ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20190602マイナス人生オーケストラ@味園ユニバース

マイナス人生オーケストラ、ラストライブは味園ユニバースにて。

f:id:mlunlunluu:20190610070932j:image

最初あじぞのって読んでました。夜だと看板のネオンが映えてレトロ感増し増しです。会場内もライブハウスというより劇場に近い感じでした。

 

セトリ

FREAKS A GOGO/真っ赤な本当/ハイテク/鳥人間たかし/お構いなく/バリバリバリア/僕の神様/あしたのあたしシアター/ラバ、シーラカンスを妬む/夢の島行き/器用で不器用な女の話/虫人間ひかる/葬送クロール/溺れる人鳥/少女時々雨/りあるクエスト/舌打ちのオーケストラ/非☆労働者G/サラバ重力/ロックスタァに憧れて/絶命、絶対/お負けの人生//少女Cyborg/短命ですこ//D4U/自爆妄想//不幸自慢

本当に最後ということでトリプルアンコまであって大容量。でもあっという間に時間が過ぎちゃいました。番号はそこまで悪くなかったけど、やっぱり人が多かったから結構ギューギューでステージも見切れました。

 

2曲目、真っ赤な本当の「全部本当になっちゃうよ!」のところをゆっけさんが言ってて涙腺ズタボロ(はや)。ポーカーフェイスっぽいゆっけさんだけど、ライブの時は感情的になってるところが本当にかっこよくて大好きだったなあ。すごく楽しそうにライブしてるのが伝わってきて、つられてこっちも楽しい気持ちになっちゃう。本心は「クソだりー」て思ってるかもしれないけどこっちが楽しい気持ちになってるから結果オーライなんです。

昔の曲が多めだったけど、新規の私にとっては新曲みたいなものです。得した気分になれるので新規も悪くないよ。でもマジオのCDってどれもレア化しててなかなか手に入らないんですよね。もう聴けないんだよなって思ったら悲しい。

会場が広かったし人も多かったから、サラバ重力のサークルモッシュはすごかった。Aメロに入ってからも移動が凄まじかったです。

ステージの天井に蛍光灯がたくさん並んでカラフルに光ってました。マジオの賑やかな雰囲気の曲とよく合ってて、最後にふさわしい会場だったんじゃないかなって思います。

 

アンコ

旧登場SEが流れた時のフロアの悲鳴な(笑)プリキュア〜みたいなの流れてなんじゃこりゃって思った新規です。もっさんは「カッチカチやぞ!ゾックゾクするやろ!ザブングル加藤のネタですね。もっすの場合は「ヒョッロヒョロやぞ!!」の間違いじゃない?もっさんてこういうのしなさそうなのにかなりノリノリだったしゾクゾクするやろ?!の表情がエモすぎて多分ずっと忘れないと思います。虫ちゃんはらんらんるー♪ってぴょんぴょんしててかわゆい💓ゆっけさんは肘を曲げて顔の前で開いたり閉じたりする動き(説明下手すぎ)。教祖はわすれた。

 

アンコのMCはたっぷりでした!

ハ「できる曲数は少ないんですけどね、マイナスの曲って1曲が長いから。時間的にはたっぷりやります!昔の曲もたくさん入れました。お構いなくをライブで聴いたことある人いる?あっいるね、夢の島行きは?葬送クロールは?これ全曲聞くやつ?笑 溺れる人鳥は?」

全部初めて聴いた新規でーーす✌️あっ溺れる人鳥はどっかで聴いたはずなんだけどまったく記憶がない。葬送クロール好きだなって思ったのでCDもっかい流通してくれ。

ハ「今日の会場すごいよね。レトロ感があって私たちの曲にぴったりだと思います。あっ!ステージ上の電飾、高圧電流が流れてるらしいから虫さんの腕とか当たったら感電するからね!

ステージの後ろのほうにかけて天井が下がってたので、下手したらドラムスティックとか当たりそう。

ハ「おにいたまが『ライブ前に固形物を食べると歌ってる時にせり上がってきちゃう』って言ってたのを聞いて、12時以降何も食べなかったんです。そしたらバラード歌ってるあたりでお腹すいてきちゃって…お腹に力入らなかった」

あなた何年ボーカルやってんですか…

 

ラストライブらしく1人ずつメンバーからコメント

ハ「生虫さん喋ってー!」

虫「ワシ自分の喋り方嫌いやねん。今日昔の友達とかも来てくれて一緒に喋ってたら自分の喋り方きもいなーって思って。なんかキモオタみたいな…」

そんなことないよー!

