ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

△20180311マイナス人生オーケストラ@ZEALLINK大阪

「その心は」アルバムのインスト。ジールはトークとサイン会でした。

 

メンバーみんな私服でした。おがちゃんの猫シャツめっちゃ可愛かった🐱💕もっさんはラクダ色ニットでオーガニック感が漂ってました。


トーク

最初にもっさんとハルくんがA3トークで盛り上がってた。ハ<ビグステのとこにA3ガチャがあったよ〜‼︎もっす<キャイキャイ‼︎

その間ほかの3人は興味なさげにおしゃべりしてました。

 

えすりオタの宴(参加者2名)が終わって質問へ。

質問「社会人です。働きながら資格の勉強をしていて、先日その資格が取れて小躍りするほど嬉しかったです。メンバーさんも何か小躍りするほど嬉しかったことはありますか?」

ハル→その心はアルバムのCDケースを黒色にできたこと
ハ「最初黒色でお願いしてたんだけど、納期に間に合わないとかで普通の透明のケースにしかできないって言われたんですよ。でも出来上がったの見たらちゃんと黒色で仕上がってて、最初できないと思ってたから希望通りのものになっててすごく嬉しかったです。社長ありがとー!」

こういうの聞けると私も嬉しいなあ〜。しっかりこだわって作ってるんだなあって思いました。

ゆ「資格繋がりの話だけど、僕の兄が工場で働いてて薬品の資格を2つ取りたいって勉強してたんです。でも2つ同時に取れた人ってその工場ではいないくらい難しいらしくて。もう結婚して家庭もあるんですけど、仕事が終わっても家に帰らず職場の寮にこもって勉強してたそうです。そしたらこないだ2つとも資格を取れたって聞いて、働きながらってのもあったしすごいなあって思いました」
ハ「すごーい!こないだライブに来てくれた時ぎゅってしてあげればよかった!!」
ゆ「いや、それはいいわw」

 

質問「『お負けの人生』の歌詞の「既知外」って表記してあるのはこれで合ってるんですか?」

ハ「普通にキ○ガイって書いちゃうと流通とかで規制がかかっちゃうんです。でもこの表記だと「既に知っていること以外」って意味なんですっていう言い訳が通るの。」
虫「あーパチンコみたいな?」
全員「?」
ゆ「あとで外で換金するアレのこと?(その場でお金にしたら違法だからあとでお金に変えてもらって合法化してるアレ)」
虫「前にパつけりゃ誤魔化せるかなって」

そういうことかーい😂私もゆっけさんと同じ思考だったけど虫ちゃんの考えは単純明快でござった。

ハ「事務所も流通もオッケー出てなんならカラオケまで通っちゃった!(笑)カラオケにこれ入りまーす!」

みんなで歌おうぜ〜〜🥳🥳🥳

 

もっさんの運転免許の話
も「もうすぐ免許取れます」
「おおー」
も「自分で運転してみてバンドマンってすごいなって思いました。」

長時間運転するしね

も「人の命預かるわけじゃないですか」

結構重めの話だった

ハ「じゃあタクシーの運転手さんとかバスの運転手さんとかもっとすごいよね」
虫「もっさんに命預けんのこわいな〜踏切とか突っ込んでいきそう」
も「あ、教習で1回やりました」

こわい

 

質問「右隣の人の新衣装の見所や好きなとこを教えて下さい」

虫ちゃんは左端に座ってたから壁を見つめてて可愛かった

ハル→もとはる
ハ「まあこの破廉恥な衣装ですよね」

もとはる→ゆっけ
袴でスカートみたいだからちょっと中性的なところが好きって言ってた。良い、じゃなくて好きって言うところ、すき。

ゆっけ→小川
忘れた。てか言ってたっけ

小川→虫ちゃん
お面のことを言ってたような。笑ってる顔だから常に笑顔っていう
虫「あくびもできるからね!アハハハ!!」

可愛い

虫「初期っぽさを意識して、お面はあえて雑に色ぬりしたんよ」
あとで自分の衣装のこだわりについての質問があったんだけど
虫「お面が縦に緑と白で半分に分かれてるんで、衣装も緑と白の縦割りにして。リボンの色はお面と逆の配置にして、服はその逆の配置…って交互になるように作りました」
ハ「結構ギリギリまで衣装さんと作ってたもんね」
虫「めっちゃこだわった。かわええやろ!着たいやろ!もっさんが着たら面白いことになるけどw」
ハ「衣装交換して着てみたいねー。もとはるさんはなんでも似合いそう。逆にもとはるさんの服は誰も似合わんと思うけど…でも僕も最近痩せてきてるからもっさんの衣装着れる!」
も「えっ大丈夫?パァンッてならない??
ハ「ひどい!!」

