ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

△20190525ロマン急行@ライカエジソン東京

掃き溜めのメロディ インスト

トーク&5ショット撮影会でした。

当日CDを買いに行ったらめっちゃレジ列できててそんなに今日人いるのかな?て思ったら大半はキズのCD予約のお客さんでした。店員さん2人でレジに電話に大変そうやったけど途中ボソっと「電話全ムシで」て業務連絡してた(笑)

 

40番代くらいで4列目あたりでトーク聞いた感想です。

メンバーフルメイクフル衣装で登場。華凛ちゃんお人形さんみたい。個人的にやっと華凛ちゃん(女形)に会えました。

店員さんが司会進行だったけど、しどろもどろな感じだったから

華「緊張してる?笑」

店「いやーだって大御所揃いですもん…!」

たしかに!華凛ちゃん以外はよく知らないけど。店員さんの質問用紙を持つ手が震えつつもトークスタート

店「結成してから初めてのイベントですかね?バンド結成のいきさつとかお聞きしたいです」

和「僕が透さん、華凛ちゃん、豪さんに順番に声をかけて行った感じですね。そっからポンポンって決まっていきました」

 

質問「シングルの曲の中で好きなフレーズをお一人ずつお願いします」

たかぴ→掃き溜めのメロディの最初のとこ歌ってました。いい声

和「他の曲だと『ねぇダーリン』のドゥンパッパドゥンパッパ!のところ!」

と「僕もそこ好き!ドゥンパッパ!」

豪「ドゥンパッパ!」

ドゥンパッパ祭り

華「えー僕もドゥンパッパしなきゃいけない流れじゃん〜。でもねーこの曲、自分で言うのもなんだけどいい曲できたなって思うんですよ。スタジオでこれ聴いて僕泣いちゃいましたもん」

これ華凛ちゃん作曲でめっちゃこだわりを語ってたんだけど、ど素人の私はついていけませんでした。でも同じようなフレーズでも微妙に雰囲気を変えたり色々考えて構成されてるんだなって思いました。

華「曲ができてたかぴーに渡したんだけど、歌詞も1番曲の盛り上がりのところで『ねぇダーリン』ってタイトルを持ってきたの本当に流石だなって思った」

多分この曲で美味しい酒が飲めてるんじゃないかってくらい力説でした。私もこの曲大好きだからたくさん話が聴けて嬉しかったです。

 

質問「曲のインスピレーションが湧くのはどんな時ですか?」

たかぴ→散歩してる時に歌詞が思いつく

華凛→寝不足の時

華「眠りが浅い時に二度寝しようとしたら結構降ってくる。あとさあ寝るぞ〜って眠りに入ろうとした時とか。無理矢理体起こして録音しておきますね」

透さん→シャワー浴びてる時

と「シャンプーしてる最中にいい曲を思いついたことがあって、どうしても今すぐ音を撮りたくて泡つけたまま一旦風呂から出てギター録音しました。でも後から聴いたらそんなによくなかった(笑)」

豪さんは曲作らないけど色んな曲聴いてこれまでの経験をドラムに活かしてるよ的なことだったような。

 

質問「メンバー同士いいところを褒めてください」

華「たかぴーは人を惹きつける力があるよね。いい人を超える何かがある」

と「たかぴは初めて会った時真っ黒に日焼けしてたんだよね。だから最初こんな真っ黒な奴とバンド組むのか〜って思ってたんだけど、音楽に対して真面目なんだよね」

和「今もちょっと黒いけど夏はそれ以上に焼けてました(笑)」

夏をエンジョイしてた模様

豪「たかぴと話してて気が合う」

和「豪さんは本当に気が合います。アホっぽいとこが似てるから。でもバンド組むっていってもほとんど初対面だったから、最初顔合わせで飲みに行った時とか豪さんのノリが分かんなくて正直怖かったんです。でも話してるうちに豪さんのことが分かってきて、次会った時はもうフレンドリーって感じでしたよね!」

みんなたかぴのいいところを褒めまくってました。そして今度はたかぴが順番にメンバーを褒めてました。

和「もう本当に僕は透さんの音楽聴いて育ってきたようなもんですから。最初は緊張しました。でもこないだ飲みに行った時、帰りにこれから頑張ろうなって握手したの本当に嬉しかった」

ええ話や

和「華凛ちゃんはさっき僕に言ってくれたことにちょっと似てて。華凛ちゃんも人を引きつけるよね。なんかもう同級生っていうかクラスメートって感じもするし」

 

質問「バンド名に因んでロマンを感じるものはありますか?」

たかぴ→競馬

和「これ話しても多分盛り上がらないと思うけど…僕馬が本当に好きで小学生の頃から競馬見に行ってたんです」

華「えっ!その頃から賭けてたの?」

んなわけない(と思う)

和「父馬と母馬で血統が決まるから強い馬からしか強い馬は生まれないんです。そういうところにロマンを感じます」

スーパーニュアンスだけどなんか血統の話をしてたと思う

豪さん→ロボット

ロボットの定義がよく分からなかったけどメンバーから「ターミネーターは?」「アンドロイドは?仮面ライダーは?」とか質問攻め。豪さんはアンドロイドは興味ないそうです。

 

最後にメンバーから一言

華「ロマン急行やるってなってこれまで本当にたくさん準備してきました。これからよろしくお願いします。」

だいぶ端折ったけどこんな感じ。今日たくさん真面目に話してたからドキドキした💓自分の意見をちゃんと持ってる人だっていうのは感じてたけどノーゴの時がだいぶおふざけ担当って感じだったから。

和「曲もたくさん聴いてほしいけどライブもぜひ来てください。寺子屋のシークレットバンドとして少しライブしたけど初期衝動ツアーもあるので。楽しんでもらえるようなライブにしたいと思ってるのでよかったら遊びに来てください」

あと2人はまあありきたりな感じだったので割愛(要するに覚えてない)。このインストで透さんと豪さんの見分けがついたので来てよかったなって思いました。見た目全然違うけど。

 

撮影会は参加せずに帰りました。前はめっちゃ参加してたのにすっかり撮影会は興味なくなっちゃった(笑)

色んな馴れ初めを聴けてよかったです!来月のライブが楽しみ✨