ゆ「陽キャ(友達)と陰キャ(虫ちゃん)の差が出てたな」

虫「うるせー!!」

人に言われるのは許せない生虫様

虫「自分はこの界隈の中では異端過ぎる存在だしすぐ迫害されてもおかしくなかった。けどみんなが守ってくれた。守ってくれてありがとう

虫ちゃん😭他のバンドマンには分からない苦労とかたくさんあったんだろうな。紅一点ってやっぱりこの界隈だと稀だし。でも虫ちゃんはそれを感じさせない誰からも愛されるキャラクターを持ってて。誰よりもメンバーやファンに対して気遣いができるところはバンドにとって大きかったんじゃないかなって思います。虫ちゃんにはこの先幸せなことしか起こらないでほしいです。ハルくんに「1日復活いつやる?」って聞いててさすがに気が早いよって思った(笑)

次誰いく?もとはるいく?ってなって

も「僕?えっ僕??」

ゆ「おめーだよ!」

も「今おめーって言われた!!この人おめーって言ったよ??!!」

フロアに向かってチクるもとはる

も「僕言いたいことたくさんあるんです。たくさん喋ってもいいですか?」

\喋ってー!!/

ハ「いいけどその分やる曲数少なくなるよ?」

\それはやだ!!/

も「えっどっち??」

もっすはマイナスに入った時のことを話してました。

も「ライブ見てなんだこの人たち!って思ったんです。今日やったけど前の登場SEとか。あんなことができるバンドなんだなあって思ってこのバンドに入りたいと思いました。あと見た目も変わってるし…」

ハ「それってブスってこと??」

も「いや、まあ…変わってるじゃないですか?」

ゆ「ベン、ベン、ベン(ギター鳴らす)」

ハ「ほらゆっけが『コ、ロ、ス!』って言ってるよ!!」

もっすの天然でちょっと空気読まないところ大好きだよ〜!(褒めてます)

も「メンバーのこと本当に大好きなんです」ってニコニコ言ってました。

ゆっけさん

ゆ「辛いことの方が多かったけどでもやってよかったです。事務所の寺子屋にも本当にお世話になりました。」

めちゃめちゃさっぱりだったけどこの言葉に全部詰まってると思う。本当にお疲れ様でした。ゆっけさんがバンドをまとめてることが多かったように思うので。というかみんながぶっ飛びキャラすぎるんだよね(笑)静かだけどいろんな方面で気を使うことが多かったんじゃないかなあと勝手に思ったりします。

ハルくん

今日がハルくんの誕生日ということで、みんなでおめでとーって言いました。BDライブだったらよかったのに誕生日に解散ライブなんてね。でもそれも教祖らしいかなとも思えるわけです。

誕生日にBenjaminのメンバーが胴上げしてくれるらしい。胴上げって言っても天井につくくらいまで投げられるからめちゃめちゃ怖いらしいです。

ハ「ゆっけさんはこないだの誕生日で胴上げされた?」

ゆ「された」

ハ「逃げてもあの人たち地獄の果てまで追いかけてくるからね!」

\*¥♪+/

フロアからの声に空耳したハルくん

ハ「えっ?なに?彼ピッピ?彼ピッピって言う人どっちかというと嫌いだよ?ついでに言うと相方とか言う人も嫌いだよ!(笑)」

陰キャだからか

 

そんな感じで本当の本当のラストは不幸自慢でしめくくりました。

お負けの人生で「バッドエンドなんかじゃないよね?」「瞼の裏で僕は歌う」って変えてて、最後まで教祖は言葉の魔術師でした。

私がマイナスに触れた1年間は短いようで本当に思い出がたくさん詰まってて、マイナスの曲とメンバーに出会えて本当によかったなって思います。

これからもずっとずっと大好きなバンドです。またいつか会えますように!おがちゃんもね!

 

『僕の命は大成功ー!!!』