ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

△20180616マイナス人生オーケストラ@ライカエジソン大阪

洗脳のススメ-躁-のインスト

トークとサイン会です。当日CD買って参加しました。

 

お決まりの呼び込み練習してからメンバー登場。私服でした。

ハ「今日がCD発売してから1発目のインストですね。これまでのは予約会みたいな感じだったけど、今日はもうみんなCD買って聴いてると思うから突っ込んだ質問とか多いんじゃないかな」

ゆ「じゃあもうネタバレもオッケーですね」

ハ「うん!じゃあバンバン質問読みますね!…『みなさんオシャレな服着てますがどこで買ってますか?』」

ミニアルバムの話ちゃうんかい

ハ「みんなどこで買ってる?てかそこ(小川とゆっけ)今日ペアルックじゃん!」

肩から袖にかけて3本白い線が入ってる似たような黒ジャージ着てた。

ハ「もっさんはどこで買ってるの?てか今日の服大丈夫?」

襟と袖がテロテロ。もともとはスーツみたいな服だったんだって。原型留めてなかった(笑)

も「袖ももともとは七分丈だったんだけど…」

七分丈どころかむっちゃオーバーな長さだったよ…

も「パルコとかには行きます。でも最近買いに行ってないかな。少し前に民族系の服屋で10年分くらいの服買ったから。この服も10年着ること見越して買ったんだけど」

もたないと思う

ハ「しまむらとか行かないの?」

も「行ったことないです。女の人というかマダムが行くイメージ」

マダムというかおばさんが行くところ←

ハルくんが今度一緒にしまむら行こうって誘ってた。虫ちゃんはWEGOとかスピンズでよく買うそうな

虫「服買うのが好き。着るかは別として。だから家に着てない服めっちゃある」

ゆ「ご飯食べに行った時もそうだよね。めっちゃ注文するけど食べないよね」

虫「注文するのが楽しい。量はいらん」

ゆ「僕たちが処理係っていうね」

虫「てかWEGOってウィゴーなん?ウィーゴー?」

ハ「どっちでもいいんじゃない?」

虫「にわかって思われたくないから…」

 

ハ「小川もおしゃれだよね」

お「GUとか古着屋さんで買います」

虫「あとH&Mとか」

ハ「僕たち結構、庶民的なんです。僕は作業で家にこもるから基本的にネットで買いますね。海外のものだとサイズが思ってたのと違ったりするけど、アマゾンは返品できるからよく買い直してる」

もっさんに

ハ「まあ今度一緒に行こうね」

も「え!!!」

ハ「しまむら

も「あー、アマゾンかと思った」

 

質問「先日の肉フェス楽しかったです。みなさんはどうでしたか?」

ハ「野外楽しかったねー」

ゆ「風が強いと衣装とか髪がぶわーってなるけどね。髪が顔にかかった時ギター見えないしエフェクターも変なところ踏んづけたw」

虫「ワシも頭の紐とスティックが絡まって演奏中、取れなかったから三刀流みたいになった」

風がなかなかの敵らしい

ハ「小川さんめっちゃ暴れてなかった?僕ベースとドラムの音聴きながら歌ってるけど全然ベースの音聞こえなかったもん」

も「後ろ見たらものすごい暴れてて…びっくりしました」

お「あとでもっさんに怒られました」

 

質問「再録の曲のコーラスの采配はどうやって決めたんですか?」

ここでやっとこさミニアルバムの質問

ハ「僕が決めたんだけどD4Uとかだったら『やっぱり~』のとこは小川っぽいなーとか結構その場の雰囲気で決めました。ここはゆっけがやったら面白いだろうなーとかそんな感じです」

 

質問「今回の曲のレコーディングで苦労したことはありますか?」

虫「普段からやってる曲だけど改めてちゃんと演奏してみると普段ごまかしてやってるとこがあるなあって気づかされました」

ゆ「簡単なギターソロの曲なのになかなか自分の中でオッケーが出せなくて苦戦しました」

ハ「僕は前よりだいぶうまく歌えるようになったなーって歌どりしてて思いました!全部は撮り直しできなかったけど本当はしたかった」

 

質問「初めて行ったライブはなんですか?」

ハルくんは地元の友達のライブだったかな

小「僕はセックスマシンガンズ

ハ「今でこそ対バンさせてもらったりしてるけどね」

小「初めて対バンでご一緒したときは本当に嬉しかった」

虫ちゃんは音鬼

虫「会場が江坂ミューズだったんだけど場所が分からんくて。当時はグーグルマップとかなかったし」

ハ「ガラケーとかだもんね」

虫「でも前を歩いてたお姉さんが派手な服着て頭にワシがつけてるような紐つけてたから、この人についてったらたどり着ける!って思ってついていったら着いた」

ちなみにお姉さんと行ったそうな

ゆ「僕は高校生の時にミスチル。なぜか福岡のライブに行ったんですよ。多分大阪とかでもあったと思うけど友達とノリでいこうぜ~ってなってその時にあったのが福岡だったのかな。飛行機で行きました。」

