ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190330音都vol.4@堂島リバーフォーラム

雨が降ったり止んだりの変な天気の大阪でした🌂

福島駅の近くにあるライブハウス。ライブハウスというにはかなり広々してて綺麗な会場でした。

中に入ったらロビーになってて、そこで物販とか出し物が色々ありました。ジグザグのおみくじだけ引いた。中吉🌼

フロアに入ったら椅子が並べてあって素晴らしい〜👏て思いながら5列目端っこに着席。椅子がなかったら結構人が入りそうな広さでした。色んなジャンルのファンがいたから交渉はほぼなさそうだったけど、途中から最前席より前で立って見てる人とかもいたからこの椅子システムは賛否ありそうな気もします。最前列の前にベルトパーテーションみたいなものがあってもよかったのでは?

 

GARL

BOØWYのトリビュートバンドだそうです。昔ながらの曲の雰囲気だな〜と少し感傷的な気持ちになりました。エモ。

 

Kanna Ethnic Land

女の人がダンスボーカル。アー写と全然顔違った。

キレッキレのダンスとハイトーンボイスはむっちゃかっこよかったです。かっこいい女の人好き。

 

図画アニソンメタルバンド

これもまたアー写と女の人の印象が全然違った。みんな盛りすぎでは?

アニソンをロック風にアレンジしてました。知ってる曲ばっかりだったしコナンの主題歌も2曲くらいやってました。推せる。コーラスと楽器隊がいっぱいいたけどサポートばっかりらしくて、メンバーが誰かよく分からない(笑)なんならさっきのGARLのギターの人もいました。髪の毛全上げの人だったから覚えた。インパクトありすぎて。

あとボーカルのお姉さん、おっぱいがでかかった。というか谷間しっかり出てる衣装だった。あんなに人に堂々と谷間見せれるなんて…ギリィッ…(貧乳の僻み)

 

Sensation

女の人が昭和チックな雰囲気のビジュアルでした。緑のストライプのテロテロスーツ着てた。

最後から2番目くらいにやった曲いいな〜て思いました。

 

砂糖ココアとHinawa銃

ガールズロックバンド。バンド名の由来が、ボーカルの子が"砂糖ココア"って名前で出身が種子島だからだそうです。

楽器弾ける女の子ってむちゃくちゃかっこいいな…ベースの子が特にかっこかわいくて好きだった。

ロック系だけどMCはゆるふわ〜てしててそのギャップもかわいい。見てて楽しかった!

 

Qyoto

バンド名の由来は京都出身バンドだからだそうです。そのまんま。

告知するときに京都なのかQyotoなのか分かりづらいからそこは誤算じゃない?キョートが京都でライブやります!みたいな。

歌はうまくて聴き心地よかったです。サックスとバイオリンもいて、演奏を見る機会ってなかなかないから嬉しかった。あとキーボードの人がニコニコしててかわいかった!

 

途中「V系バンドのお客さんがぶわー!ってフロア動くやつ、あれすごいよね!」「モッシュね」「そうそれ。次の曲でモッシュを僕らもやりたいと思うんだけどね、やり方分かんないからちょっと先生を呼びたいと思います。ジグザグの命様ー!」

まさかのここで命様ご登場でした🤗

Qyotoのメンバーに連れられて出てきたけどセンター通り過ぎて反対側の袖に行こうとするっていう(笑)引き戻されてセンターお立ち台へ。真っ白衣装で神々しい〜

モッシュてどうやればいいんですか?」

命「簡単だよ!あっち!(上手)そっち!(下手)」

バンギャはそれで動きますけども。とりあえず一回練習してみようてことで

命「おい立て!座ってる奴!腰悪い奴以外は!!」

優しい🤗

最初モッシュの合図が合わなくてアワアワした命様きゃわいすぎる〜!仕切り直して練習。座ってたバンギャも混じってみんなでモッシュ〜。完璧にフロアを仕切って満足した命様は袖に下がりました

 

dps

普通のバンド。1曲だけ知ってるのあるなって思ったらコナンのOPやった!よく考えたらコナンのOPとEDはこのイベントに出てるBeing系列のアーティストが採用されてんだよね。じゃあB'zとかも呼びません?(無理すぎ)

ジグザグもコナンの曲に選ばれちゃったりしないかな☺️

 

植田真梨恵

シンガーソングライター。アコギ持っててあとキーボードが1人。声が独特やった。

途中の曲からめっちゃ泣いてた。昨日悲しいことがあって曲に感情移入しちゃったそうな。

「泣いちゃってごめんなさい」て落ち着くまで待ってたんだけど、フロアから\頑張れー!/とかたくさん声があって。ほんでどっかから\結婚してー!/て男の人が言ったんだけど、それに対して「ごめん、無理ー!」て返しててちょっと和んだ。

曲中も泣いて歌えなくなってたとこあったけどお客さんが手拍子で励ましててあったかいなあ〜て思いました。

 

甘い暴力

初めまして〜。ここも割とネタ系なのかな。性欲うさぎ前の映像おもしろかった!だって!わたし!うさぎなんだもん!🐰耳に残る系

でも途中ボーカルがむっちゃ真面目に語ってたのでキャラがよく分かりません。

 

ジグザグ

トリでした〜🐔

セトリ

十六夜/其れでも花よ、咲け/ゴミはゴミ箱へ/愛シ/狙い投げ/あっぱれ

配信限定のやつまだダウンロードしてないや〜。新曲聴けてよかった!

ゴミ前に命様が「みんなに私からプレゼントがある。龍矢!これをフロアに配ってくれ」龍矢「はい!」

で、ゴミって書いてある紙を配ってまわってました。

命「みんなもらったかー?」

龍「思ったより人が多くて足りません!」

センター寄りに配ってたからもらえませんでした🤗

命「ゴミをゴミ箱に捨てる。これは常識だ。でもそんな当たり前なことができない大人がいる。お前たちはそんな大人になるなー!」

みたいな。

曲はウーン。こういうネタ系の曲もかっこよく聴こえちゃうのがジグザグの曲の魅力だなって思ってたけどこれは結構ストレートだった。ちょっとダサry

掛け合いは楽しかった!

 

ここまでは淡々と曲が進んだけど愛シからの定番曲で一気にボルテージMAX!!!ちょー楽しかった🤗狙い投げはあめちゃんゲットできませんでした〜。龍矢くん上手もたくさん行ってて忙しそうだったけど、ベース演奏すごくかっこよかった!やっぱりベースが見所の曲が多いしベースに転じてよかったんじゃないかなって個人的には思うよ。

 

最後は命様がウッて倒れて影丸さんと龍矢くんで運んで捌けました。運ぶというより引きずってたけど…(笑)龍矢くんが重そうにしながら必死に運んでたの so cute

3人体制になってから初めて見たけど物足りなさは全くなかったです。本当に楽しかった。でも龍矢くんの上手下手の往復が忙しそうだし、いいメンバーが入ってくれたらいいね。募集してるか知らんけど。

 

そんな感じで!目当て以外も楽しくて最初から来てよかったなーって思いました。演出も他のライブに劣らないしコスパが良すぎるのでは…?って思うイベントでした。

帰りの会場出口で龍矢くんがビラ配りしてた。トリで終わってすぐなのに本当えらい…龍矢くんにハッピーなことが起こりますようにって思いながらフライヤー受け取りました。

 

お疲れ様でした〜