ホタテでいいじゃない

ホタテでいいじゃない。

ライブ感想日記

△20190721umbrella@大阪littleHEARTS

リビドーのインスト。アコースティックライブと握手会でした。今回はそれなりに人がいたので安心して2列目くらいから見ました。大阪はやっぱり人がいるね。

 

アコースティックライブのセトリ

リビドー/悪路/未来計画/風見鶏

よく考えたら私こないだのワンマン行ってないからオリジナルよりも先にアコスティバージョンを生で聴くっていう(笑)

将くんが叩いてたあの楽器なんていうんやろ〜。ああいう落ち着く音めっちゃ好き!手の平全体で叩いたり指先で端っこを叩いたり叩き方によって音が違うのも面白いね。

春さんのベースの指の運びが私の好きなアレーー!😍ライブでジャカジャカ弾くのも好きだけど指一本一本の動きが繊細なあのベーシスト特有の指運びは本当に見てて惚れ惚れする〜

未来計画、オリジナルだと同期の音がメインだけど生音で表現すると味があってすごくよかった🤗柊くんのアコギの高音がいい感じにメロディを引っ張っててすごくよかったです。

 

全部終わった後にちょっとだけトークもありました。

唯「今回アコースティックでシングルの曲全部やったんですけど、もうリビドー聴いた人?」

将(スッと手を挙げる)

唯「いや、君は聴いてて?

(中略)

唯「この後夜はライブもあるんでね」

将「ええっ!?

唯「いや、君は知ってて??ww

いちいちぶっ込んでくる将くんがおもしろい🤣

アンケート用紙があって将くんが紙を引いて質問を読んでいくスタイルでした。

将「『物販で売ってるTシャツのサイズを増やしてほしいです』」

みんな「検討します!!」

春「小さいサイズってことかな?」

唯「大きいサイズは結構あるもんね、こどもサイズとかも言ったら作れるんじゃない?」

柊「130センチとかね」

春「誰が着るんや!あっ将くんとか着れるか!」

将「パッツパツだろうな(笑)」

細いけど背丈はあるしね

 

将「『ワンマンライブを増やしてください』」

みんな「検討します!」

春「なに今日は要望系なの?」

柊「ワンマンはいっぱいやったほうがいいよね。でも秋にたくさんワンマンやるからね、まだ大阪は発表されてないけど後半のライブまた発表するから」

春「前編で神戸と京都もあるんですけど初めての箱でやるんで。割とチケットの方も出てるみたいなので関西の人けっこう来てくれるのかな?」

 

将「『初めて作った料理はなんですか?』」

唯「初めてって難しいな〜」

将「僕はペペロンチーノ」

柊「調理実習とかも入る?」

唯「僕は調理実習で芋を潰して丸めて焼くやつ作ったような…スイートポテト?かな」

春「それ芋掘りの授業じゃない?」

私もあった!芋の収穫と焼き芋作ったなー

春「僕はご飯を炊くっていう調理実習だったと思うけど、担当の先生が古い人で戦時中は黒い米を食べてたんやって言ってて。そしたらクラスの学級委員の子がその黒いお米を買って持ってきてた!美味しくなさそうだったからその子の班じゃなくてよかったーって思いました」

将「僕も米を炊く授業があって家から米を持って行ったんだけど、僕んちは玄米を普段から食べてたんです。だから玄米持って行ったら『お前のだけ色違うじゃん!』って言われました」

唯「色も違うし炊く時間も違いそう」

春「柊くんとこの集落はどう?」

柊「ちょっと集落って(笑)最近まで村があるようなとこではあったけども!」

柊くんて都会的な雰囲気してるけど田舎っ子なんだね

 

将「『カバーしたい曲はありますか?』」

なんか色々言ってたけど私が知ってるやつじゃなかった。柊くんはX、唯さんはCoccoて言ってたような。

 

将「『自分が関西人だな〜って思う時はどんな時ですか?』」

柊「関西電気保安協会って文字見たらあのリズムで再生されるとかかなあ」

CMのやつ

柊「ホテルニュ〜ゥあ〜わ〜じ〜♪」

\あ〜〜!/

柊「あと眼鏡の三木♪もこれ関西バージョンらしい。ほかの地域は眼鏡のパリミキ♪なんだよ」

私の地域は前者だったような…東日本と西日本で違うんかな?