しれっと毒を吐くもっさん

虫ちゃん→ハル
襟巻きが強そう。あと羽。おわり☺︎

 

質問「昨日は上手側も下手側も破廉恥な衣装でしたが、異性でこれはエロいなあと思う仕草とかあれば教えて下さい」

ゆっけさんは上目遣い。もっさんは男の人が女っぽい仕草したり女の人が男っぽいことしたらキュンとするらしい。
虫「女の人が俵担いでたらキュンってするん?」
も「あーまあ…そうかな」
ハ「さっきのゆっけさんの衣装の話とも被るんじゃない?中性的なって言ってたし」
も「あーそうそう。こういうの好きだからグッときたし目を惹かれた」
ゆ「めっちゃ見てくるなあとは思ったけどバカにされてんのかと思ってた」
も「いや、惹かれちゃうから見ちゃってたんだと思う」

もっさん話す時じーっと見つめててゆっけさん照れてた💕

 

質問「インストはお客さんにとってはトーク聞けるし一緒に写真撮れたりサイン貰えたりと楽しいことだらけですが、メンバーさんでインストで楽しいって思う事とか企画はありますか?」

ゆ「今日のライカのビンゴ大会楽しかった。やってるこっちもビンゴ出た時「あ、ビンゴだー!」ってなって嬉しかった」

虫ちゃんはたくさん喋れる事
ハ「ライブでMCふってもあんまり喋んないもんね」
虫「ドラムがライブでグダグダ喋るのはちゃうなって思ってて。だからこういうところで色々喋れるのは楽しい」

もっさんは自分の気持ちとか伝えられたり、自分のことを知ってもらえる場だと思ってるそうです。

 

質問「逆にみなさんが負リィクスに聞きたいことってありますか」

ゆ「ライブで初めて聴く曲とかやると棒立ちの人とかいるじゃないですか。ああいう時ってどんな気持ちで見てるのかなって思います。」
虫「どんな感じなんかなって様子見てるんじゃない?」
ハ「あとは暴れたいよりもステージを見たいとか音を楽しみたい人はじっとしてるんじゃないかな?」

私らに聞くまでもなく答え出た。なんとなくだけど、ハルくんと虫ちゃんはバンギャ心理を分かってくれてそうな感じする。

虫「平日ライブで社会人とかは有給取れば来れるけど学生の人ってどうやって来てるの?授業とかサボれないじゃん」

有給もそんなに自由に取れないけども(笑)
ハ「授業終わってから来てるんじゃないの?まあもともと平日ライブは遅めの時間に設定してるからね。みんな夜遊びしてるんだよ」
虫「悪いやっちゃや!!」

やっちゃや!かわいい!

 

質問「ライブ前のルーティンとかありますか」ハ「僕は結構あるかも。ストレッチとかするよ。歌ってて表現する時に腕を動かして高くあげたりするから腕の運動はよくするかな。」

ゆ「イメトレは結構します。ここはこう動こうとかこうやって弾こうって考えてます。エアギターで。」

おがちゃんも特にはないけど動きとかは考えてるって。虫ちゃんもストレッチだったかな。

もっさんは何も思いつかないから何もしてないかも…って言ってたけど
ゆ「でもよく1人になってない?」
ハ「たしかに。そっち寒いからこっちおいでよ〜って誘っても「いいです」って断られるし」
も「あーじゃあ1人になるのがルーティンかな」
ハル「もうあの時は矢沢Aなの?」
も「そうなる準備をしてるのかも」

 

質問「遠征でやりがちなことってありますか?」

ハ「色々食べがち。遠征したらそこの美味しいもの色々食べたい派だからつい食べすぎちゃう」

ゆ「僕は普段会えない知り合いとか先輩とかと飲みに行きますね」

も「散策かな〜」
ゆ「こないだの広島とかね」
も「そうそう。かなり夜遅かったけど原爆ドームを見に行きたくなったから行ったんです」
ゆ「だいぶ遅かったよね?」
も「暗かったからドームの周り3周くらいしてました」
ゆ「なかなか帰ってこないから電話したもんw」

