさんが気づいてくれて無事にトイレに行けました」

めでたしめでたし。けんさんが手をちょびっとあげてアピールしてたの可愛かった


けんさんのギター演奏の動きが独特だった気がする。最後弦が切れてか切れるまでやったのか思いっきりギターをかき鳴らしてました。


マイナス人生オーケストラ
今日の目当てですが、もとはるさんがインフルでお休みだった。


セトリ
厭世/スプーン曲げの少年/とある厭世家の遺言/寄生人/救SAYヰエス/あしたのあたしシアター/タイムマシーンを待ちながら/犬人間よしお


もとはるさんがお休みの代わりに、ハルくんがくるくるパーマ&メガネ&タバコ咥えてもとはる風スタイルでした!雰囲気は完コピだったけど体型が…←
服装の感じもあるけどなんか…コロンっとしてるよね(失礼)

3人っていうのもあって狭い箱でもステージが広く感じました。ハルくんは下手のほうで歌うことが多かったと思う。先日聴いて一目惚れしたタイムマシーンがまた聴けたの嬉しい!

こないだよりゆっけさんたくさん笑ってて可愛かった。ギターソロとか真剣な時に口が半開きになってるのもかわいい(そこ)


今日の位置からドラムがよく見えたんだけど、虫ちゃんのドラムがむっちゃ力強い。タイムマシーンもCDで聴いた時に音が結構軽いなって思ったんだけど、サビのところでドラムの音がすごく大きくて迫力がありました。

寄生人のイントロで本をパラパラと開いてたハルくん。何の小説か気になる。曲の雰囲気的にライブでやるような感じじゃないと思っていたけど、サビのコーラスのところがむちゃくちゃ好きなのでライブで聴けて嬉しかったです。


ラストは他バンのメンバーも入って犬人間よしお。ブラックスワンの人がサポートでベースやってました。サビでゆっけさんがけんさんにハートしてたの鬼可愛かった♡マコトさんはどこからか持ってきた金属バット振り回してました。

曲中にハルくんがコントラリエの人とマコトさんに「喘いで!」って無茶ぶり。マコトさんは渾身の喘ぎを披露、和泉さんは自分のTシャツめくり上げて乳首いじりながら喘いでました。壊れたロボットみたいな動きしてておもしろかったw和泉さんのすっぴん可愛いな。

 

そんな感じで。マイナスも行きたいバンドの1つになりました☺️3月からは小川さんって人が入って(出戻って?)5人体制になるとかなんとかでより期待!前から名前は知っていただけによさをここで知れたのは少し悔しい気もするけど、今年10周年を迎えるらしいのでとっても良い状態を見られるんじゃないかな。

今日の虫ちゃんのかっこいいドラム見てあのお面の怖さもだいぶなくなった(怖かったんかい)。むしろ可愛い〜ってなってるから沼の始まりだと思います。

 

お疲れ様でした。