ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

▲20191026NoGoD@岡山CRAZYMAMA2ndROOM

急遽行くことにした岡山です。

ノーゴのライブ予定が全然把握できてなかったんだけど、ツイッター見てたらたまたま今日ライブがあるのを知りまして。当日券で入りました。あとで気づいたんだけど、ノーゴのワンマンは1年ぶりでした。そんなに行ってなかったっけ?

クレママ2は初めての箱でした。駅近でいいね。でも看板がないからめちゃくちゃ分かりづらい。

セトリ

Curtain Rises/masque/Boarderline/Arlequin/ヘンリエッタ/シアン/blake out!/EZ L1F3/FABLE/唯一歌/far away/emotional disorder/FRONTIER/DOOR/桃源郷へようこそ/STAND UP!/そして舞台は続く//万黒深層大サァカス/罪罰エゴイスト/神風/forever

 

 アルバムを引っさげたツアーの追加公演ということで、もともと東名阪だけの予定だったみたいだけど

団「いいアルバムができたから東名阪だけじゃもったいないよねってことになって。日頃からお世話になってるところに行こうかなと思ってね。」

岡山を入れてくれてありがとう!来ることを知ったの今日だけど!

新しい曲ばっかりかなって思ったら新旧織り交ぜたバランスのいいセトリでした。初めて聴く曲も団長の声がすごく綺麗でどれも楽しく聴けました。

団「来年の15周年はとってもいい調子で迎えれそうです。今すごく調子がいいから!」

本当にそう思う!周年て色々やることをファンも期待してるし、本人たちもやりたいだろうしね。喉の調子が戻って楽しそうに歌う団長が見れてよかった。

団「岡山はいつも温かいんですよね。なんでかな?国から白塗りには優しくするように!って援助金みたいなのもらってる?笑」

盛り上がりがすごくて逆に怪しまれてる😂

 

MCで団長が喋ってる時に、キリエさんが下手のほうに何かを確認しに行って上手に戻ろうとしたら、振り返った団長が「おわっ!なんでお前、勝手に下手に移動してんだよ!そっち行ったらバランス悪いわ!何年上手やってんだ!!」

理不尽に怒られたキリエさん可哀想(笑)

 

ヘンリエッタのしんのさんのステップは健在でした!しんのさんの微ロングヘアーが、いつもと雰囲気変わってて新鮮でかっこよかった💕

 

インスト曲後に団長がフロアを煽って次の曲にいこうとしたんだけど、なぜか歓声が少なくて

団「待って!ここはイェーイ!てなるとこだろ!

1回イントロを止めてけーくんのほうを向いて

団「折れた!もう俺心折れた!!」

一瞬拗ねてたけど、フロアからの\団長〜?♡/で機嫌なおしてくれました。ちょろくてかわいい。

心折れた時にドラムのほう向いちゃうのはあるあるなのかな(心当たりある)。安心感を求められるドラマーたち。

 

桃源郷はやると思ってた〜!なんなら岡山のためにある曲じゃない?やるって分かってても大好きな曲は嬉しすぎる❤︎

本編ラストは神劇アルバムの最後の曲でしめくくりました。タイトル長めのやつ。

 

アンコ

珍しく団長も一緒に出てきました。

団「どうしても言いたいことがあって出てきました。来年15周年ということで色々やろうと考えてて、最初はワンマンをやるつもりだったんだけど、色んなところからお声かけていただきまして。1つね、今日の20時半に解禁予定だった情報があるんだけど、もうライブでフライングで言っちゃったみたいだから言います!4月にアルルカンとツーマンやります!!

わーい🙌あとから詳細見たら平日の東京だった(涙)

いつもは楽器隊の雑談タイムだけど団長が喋ったから

団「ごめんね、キリエさんなんか喋る?あっ曲フリやる?」

キ「いや、いいよ」

団「どうぞどうぞ」

キ「どうぞどうぞ」

三者が出ずダチョウ倶楽部方式が成り立たなかったのでどうぞどうぞ無限ループ。なんやかんやでサポートベースの人が曲フリしてた(笑)

1発目はサァカス!これも大好き

ギターソロの時にしんのさんがぴょんぴょん跳んでたのかわいい。団長も跳んでみんなでぴょんぴょんしながらキリエさんのほうにいってたのほんと〜〜に可愛すぎた😭💘なにこのおじさんたち!めちゃくちゃ楽しそうじゃん!!

みんなで歌うとこも声おっきくて

団長「最高だー!」

次の罪罰エゴイストで綺麗な高音で歌ってた団長も最高だった。

 

団「俺たちは武道館クラスでもなくホールでもなく、ましてやアリーナなんてもってのほか!ギリギリのとこでやってます!だからみんな!俺たちを養ってくれー!!

ド直球すぎる(笑)

団「でも来てくれたからには最高の音楽を届けるから。後悔させないようにかっこいいライブをみせるからね!」

今の自信に満ち溢れた団長、最高にかっこよかったよ🤗💕

 

神風はかなりハイテンポだった。時間の関係?

アンコのラストはまさかのforeverでした。この曲は私の中ですごく印象深い曲というか。この曲のかりんちゃんが大好き過ぎて、脱退してすぐこの曲をやった時は悲しくなって泣いちゃったくらい(痛)

でも今日は今のノーゴで聴けてよかったって思った!かりんちゃんがまた活動してることも大きいかもしれないけど、でも今のノーゴもすごくかっこよくて好きだなって思いました。

 

ダブルアンコはなかったけどアナウンスが流れてもコールは鳴り止まなかったので、この楽しい空間が続いて欲しいっていうフロアの気持ちだったと思います。

 

そんな感じで!

今日本当にいってよかった!ツイッター大好き人間でよかったです!笑

来年もノーゴちゃんの15周年をお祝いに行きたいって思える最高のライブでした〜