ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190525マイナス人生オーケストラ@東京キネマ倶楽部

最終列車おしまい駅行きの東京編です。

f:id:mlunlunluu:20190526103015j:image

お洒落な名前のライブハウスだなって思っててずっと来てみたかったんです。でも番号呼ばれてからエレベーターでまとめて上がるし整番はあってないようなもんだったな(笑)エレベーター待ちの時間がロスになってて、開演までに人入ってなかったので18時ちょい前くらいに始まりました。

セトリ

お負けの人生/スプーン曲げの少年/発狂偉人の仰天ナイト/細胞愚005/裸の有様/痴呆少女どぐら☆マグラ/メイデイ×メイデイ/花よ蝶よ/凡才テレビくん/ひかりごけ/少女、時々、雨/フライング・ヒューマノイド銀河鉄道の朝/人殺しのエンドロール/改造人間にて/アイ アム ア ロボット/僕の神様/人に成って/うた歌い筆を折って/犬人間よしお/日本劣等!謝罪回収の旅/厭世//タイムマシーンを待ちながら/老女椿//ゴスロリを脱いでも/桜ヶ丘革命/不幸自慢

ヒェー大容量!こんなにやってたんだってくらいあっという間でした。

 

衣装はもとはる以外素っ頓狂衣装でした。もっさんだけ死期折々のスーツでした。あみあみの衣装じゃないんかい。しかも新調したのかなってくらいピシッとしてました。ゆっけさんはファーショールじゃなくて地味な色の布を首に巻いてました。

遅めの整番だったので逆最前から見ました。フロアの後ろ半分は天井が低めになってたので、ステージのサブステに登った時は見えなくなっちゃった。お洒落で個性的なライブハウスだけど、私は普通の四角い箱って感じのライブハウスが好きです。

発狂偉人とかアイアムアロボットとかそんな曲出してたんすかって気持ちのご新規です。8年くらい前に出した曲でライブでもほっとんどやったことないんだって。

ハ「アイアムロボットとか知ってる人いる?知ってる人ー!」

結構上がる手

ハ「めっちゃいるー!バカじゃないの?!笑

バカにされてるみなさん(他人事)

ハ「もとはるとか知らないよね?」

も「知らなかったし聴いた時新曲かと思いました」

ハ「もとはるさんが知らない曲は新曲になるんですね!w」

痴呆少女はハルくんがイントロのフリの向きどっちからだっけ?て確認してました。当の本人も記憶があやふやじゃないですか(笑)

 

お負けの人生。この曲は私にとってちょっと特別だからじーんとしちゃったな。マイナスを初めて見た時に好きだなって思った曲です。マイナスお得意のストーリー性のある曲で、最後のサビに入る前のドラムが力強くてかっこいいし一瞬音が消える時のステージの雰囲気が最強にエモい。

メイデイはおがちゃんがいないとやっぱり寂しいね。遠くから同期の音でメイコーラスが聴こえたの切なかった。この曲だったかな、間奏の拳をハルくんがずっと煽るから拳してたんだけど「なんか長くない?」て思ってたらAメロ始まってた(笑)ハルくんが「間違えた!」て慌てて歌い出しましたわ。

少女時々雨でみんなの汗をタオルで拭いて回るハルくんかわゆし〜〜!化粧とれるんじゃないかってくらい丁寧にゴシゴシ拭いてあげてました。もっさんがネクタイを咥えながらギター弾いててたのなんのプレイだよ!かっこええんじゃ!💘それ見て下手に来たゆっけさんがそのネクタイを口で奪ってぐいーって引っ張って遊んでたの完全に猫です。ネクタイ奪う時もっすとゆっけさんがちゅーしてるようにしか見えなかったのでフロアから悲鳴があがってました。

銀河鉄道の朝。「向かい合って君に触れるのに一緒に行けないの」「朝が来たらお別れだね もう窓の外が少し明るくて」って今現在のわたしたちって感じがしました。ハルくんも階段を上がってサブステで歌ってて、曲の終盤に差し掛かったところで少しずつ降りていくのも曲のストーリーのように夢から現実に戻っていく感じがしてすっごくよかった。悲しいけどそれ以上の心地よさがありました。