ハ「よくチケットとれたね」

ゆ「うん。奥田民生とかも出るやつでかなり後ろの方だったけどね。桜井さんがこっち見た時『今僕のこと見た!』って思ったんだけど、友達4人くらいで固まって見てたからみんな『いや俺のこと見てた!』って言い合いになったw」

女子か

もっさんは自分でチケット買ったことがないそうです。

も「ローソンとかセブンにある機械で買うんだよね?あれがよく分かんない。」

ハ「ピッピッて押したら買えるよ!マイナスのチケットもそれで買える」

も「そうなの?」

ゆ「よかったら買ってください」

も「はい。早い番号取れるように頑張ります」

バンギャやん

 

質問「今日の晩御飯はなんですか?」

ハ「たこ焼き食べたい〜」

ゆ「居酒屋かな〜」

虫「そうめん!って母さんが言ってた」

かわいい

 

質問「人生をやり直せるとしたらどこからやり直したいですか?」

虫「学生の時とかもっとちゃんとドラムの練習しておけばよかったなーって思う」

ゆ「僕は今の人生に満足してるからやり直したいとは思わないですね」

ハ「もっさんは?ツヅキマシテやり直したい?」

もっさん苦笑い

も「今の記憶が残ったまま戻れるなら赤ちゃんからやり直したい。もっとめちゃめちゃなことやっておけばよかったなって。若いころだとまだ許されるし。万引きとか強盗とか…ひき逃げ…は迷惑かけるからよくないか」

ハ「いや全部人に迷惑はかかるよ?w」

も「で、めちゃめちゃにやり尽くしたらゆっけさんに会いに行って『一緒にバンドやるんで』って言いに行きます。」

ゆ「いきなり??」

虫「いきなり知らん人にそんなん言われたらとりあえず警察呼ぶけどなw」

 

あとはハマってるお菓子の話とかほかに再録したい曲はあるかとか。最後らへんは時間なくなってきてサクサク進みました

 

質問「メンタルやられてる時はどうやって回復しますか?」

ハ「寝る!!!!」

ゆ「お酒とかかな~、いい飲み方だったら楽しかった~ってなるけどたまにどんどん悪く考えちゃうこともあるけどね」

ハ「寝る!!!!」

ハルくんは寝るの一点張り

も「マイナスのCD聴いたらいいと思う。マイナスの曲ってそういう時に元気になれるとおもうんだよね。みんな元気になりたいからここに来てるんでしょ?」

ハ「おっいい感じにしめようとしてる!!」

どうやってしめたかは忘れた。

1回ゆっけさんが何かを言いかけたけど「やっぱなんでもない・・・なっ?」って照れ隠しに虫ちゃんの腕をポンポンしてて、そのポンポンされたところを虫ちゃんがぺっぺって払ってたの面白かった。お面についてたゴミとってあげたり虫ちゃんの首についてたピロピロをいじったりゆけ虫コンビかわいすぎるんだけど〜

 

そんな感じで楽しいトークでした!

 

サイン会

ハル→もとはる→小川→生虫→ゆっけ

歌詞カードのメンバーが写ってるところにそれぞれ書いてもらいました。


ハルくん
「お願いしますー」
ハ「はーい。黒でいいかしら?」
「銀でもいいですか?」
ハ「本当?書いてみるけどねー…」
「映えそうって思ったんですけど…」
書いてもらったら思ってたより薄い感じだった
ハ「こうなっちゃう」
「あーなるほどw」
ハ「変えようか?」
「いや、そのままで大丈夫です」
ハ「なんかあぶり出したら見える的なやつになっちゃったねー」
「たしかに!でもこれはこれでいいと思います」
ハ「本当ー?帰ったらあぶり出してね」
「はーい」

サインは薄かったけどたくさん喋れて楽しかった〜こないだのイラっとした件はなかったことにしてあげよう♡(上から)

 

もっさん
「お願いします」
も「はいー…(自分の写真見て)乳首が…隠しますね」
乳首の上からサイン書いてたw
「いや、隠さないで下さいよ〜」
も「あっすみません」
「大丈夫です(笑)ありがとうございます」

綺麗に被せて書いてくれたので乳首が見えなくなっちゃった〜。素直に謝るもっさんきゃわ。

 

おがちゃん
「お願いしますー」
お「はいっ」
試し書き用紙に絵かいてたから
私「これ誰ですか」
お「ライブ中のもっさん」
私「爆笑」

なんか味のある絵で面白かった。絵はたしか虫ちゃんのツイートに載せてると思う

 

虫ちゃん
「お願いしますー」
またもや試し書き用紙に絵が
私「本当絵上手ですねー」
虫「趣味趣味」
「虫ちゃんの絵すごく好きです」
虫「ありがとうー」

 

ゆっけさん

MUGON

 

楽しかったです!