ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190504愛と平和のエンドロール〜Day2〜@高田馬場CRUB PHASE

マイナス最後の主催

f:id:mlunlunluu:20190505081346j:image

個人的に令和1発目のライブです。バンギャ7年目にして初めて高田馬場に来ました。意外と普通の場所だった☺️5列目あたり、ソールドしてて詰め詰めだったので割と視界良好。

 

umbrella

傘のギターフレーズって独特なので出順が分かりやすいです。マイナスがトリだから2バンド連続棒立ちが確定したことにもここで気づいたわけですが。

セトリ

スカイフィッシュ/叩けば誇り/ヨルノカーテン/モノクローム/五月雨/月/アラン/フェイク・アンダーグラウンド

唯「これまでたくさん対バンもしたし、大阪で一緒に頑張ってきたから色々と思うことはあるんだけど、そうは言ってられないんで。僕たちはあいつらを置いていきます、これからも進んでいきます。」

そして月。唯さんの言葉、書き出してみると少し冷たく聞こえる気もするけど盟友だからこそ言えるんでしょうね。月の歌詞もマイナスを送り出すのにぴったりな曲だと思う。

答えはいつも見えなくて、それでも人は歩き出す』『答えはいつも切なくて、それでも君を愛してる

最近出たアコスティバージョンでしか聴いたことがなかったからオリジナルが聴けて、このマイナス最後の主催で聴けて本当によかったなあって思いました。

ジャンプを煽る時の唯さんのニヤッて悪い顔して笑ったのズキュン💘てなるかっこよさだった。ドラム台が高めだったので将くんもよく見えました。ここの箱好きや!無表情で叩いてるイメージだったけど、サビ前の盛り上がるところで感情を出してたのもギャップにズキュン💘

最後のフェイクでみんな動き回ってはっちゃけてて私も楽しい気持ちになりました🥳

 

LIPHLICH

初めまして。かっこいいイケイケ系のバンドでした。ボーカルの人色っぽいな。途中マイクのコードをペロってしてたの最高にエロかったんですけど同時に「それ綺麗なもんじゃなくない…?」っておもいました(潔癖)

イケイケだし歌も声量あってウワーって圧倒されたけど、いきなり虫ちゃんのお面被って歌い出して突然のギャップ(笑)

声がこもるからお面の下にマイク入れて歌ってたんだけど、途中からやっぱり邪魔になったのか首からぶら下げてました。それがちょうどボーカルの胸元から虫ちゃんの顔が出てるように見えておかしかったし、間奏で「あぁっ生虫っ…!」てお面撫で回してて腹筋崩壊😂一気に親しみが湧きました。

 

怪人二十面奏

何回か見てるけど全然性癖に刺さらない。マイナー調の曲が多くて私の好みのはずなんだけどな〜。マコトさんが化粧映えする顔なのでひたすらマコトさん見てました。

 

マイナス人生オーケストラ

「未来デパートへようこそ」のSEが流れて、幕が閉じたまま「200年生きるのよ〜♪」からのイントロが流れると同時に幕開け。キシリトール衣装でした。

私が初めてマイナスを見た時この衣装だったから、最後にこの衣装でのライブが見れてすっごく嬉しかった。幕が開いた時に歓声が上がったので、みんな大好きなんだと思います。似合ってて可愛いよね。

セトリ

タイムマシーンを待ちながら/花よ蝶よ/盛者が殺しにやってくる/凡才テレビくん/サラバ重力/裸の有様/愛と平和の死者//犬人間よしお

 

花よ蝶よでゆっけさんが袖の方向いてむっちゃ笑ってたのむちゃかわでした🤗もっさんのほうにも行って顔を合わせに行ってたのも可愛い〜。もっさんが笑顔になったら満足げに上手に戻っていくの、完全に猫です。

上手にモッシュで上手を両手で指差して合図してたのもかわゆだった。ゆっけさん可愛いのキャパオーバーで私は爆発するかと思いました。

虫ちゃんはバブみなお面でかわいい〜!頭の飾りがすっごいギラギラしてました。もっさんはやっぱり作画がいいなって思いながら見ました。イケメン過ぎる。

 

このソールドクソぱんぱんぎゅーの箱でサラバ重力は鬼過ぎない?サークルモッシュ1回だけ参加してちゃんと定位置に戻れたのでよかったです。

本編終わってはける時のもっさん、満面の笑みでした🌼イケメンの笑顔は眩しいぜ!

 

アンコ

クッソ真顔でフロアをじっとり見ながら出てきたもっす。さっきの笑顔どこ行ったん。でもかっこいい。

ハルくんが飲み物(はちみつ大根?)持ってきてました。

ハ「4日連続の主催ということで、喉が心配なので持ってきました。もっさんこの容器見て!見覚えない?

口を押さえて笑うもっさん。ネイル見えました。

ハ「僕の誕生日の時にこれにコーヒー入れてバラの花をテープで留めて『誕生日プレゼントです!』ってくれたんです。黄ばんでるけど大切に使ってるよ!」

テープで留めたの雑すぎん?

あと衣装の話

ハ「この衣装久々に着たけどやっぱり暑いね!」

虫「すずしー!!」

ハ「あなたはそうか!毛量が違うもんね!てか虫さん頭どーしたの?パーティみたい!」

虫「つけすぎた」

銀のモサモサやっぱり派手よね🎊

ハ「もっさんには共感してもらえなかったけど、このマントの袖から手を出したら…ムーミンのニョロニョロみたいじゃない?」

アンコセッションは犬人間よしお。りふりっちのメンバー以外出てきました。傘ちゃんは時すでにすっぴん。同期の音がなかったから頭振るタイミングが分かんなかったんだけど、ゆっけさんが「頭頭頭!!」って今までにない勢いで煽ってたから思わずガン見しちゃって頭振るの忘れた(笑)

将くんが変な動きしながらもっさんに絡んでたけど、笑顔で逃げられてた。あと小道具の細長い棒みたいなやつ?あれをハルくんが将くんの鼻の穴に思いっきりぶっ刺してました。抵抗せずに真顔で刺されてた将くんもよな(笑)

ゆっけさんはけんさんに扇子で扇いでもらってました。ギター同士なかよし。

終わってはける時に春さんがゆっけさんの肩を抱きっ!てしてたの、ちょっと涙腺にきた。また違う形でもいいから一緒になにかしてほしいな。

 

そんな感じで。寂しいよりも楽しいのほうが勝ったライブでした!