 

MC

ハ「東京は最後になるけど、我々はいつものワンマンって感じで楽しんでやりたいと思うので。色んな気持ちがあると思うけど今は楽しんでってください。終わってから手首のルミカをキラキラさせながら嗚咽して職質されて下さい!めっちゃ目立つし格好の餌食だからね!」

そういや私光るリングとか一切つけんかったなって今更思いました。

ハ「もとはるも何か一言」

も「…ライブ終わりにビラ配りしてるバンドマンがいたら優しくしてあげて下さい

ハ「多分いないけどねw」

確かに寺子屋系列のライブ終わりにビラ配りしてる人見たことないかも…

ハ「ゆっけさんは?サイケデリックなもの首巻いてるね〜なんか言うことは?」

ゆっけさん終始無言でニコニコしてた

ハ「ない!うちのゆっけはこういう時何も言わないんですよね〜。あっ猫耳似合うね!」

いや、最後なんだしなんか言ってよ(笑)褒められて首振ってたけどニコニコ満更でもなさそう。虫ちゃんがゆっけさんに向かって猫耳ポーズしてたの可愛くて私キャーー🤗💓

ハ「虫さん今日は涼しそうだね!」

虫「すずしー!!」

ハ「虫さん今日ね、色んなトラブルを想定しすぎて、スネア破れたら…とかバスドラ破れたら…とか何か起こったらどうしようって本番前に震えだしたからね!本末転倒!」

虫「今ドラムガムテープだらけやからな!」

ハ「始まってだいぶ経つけどどうですか?」

虫「テンパってますよォ

演奏してるところ見てたらそんなの全然分からなかったけど、最後っていう緊張感と成功させたいって気持ちが伝わってきました。あと虫ちゃんが喋ろうとドラム近くのマイクを向けるたびにマイクスタンドがウィンドチャイムにあたってシャラーンて鳴ってたの。

虫「これ邪魔やな!」

最後まで虫ちゃんて感じで大好きだなあって思ったよ。

ハ「色々話すことは考えたりするけど楽屋でたくさん喋ってるからあんまりないんだよね〜。楽屋でも賑やかでね!もとはるがいきなり「オラァ!」て言ってオラつき出してね、オラつくのが流行ってる」

めっちゃ笑ってたもっす

ハ「もとはるなに?オラァ!」

も「オラァ!(超笑顔)」

ハ「オラァ!」

で、最終的にみんなでオラァ!て言ってました。なにこの空間。好き。

 

1回目のサビ残は1曲だけで、タイムマシーンを待ちながら。この曲も初めて見た時に印象に残った曲です。大好き!はける時にゆっけさんが虫ちゃんをおんぶしてたのかわゆい〜尊い〜💓

サビ残2発目!

ハ「残念なお知らせがあります、今日お客さんが多くて開場が押しちゃったのでこのアンコールが本当にラストです!」

\えーーーー??!!/

ハ「でも安心してください!1曲だけじゃ終わらないので!数曲やります!」

\いえーーい!!/

ゴスロリのもっすの台詞「東京、愛してる!」ひゃーー💓東京を愛する男かっこよいーー!!(そろそろ語彙力の限界)

桜ヶ丘はハルくんが「顔色が少し優れない〜」のところでゆっけさんの顔ペチペチ触ってて最後にほっぺにちゅってしてました。何を見せられてるんだ私たちは💋

語りのところでハルくんが「この4人と今いないもう1人、それから負リィクス、みんなでマイナス人生オーケストラです」って言ってた。

そうだよ〜。今日のライブ本当に全部が詰まってて最高だったけど、足りなかったのはおがちゃんだけだよ〜〜。もうあのニッカニカ笑顔のおがちゃんを見られないのかな。

不幸自慢でベースソロのところで、もっさんがおがちゃんの立ち位置の方に手をスッて差し出してたの切なかった。もっさんが最後までギターのままでいたのは戻ってくる場所をちゃんと作ってるからだって私は思ってるよ〜おがちゃん😭

 

そんな感じで、本当に楽しい気持ちでいっぱいのライブでした。全然実感ないけど次が本当に最後なんだよね。

また、来週。