唯さんは京都の漬物を食べて美味しい〜って思ったことだったかな。あとはumbrellaがあんまり関西バンドって思われてないて言ってた〜。東京でライブすることが多いからかな

 

将「『最近衝動買いしたものはなんですか?』」

柊「僕は機材ですかね〜」

春「毎月じゃん」

柊「毎月どころじゃないですよ(苦笑)」

唯さんは海外のギターを注文したそうな。春さんはホルモン?なんかよく分からんかった。

 

最後は一言ずつ言っておしまーい。

そんな感じでトークもたっぷり!楽しかった🤗

で、握手会。新幹線の時間もあったしギリギリまで悩んだけど、なんか行けそうな気がする!てノリで参加しました。

順番は柊→唯→将→春 でした

柊くん

「お疲れ様です」

柊「こんにちは〜今日はありがとね」

「いえいえ。アコースティックライブは初めてだったので楽しかったです」

柊「あっそうなんだ〜ありがとう。今日のライブは来る?」

「ごめんなさい、この後すぐ帰らないと行けなくて…」

柊「そっか。大阪…じゃないのかな?」

「広島なんです」

柊「おー広島から。ありがとうね、またライブも来てね」

「はい、また行きます」

柊「南の方雨すごいみたいだから気をつけて帰ってね」

「みたいですね。ありがとうございます」

柊くん本当子犬みたいで可愛い〜〜🥺💕キュンキュンしたっ!

唯さん

「お疲れ様です〜。…手冷たい?ですよね?」

唯「それね〜握手会で毎回言われるの(笑)手先に血が通ってないんじゃないか〜って。手あったかいね」

「そうですかね」

唯「うん、冷え性とかなったことない?」

「あー冬でも割と大丈夫かも。あとさっきの柊さんの手もあったかかったから余計かな」

唯「そっかそっか。じゃあ冷やしてあげよう」

手さすさす

「あははー」

剥がされました。手の話しかしてない😂

将くん

「お疲れ様でーす」

将「おう!」

握手からの腕相撲スタイル。腕ぶんぶんされたから爆笑してもーた(笑)

「アコースティックライブは初めてだったので楽しかったです」

将「あら、そうなんですね。いつもより曲は少なめだったけど…どうだった?」

「めっちゃかっこよかったですー。未来計画とかめちゃくちゃよかったです。」

将「あーいいですよね。僕も元の曲好きです」

「私もCD聴いてすごく好きだなって思ったんですけど今日のもまた違うよさがあって。また聴きたいです」

将「またライブでもやるからうんぬんかんぬん」

この辺で剥がされた

春さん

「こんにちはー」

春「お疲れ〜、あれっあんまり見ない顔だね」

「そうですね、アコースティックライブは初めて来ました」

春「そうなんや〜ありがとう。どこから来たの?」

「広島です」

春「広島!僕の姉の旦那さん(だったか忘れたけど)が広島住んでるー!」

「あらっそうなんですか!」

春「原爆ドームがあるところの上らへんだったかな」

「そうなんですね〜。私はどっちかというと反対側の岡山に近いところなんです」

春「あーそうなんや!またライブも来てね」

「はいー!また行きます」

 

おわり!春さん広島のネタ幅広いな!また肉のますゐ勧められたらどう反応しようかと思ったよ(笑)

話するのも楽しいけどやっぱりライブ行きたいね〜。今日のも当日券で行ったろかなって一瞬思ったけど私のメインは昨日だったし、極力日曜日は休養したいしね。夏バテ気味。我慢して次のクラッシュで傘ちゃん見れるのを楽しみにするー!

 

お疲れ様でしたっ