ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

△20180311マイナス人生オーケストラ@ライカ大阪

「その心は」アルバムのインストはトーク&撮影会。私はトークだけ参加しました。

今日のインストは全部で3本あるということで1発目は昼一からでした。ライカが移転してからイベントに参加するのは初めてだったけど、お店の人がフレンドリーなのは変わらないね☺️


司会進行をしてくれた店長さんかな?メンバー呼び込みの練習で「大きな拍手と黄色い声とメンバーの名前を大きな声で呼んでください。練習なんで、とりあえずもとはるー!って叫んでください。小川さんでもいいですよ!」

で、呼び込みしてメンバー登場。早いイベントでもしっかりフルメイクフル衣装ですごいなあ〜って思った。ちょっと化粧手抜きした私反省

 

トーク内容が「似顔絵対決」ということでメンバー同士で似顔絵を描きつつ質問に答える感じでした。

イカ店長もガンガンメンバーに話しかけてて
ハ「あ、絡みにくい人だw」

 

質問「昨日のライブでなんでゆっけさん袴の下はいてなかったんですか

昨日のライブに来てた人は分かると思うけど、途中からゆっけさんが袴の下を履いてなかったんです。

ゆ「袴が壊れちゃったんですよ。最初ガムテープで直そうとしたんですけど、衣装専門の人がいないからどうしたらいいか分かんなくて。BGM流してる時にスタッフさんにお願いしてなんとか直してもらって。直してもらってる間は何も履かずにやりましたね。」

ハ「普段からあんな感じでタイツでウロウロしてますもんね、楽屋とかで」
ゆ「楽屋はいいじゃん、ハルさんなんか全裸でウロウロしてるじゃないですか」
ハ「全裸じゃない!!パンツ履いてる!!」
も「…そんなムキにならなくても(笑)…って僕に言われたくないか」

もっさんのあみあみ衣装が1番ハレンチ

 

質問「視力がいいのは誰ですか?ライブの時後ろまで見えてますか?」

ハ「僕は目が悪いからコンタクトつけてるんですけど、乱視も入っちゃってるからあんまりよく見えてないですね。もっさんは目いいよね?」
も「よく見えてるよ。むしろ後ろの方しか見えてない」

超絶真顔で遠くを見つめながら言うもっさん

 

質問「5人体制になってからライブの動きとか音で変わったところはありますか?」

フォーメーションは全然違うって言ってました。基本的にみんなそれぞれ上手下手固定で演奏してたからもっと交代してみたり動いたらいいんじゃないかな〜って昨日見てて思った。もう少し広いところだとできるのかな。

もっさんは演奏してる時と楽屋にいる時の自分が違うって話をしてた。
も「ライブしてる時は矢沢Aで楽屋にいる時は矢沢Bみたいな。ライブしてる時はメーター振り切って全部自分を出しちゃってる感じ」
小「もっさんが僕の前でくるくる回りながら演奏してるんだけど、僕のことめっちゃ笑顔で見てくるんですよ。笑わせにきてんのかなってw」

確かにもっさんが演奏してる時って基本的にめちゃめちゃいい笑顔ですよね。めっちゃ楽しそう。

 

質問「ゆっけさんが一番最初に買ったCDはなんですか」

ゆ「えーっと確かね、椎名林檎の幸福論だったと思う」

サブカル好きあるあるですね(自分調べ)

 

質問「小川さんは出戻りでもとはるさんはギターに転身ということですが、2人に起こったハプニングとか面白いエピソードがあれば教えて欲しいです」

2人とも数が数えられないエピソード
ゆ「ライブでチェキを用意するのに5人全員で○枚撮ろうって決めるんですけど。そしたら2人は自分が何枚撮らなきゃいけないのか計算できないんです。」

もっさん知的な見た目なのに割り算できんのかい…

ゆ「撮ったチェキの中から選んでいくんですけど、たとえば500枚撮ってその中の400枚必要ですって言われたらいちいち400枚ちゃんと数えるんですよ。だから途中から分かんなくなって数え直したり。100枚いらないのを数えてそれをひけばいいのに。」
お「いらんやつとかないから(ドヤ)

ドヤ卍


10分くらいで似顔絵完成
ハル→もっさん
もっさん→おがちゃん
おがちゃん→虫ちゃん
虫ちゃん→ゆっけ
ゆっけ→ハル
お隣に座ってた人を描いてあげてました


ハルくんのもっさんめちゃめちゃうまかったです。ちょっと漫画風なタッチにしててイケメンさが増してた。もっさんを描くの楽しそうだよね。もっさんのおがちゃんは丸かった◎たこ焼きみたい〜って言われてて「おが焼き」って名前がつけられました。ハルくん「ストラップとかにしやすそうだね」って言っててグッズ化を狙ってるのか…

おがちゃんの虫ちゃんは髪の毛があんまり描かれてなくて
虫「ハゲとるやん!!もっとワシ可愛いわ!!

なんか頭チリチリで火事から逃げて来た人みたいって言われてた(笑)

虫ちゃんのゆっけさんはリアルに描いててとっても上手かった!ゆっけさんを地味に描くの難しいんだよね。ペン1発描きであのクオリティはしゅごい…

ゆっけさんはハルくんの特徴掴んでたけど、あまり画力に自信はなかった模様。ハルくんがその絵の顔の雰囲気に近づけようと変顔してました。色紙が1枚多かったこともあって店長もメンバー全員の顔を描いてあげてました。もっさんは野菜みたいって言われてた🥦


で、そのイラストをかけてビンゴ大会

ジャンケンでもらえる順番を決めて1等はおがちゃんのだったかな。5等はゆっけさんので本人も「完全に5等だもん。よかった5等で〜」って言ってた。でもファンだったら欲しいよ。

ビンゴやりながら質問にも答えるっていうなかなかハイレベルな進行で進みました。番号決めるガラガラはゆっけさんが回してくれました

 

質問「MVの撮影のエピソードとかあれば教えて下さい」

ゆっけさんは撮影の前日に1時間くらいしか寝れてなくて、顔も浮腫んでるし監督に「こうして!」って言われたこともなかなか頭が働かなくてできなかったそう。ちゃんと仕事して下さい…

おがちゃんは時計が合わさった感じのおしゃれなネックレスしてたんだけど、パーツが1つずつはずれちゃって壊れちゃったそうです。


なかなかビンゴが出なくて
ハ「本当はビンゴだけど、次の2等の虫さんの狙って待ってるんじゃない?」

そんな卑劣なことしませんてw

やっとおがちゃんの1等が出てもっさんが笑いながら「この後一気にビンゴー!って来たりして」
ハ「ひどいw流石にそれは思ってても言わないからw」

しれっと笑顔で毒をはくもっさん

 

質問「もとはるさんのダンスが見たいです」

ここでゆっけさんがビンゴの番号読み上げた時にいきなり立ち上がったもっさん

ハ「なんでいきなり立ち上がったの??踊るの??」
も「立っちゃうんですよ…なんか…立っちゃうんですよ僕」
店長「…下ネタw」
ハ「まだお昼の12時だよ??!!矢沢Cが出てきちゃった???!!」

でも結局ダンスはしなかった


そんなこんなでビンゴも無事終了〜

ゆ「初めてビンゴ大会やったけどそんなにグダらなくてよかったです」

すごく盛り上がったな〜って私も思った!当たらなかったけど普通に楽しかった


この後の撮影会は参加せず。次はジールだったんでそれまで時間つぶしで3時間ヒトカラしてきた(余談)