ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20181117誤重の答@江坂MUSE

マイナス10周年主催。

えんそくとツーマンでした。

 

えんそく
みんな真っ黒な衣装。最初にマイナスのお負けのカバーで高まった🤗それ以外の曲はわからん。

ぶ「江坂MUSEすごく久しぶりです。久しくここでやってません。なかなか来れなくて申し訳なくてステージに額擦り付けて謝りたいくらいですよ!」

普段えんそくて大阪だとどこでやってんの?

ぶ「マイナス10周年おめでとうございます。僕たちも13年やってますけどお互い紆余曲折ありながらもね、こうやって続けてます。ツーマンも久々だね。前はしょっちゅう一緒にやってたけどねー。」

MCの最中に急に音が鳴ったと思ったらお祈りの時間?みんなで下手を向いて手を合わせるっていう。で、お祈りタイムが終わったら何事もなかったかのようにぶぅさん「でね!」って普通にさっきの話の続きし始めてワロタ(笑)

ぶ「マイナスが出てきた時はね、すごいの出てきたなって思ったんですよ。うちもフリとか変わってるけどみんな色々つけてフロアも光らせたりとかガチャガチャやってて。でも最近あいつら真面目なんだよな〜。主催のタイトルも『誤重の答』ですよ!誤りを重ねた答!言葉の魔術師か!!」

言葉の魔術師分かりみすぎる。

ぶ「本当いい曲書くよね。ゲ◯吐く女の曲とかさー!」

言い方あれだけどぶぅさん分かってるー!とにかくマイナスとかハルくんのことベタ褒めしてて聞いてて嬉しくなった☺️ぶぅさんキツそうな人って思ってたけど素直な人なんだなーって思いました。
まあ最後に「マイナスに勝てるのは俺くらいかな!」って言ってたんですけど。

知ってる曲やんなかったけど見てて楽しかったです。途中しっとりバラードもあって、えんそくも真面目な曲あるんだなって思った←

 

マイナス人生オーケストラ
新衣装やっぱり可愛い〜♡て感想

セトリ
放課後毒電波クラブ(えんそくカバー)/絶命、絶対/凡才テレビくん/8月32日/聖夜、蛍の光/少女、時々雨/人に成って/SHOUJO+ISSUE/お負けの人生/日本劣等!謝罪回収の旅

最初の曲分かんね〜って思ってたらえんそくの曲だった(タイトルコールちゃんと聞かない勢)(なんならさっきえんそくでやってた曲)


ハルくん風邪ひいてた(治りかけ?)らしくて喉がかなり不調だったみたい😢最初の絶命絶対から声出てなくて途中咳き込んだりしてて歌うのだいぶしんどそうだった。

最初のMCは、ハルくんが袖に下がったのでゆっけさん担当。えんそくがお負けカバーしてた話。

ゆ「ぶぅさん本当お負け好きだよねー。前にハルさんが休んだ時もヘルプボーカルで歌ってたよね。あと凡才テレビくんも好きって言ってた。自分の曲みたいって言ってたもん。どの口が言うかって感じなんですけど」
お「えっ??」
ゆ「えっ?なんですか小川さん」
お「いやっなんでもないです。…しー👆」
ゆ「どの口って分かります?」

お「えっ?えっとー…その口?(ゆっけを指差す)」

おがちゃん可愛いすぎん?😇それ聞いたゆけしゃんアヒャヒャ笑ってて可愛いのダブルパンチでしんどい😇

戻ってきたハルくん
ハ「ちょっと風邪の名残で喉がこんな状態でお恥ずかしいんですが…でもみんな、楽しんでって下さい!」

新曲も多くて、聖夜とか聴けたの嬉しかったけどやっぱりハルくんの声が気になってしまって。正直聴いてるこっちも辛かった😢また調子が戻った時に聴けたらいいな。
人に成ってのコーラスは一体感あったし虫ちゃんのドコドコドラムかっこよかった!

終盤のMC
ハ「実は曲中にベルトがはち切れちゃいまして…いつズボンがズレてみんなに僕のトランクス披露しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてます。なんかもう今日恥ずかしいことしかないわ!厄日かな😂」
ゆ「最近占いで見てもらったとか言ってなかったっけ?」
ハ「そう。その時は来年くらいまでいい気が出てるって言われたんだけど…それでコレかよっていう(苦笑)」

 

ゆっけさん、最初の2曲終わったあたりでハルくんに耳打ちして声かけたり、ハルくんがMCしてる間に楽器隊を集合させて話してたりと忙しなかったけど、色々考えて動いてるのが伝わってきた😢すごく頼もしかったよ

で、お負けからはゆっけさんも歌うのサポートしてて日本劣等はおがちゃんが断罪コーラス頑張ってた。もっさんはジャケット脱いでネクタイ外して、メガネも外してみたりと少し変わった魅せ方で(単に暑かっただけかもしれない)。みんなでハルくんの喉の不調をカバーして、ライブをよくしようとしてるのが伝わってきた。

最初らへんはゆっけさん淡々としてたけど、終盤すごくニカーッって笑ってたのすんごい可愛かった😭💘

そしてなによりも、最後まで歌い切ってたハルくん。思うように歌えなくてきっと1番悔しいのはハルくんだと思うけど、それでも最後まで笑顔で歌ってて。歌わないって選択肢もあったと思う。それでも今日歌うことを選んで最後までやり切ってて、その姿が見れたら十分だよ。

 

そんな感じで!
完璧なライブじゃなくても、気持ちはちゃんと伝わってるよ!!って声を大にして言いたいです!!