 

新曲の振り付けについて

ハ「絶命絶対は僕振り付けしてたんですけどフロア見たらあんまりやってなくて、あれ?ってなりました😂もっさん振り付け考えてよ。銀河鉄道の朝とか」

あれ振りいらんやろw

虫「ファンミーティングみたいなのして一緒に振り考えたらええやんねー。チケ代は取るけど」

ちゃっかりしとるわ

 

質問「新曲のコーラス録りはみんなでやったんですか?」

ゆ「一応みんなで録ったけど…高いから声出てない人もいたよね」
ハ「もっさんとかF1レース車の今にもエンジン止まりそうな音みたいな声だったもんねw」
ゆ「面白かったから記念にもっさんのだけとってあるんですよ」
ハ「もっさんの着ボイス的なもの欲しいよね。あとゆっけの笑い声着ボイスとかも」

欲しい

 

質問「好きなアニメやおすすめのアニメはありますか?」

もっさんは基本的に自分から見ないけど人気のものや勧められたものは見るそう。エヴァとか進撃の巨人見たって言ってたかな?虫ちゃんはパワーパフガールとか洋モノが好き。
虫「下品だから」
ハ「単純明快やな」

おがちゃんはスポンジボブ。好きそう。ゆっけさんはジブリアニメ。魔女宅を久々に見たけど何回見ても泣けるって。ここのシーンで泣いたって言ってたんだけど魔女宅どんなんやったか忘れたなあ。あしたのジョーも見たって言ってたかな。

ハルくんはアニメ通なのか色々言ってたけど忘れた。老人Z面白いよって言ってた。


ほかにも質問は「筋肉痛を治す方法を教えて下さい」「遠征中とか洗濯はどうしてますか」とかあったかな。

筋肉痛はとりあえず冷やす、痛くなるって分かるところをあらかじめストレッチしとく、あとは時間経てば治るから待つ、とか。

洗濯はみんなまとめてやってるらしい。衣装とか乾かす時、虫ちゃんは時間ない時は物干し竿にそのままばさあって広げて乾かすそうです。ワイルド。ゆっけさんは畳まないでダンボールにそのままボーン!こちらもワイルド!

このタイミングでか忘れたけど、おがちゃんは新しい衣装そのままカバンにぐしゃあって突っ込んでるのメンバーに言われてた。ブラウスだからシワになるでな…
ハ「次着るときはパリッとさせてくるんでしょ?ちゃんとアイロンあてて」
小「うん!ヘアーアイロンしかないけど!」

焦げるwだれかアイロン差し入れたげてよぉ


最後はアルバムの見所など一言ずつ。おがちゃんが喋る時、最初思いっきり机に寄りかかってたけど気づいてしっかり背筋伸ばして喋り始めて、横にいた虫ちゃんもうんうんって頷いてた。お母さんである。

もっさんは結構尺長めだったけど一生懸命伝えてくれようとしてるんだなって思いました。
ハルくんがもっさんの脚ペチペチ叩いたりして「長い!!」ってちょっかい出してたけど

 

そんな感じでたっぷりトークが聞けて嬉しかったです!

サイン会

順番は生虫→小川→ゆっけ→もとはる→ハル

チケットホルダーにしてもらいました。

 

虫ちゃん

サインもらって終わり。剥がしとかないけどなんも言うこと考えてなかった

 

おがちゃん

「その服かわいいですね」

小「ありがとうございます〜ちょっと迷ったんだけどね」

「そうなんですか?いいと思いますよ〜」

 

ゆっけ

「今日初めて来たんですけどトークすっごく楽しかったです」

ゆ「おーありがとうございます。また次もよかったら来て下さい。」

「また来ます」

営業マンゆっけ。最初聞こえなかったみたいで身を乗り出して「ん?」て聞き返してたのきゃわいいだった…

 

もっさん

ただひたすらサインを書くもっすを見つめる会でした

 

ハルくん

ワシの後の人が横入りしちゃって(多分悪気はない)スタッフさんに「並んでください〜」って誘導されてたんだけど、ハルくんがその人に「ごめんねちょっと待っててね、急ぐからね」って言ってたんだけど、なんか私が悪いみたいじゃん〜。新入りにも優しくしてよお〜。急いでおられたので終始MUGON。

 

そんな感じでしたインスト〜